プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前は表示していたアルファベットが表示しなくなりました。何が原因か解りません。テキスト入力してフォントを文字パレットからプルダウンして選択をすると漢字と英文の混在フォントは表示しますがアルファベットだけのフォントが表示しなくなりました。
まったく原因が分からず困っています。解決策ご存知のかた宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

フォントの数はどの位ですか?

フォトショップは起動時にOSのフォントを読みに行きます。
*この為起動に時間が掛かる様に成る。
そして読み込まれるフォントの数はOS9ではたしか256と記憶して
います。
一部のフォントに互換性の問題が有る様ですけど…
一度初期設定を削除しては如何

この回答への補足

早速のレス有難うございます
フォント数は200位です。遅くなりましたが使用環境は
OS10.4.2/Photshop7.01 搭載メモリ/1GMB

• 0
この回答へのお礼

みなさんお礼が遅くなりましたが、文字については変更出来るようになりました。これは変換されなかったのはテキストを単純にコビー&ペーストして持って来たせいのようです。テキストツールで入力して変換すると英文字だけのfontも変換しました。なぜこんなことが起こるのでしょうか解りませんが皆さん有難うございました。

そのPhotoShopがWindows版か、Mac版かがわかりませんが、ご質問の意味は文字パレットのフォントを選択する部分で「小塚明朝 Std」や「小塚明朝 Pro」などの「日本語フォント」は表示されるが、「Arial」や「Century」などの「英文フォント」が表示されないってことですよね?。

ちなみに日本語フォントは入力出来るのでしょうか?。
またPhotoShopのバージョンはいくつですか?。
どこに原因があるのかを切り分けないといけませんので、まずは他のソフト(Illustratorでも何でも良い)で、PhotoShopでは表示されないフォントが使えるかどうか試してみて下さい。
もし他のソフトで使えるのでしたらPhotoShopの問題になりますし、他のソフトでも使えないとなるとフォント自体が壊れてしまった可能性があります。
フォントはパソコンの起動時にフォント情報などが一緒に読み込まれますが、パソコンに搭載されている「物理メモリの破損」なども考えられます。
またPhotoShopを使っていた時に読み込んだ画像のファイル容量があまりにも大きすぎて、パソコンのメモリ上にフォントを展開出来なくなったことも考えられます。
これはWindowsでもMacでも同じです。
環境設定→メモリの使用状況の「PhotoShopの最大使用メモリ」も増やしてみて下さい。
と、まあ原因も色々と考えられますが、この質問内容からでは良くわかりません。
フォントが本当に壊れてしまっているのならフォントのインストールをし直さないといけませんが、PhotoShopだけの問題でしたら、Adobeのサポートページなどに対処方法など書いてあるかもしれません。
捜してみましたでしょうか?。
急いでいるのならAdobeの「サービスサポートお問い合わせ窓口」に電話して聞いてみるのが一番早いです。
ただ、週末は休みなので繋がりませんけれども…。
rk-vipさんが書かれている方法も試してみて下さい。
PhotoShopを一度アンインストールして、再インストールしてみるという方法もあります。
環境設定は初期化されますので、設定状態などはメモしておかないといけません。
ちなみにMacOS9まででしたらある程度のことはわかりますが、MacOS Xのことはわかりませんので、その場合は他の方の回答も待ってみて下さい。
役に立たない情報なら済みません。σ(^◇^;)

この回答への補足

解りやすく説明していただき有難うございます。
OSは10.4.2なんですが、メモリ不足かも知れませんね、イラレでは問題なくそれらのフォントは
表示しています。一度初期設定を削除してみます。

• 0

私、デザイン関連でPhotoshop歴は10余年になりますが、あなたの言ってる意味が分からないんですけど、、、文字ツールで英文字が打てないという事でしょうか?何か原因でプラグインからフォントが無くなってたりしませんか?環境設定>一般のオプションを確認しました?の前に基本のハードディスク>システム>ライブラリ>Fontsの中の様子は?そのフォルダを他の場所にコピーしてそのフォルダ一度削除してPhotoshop起動してみます。

当然Fontsがないので何もかけない状態になりますね?その状態でなにか別の作業をして普通に閉じます。その後コピーしておいたフォルダを元の場所に戻して起動し直してみたら変わりませんか?注意事項としては必ずコピーのコピーを作るくらいバックアップには気をつけて!!バグを綺麗にする為の作業なのでもちろんフォルダも新しいのにする事を薦めます。

この回答への補足

プラグインの事はよくわかりませんがそういったところは触っていないので良く解りません。
指摘していただいた事はやってみたいと思います。FONTの場所でハードディスク>システム>ライブラリ>Fontsとユーザ/ライブラリ/fontsの中のFONTと混在して表しないものが有るみたいです

• 0