プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、PCがいろいろな点で不調なため、相談させてもうらことにしました。下記にいろいろ記しますが、起こった時期などは、全く違うため、関連性はありません。どれでもよいので、解決策を教えてもらえると助かりますので、よろしくお願いします。ノートPCはゲートウェイのNV5900-55Kです。

1.PC起動後にIEを立ち上げると、最初に立ち上げたIEのタブはやたら読み込みが遅い。なぜだか、2つ目以降に開いたタブの方がスムーズに読み込める。(Win7でIE8 corei5で、かなり前から起こってるいる症状です。)

2.昨日、突然、PCがシャットダウンし、何度、電源ONしても、起動の途中で、電源が切れてしまいました。なんとなく、温度が高い気がしたので、しばらく放置してから、ONしたらつきました。PCの熱暴走と考えるんですが、中身を分解して、埃を除去する方法を知りたいのですが。

3.教えてgooのページが最近、読み込みに失敗することが多くなり、タイトルが読み込めて、真っ白になることが多くなりました。(これはノートPCだけでなく、他にもってるPCも同じことが多くなっています)

どれもこれも、原因は全く別のことだと思いますが、アドバイス頂ければ幸いですので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

元PC販売員です。

1.IEはクソ。他のブラウザを使用しましょう。Firefox、Chrome、Operaいろいろあります。
俺の周囲の友人もこれで解決しましたw

2.蓄電しているから放電したら正常起動したなんて報告をいくつも聞いた事があります。
熱暴走の場合は、時間をおいて起動しても解決しない場合が多い。どうしても原因を知り
たければ、量販店の不良診断みたいなところに相談しましょう。ヨドバシならばPC-DOCK、
ソフマップならばPCクリニックみたいなところです。

3.これはgooの発信側に原因がある場合が多いので、これは何ともならない。
    • 0

>中身を分解して、埃を除去する方法

ここで質問するような素人にはノートPCの分解は無理です。壊すのが落ちです。分解掃除が必要になった時点で寿命と考えた方が良いです。むしろホコリの少ない環境で使用する事を心がけるべきでした。
    • 0

IEに関していえば別のブラウザにすればもっと早くなるとおもいます。

PCは、チェックディスクとファイルの掃除と、デフラグしてればいいんじゃないでしょうか。
    • 0