芸人が音声解説 「オレたちの甲子園」

初心者です。 PCはWindows XPです。
こんなの、本でチェックすればいいんでしょうけど
結局調べずじまい
アベレージは平均
SUMは 足し算とまではわかります。

割り算はどれを使うんでしょうか。
例えば A1セルに 数値10000 が入力されていて、3で割った結果を B1セルに入れるときは?

A1をセルを選び、/3と入力して エンター ならできます。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

SUMは足し算というより、範囲を指定して合計を出すといった式です。


割り算は「/」で良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~
他に方法があると思ったのですが、
私には、/ が 最適だと確認しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 13:22

=A1+B1の2項演算には余り=SUM()は使わないように思います。


何々から何々のセルの値を足すイメージです。
引き算も、割り算も、掛け算も2項演算が主で、=SUMPRODUCT()が掛け算にある程度です。ですから=SUM()に相当するものは考えられず、関数もありません。
割り算の商とあまりは、割り算の商の整数値を示す、QUOTIENT、あまりを出すMODがあります。似たものにINT()、TRUNC()、ROUNDがあります。
QUOTIENTは過去4年間、質問にも回答にも使われた記憶がない。
桁数や、端数処理の問題は別にあるものの、割り算は/,掛け算は*を使います。
英語は下記(一部不勉強で判らず)
ADD SUM ADDENDA ADDEND ADD SUM SUM TOTAL
SUBTRACT              SUBTRACT DIFFERENCE
MULTIPLY MULTIPLICAND MULTIPLIER MULTIPLY PRODUCT
DIVIDE DIVIDEND DIVISOR     DIVIDE  QUOTIENT
>A1をセルを選び、/3と入力して エンター ならできます
この結果を四捨五入したり、整数をとったりを関数で行います。
あるいは表示形式で対処もあるかもしれない。
それはSUMにもAVERAGEにも起こることで、次元が違う問題です。
    • good
    • 0

こんにちは。



>こんなの、本でチェックすればいいんでしょうけど

はい、その通りです。
インターネットでも「関数 割り算」で検索すればすぐ出てきます。

ちなみに割り算の商の部分を返す関数は「QUOTIENT関数」、
割り算の余りを返す関数は「MOD関数」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索してみました。ありがとうございます。

 「除算の剰余を求める
 (10を3で割った余りを求める例)
  「=MOD(10,3)」と入力し[Enter]キーを押す」

とあり、私が思っていたのは、数字を手入力しないで
スラッシュ以外にあるのかなと思っていました。
解決しました!

お礼日時:2005/09/17 12:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで 足し算や割り算のミックス

こんばんは。

 エクセルの計算で分からない所があるので質問させていただきます。お時間ある方答えていただければとても助かります。 ^○^/

例 5+4+9÷10 などの計算はどうやってするのでしょうか?

 足し算は +
 引き算は -
 掛け算は ×
 割り算は ÷

などの基本的な事は知っていますが上記のような組み合わせが分かりません・・・・・・・・。

誠に申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もし5+4+9を先に計算するなら
=(5+4+9)/10
(5+4+9)×10なら
=(5+4+9)*10


人気Q&Aランキング