アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TCP/IPの設定は「自動で取得する」で使用していました。接続できなくなったので調べたところ、サブネットマスクの設定が255.255.0.0に変わっていました。もとは255.255.255.0にしてあったので、「手動」で元の値に書き換えたのですが、「自動で取得する」を有効にすると255.255.0.0に変わってしまいます。どなたか書き換えの方法を教えてください。

A 回答 (5件)

IPの自動取得(DHCP)が、何らかの理由で失敗した時に、Windowsには独自のアドレスを自分自身に割り当てる機能が存在します。

(参考URL)
問題の起きたPCは無線LANで接続しているのでしょうか。
仮に、近隣で他の無線LANアクセスポイントを設置しているユーザーがいた場合に、そちら側からアドレスを取得してしまい、再度の起動の際に、該当するアクセスポイントが電源OFF等の理由でアドレスの更新に失敗する事例があります。
ご自宅の無線LAN環境は、ESSID等、自宅内外間の通信をブロックできるような設定は行っていますか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/APIPA

この回答への補足

助言ありがとうございました。ご指摘の内容と合っているかわかりませんが、接続できるようになりました。
AirStationの子機をAOSSで設定しようとしたのですが、K7 SECURITYに阻害されて不完全のまま終了したようです。
K7 SECURITYを停止してもうまくいかないので、やむなくOSの再インストールを行い、K7 SECURITYをインストールする前にAOSSを実行して接続できるようになりました。

補足日時:2005/09/21 22:54
    • good
    • 0

ルーターを使われているのならルーターの不具合ではないでしょうか。


一度ルーターをリセットしてみたらどうでしょうか。

この回答への補足

ルータは数回リセットしてみましたが変わりませんでした。もう1台の私のPCと息子のPC(無線LAN)では正常にアクセスできているので、ルータの可能性は低いと思っていましたが・・。PC本体の問題のように思えるのですがいかがでしょうか?

補足日時:2005/09/18 19:36
    • good
    • 0

コマンドプロンプトから


ipconfig /release
ipconfig /renew
としてみてください。

この回答への補足

ご提案のコマンドは試行済みです。が、releaseは、「自動設定なので不可」のメッセージが出て、できませんでした。IP Routing Enabled が Yes なので出来ないのではないかと思っているのですが、よくわかりません・・・。教えていただけませんか?

補足日時:2005/09/17 14:22
    • good
    • 0

「自動で取得する」で使用していたなら、サブネットマスクも自動取得となり固定設定できないので、「もとは255.255.255.0にしてあった」というのは有り得ません。



また、サブネットマスクが「255.255.255.0」で接続できたものが「255.255.0.0」に変わって接続できなることも有り得ません。接続できるアドレス範囲を広げる方向に変わっているからです。

自動で与えられるIPアドレスなりサブネットマスクなりを変更するには、与える側の機器(ルーターやモデム)の設定を変えなければなりません。何かいじった覚えはありますか?
覚えが無ければそのままで良いと思います。接続できなくなった原因は他にあります。

この回答への補足

ルータの設定は変えていない(つもり)です。ルータにアクセスできていたときのサブネットマスクが255.255.255.0だったので、てっきりこれが原因と思っていました。以前にも一度同じことが有って、このときは手動でマスクを変更した後、自動にしても戻らなかったので今回も出来ると思ったのですが・・・。ほかに見当がつかないのでお手上げ状態です。

補足日時:2005/09/17 22:12
    • good
    • 0

自動に変えず手動のまま終わらせればいいじゃないの

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!