アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芝生に毎年大量の雑草が発生します。隣近所はそれほどでもないような気がしますが我が家だけすごいです。
初めのうちは手で抜いていましたが今ではとても無理で、芝刈り機で対応しています。
しかし芝刈り機の騒音で隣近所の迷惑も考えて1月に1回ほどしか芝刈りができません。
何とか雑草を減らす方法はありませんか?
ちなみにペットも飼っているのであまり強い除草剤も使いたくはないです。

A 回答 (6件)

■毎週芝刈りをしてください。

雑草は多くの場合種を飛ばさないと増えませんので、そのうち芝生におされてすくなくなってきます。芝生自体も雑草といえば雑草ですから。

■芝の雑草は芝刈りの頻度に依存する、と言ってもよいでしょう。そんなに広い芝生でしょうか?芝刈り機の騒音、といっても30分/20坪程度ですから、近所迷惑になるものでもないでしょう。静粛性からは電動式のものをお勧めします。

■芝生の刈り高は20-25mmとしましょう。地表を這うタイプの雑草も刈れますし、広く浅く根を張る芝生だけの生長を促します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりこまめにやらないといけないようですね。
うちは10坪ほどの庭です。
いつも10ミリ以下に刈り込んでいましたが、それがかえって逆効果だったのかもしれませんね。
また、芝刈り機も新しいのに更新してみようかと思います。
少しは静かになるかも。
みなさんお意見を参考にがんばります。

お礼日時:2005/09/19 19:37

10坪くらいの我が家では、雑草は全て、手で抜いています。

根を掴んで、根から抜くペンチみたいなもので抜きます。また、芝は高麗芝ですが、春先の芝がまだ青くない季節から、最低でも週1回は、草を抜きますし、出勤前の10~15分間でも、雑草を見つけたら、片っ端から抜きます。除草剤は、一切使っていませんが、今の季節でも、見渡して見える雑草はありません。何十坪~100坪以上の芝生であれば、手で抜くのはちょっと厳しいかも知れませんね。
芝刈りも、10坪くらいですので、広い所を手動のリール式の芝刈り機で、芝刈り機の入らないところを電動バリカンで、1週間~2週間に1回の割合で、芝刈りしています。今年は、12~13回芝刈りをしました。騒音が問題となるということであれば、エンジン式の芝刈り機を使用されていると思いますので、手動に変更されることをお勧めします。以前、インターネットのホームページで見たのですが、100坪くらいの芝生も手動の芝刈り機を使っていらっしゃる方がいました。
芝生の面積を書いてないので、わかりませんが、10坪くらいの芝生で上記のようなことで、雑草のない芝生が保持できると思います。
今年は、無理でも来シーズンからでも、できないでしょうか。高麗芝のつもりで書きましたが、西洋芝であれば、また話は違いますね。
    • good
    • 4

 雑草は小さい内に根毎取り去るようにしないといけません。

 ちょっと手を抜いたらそのようになるのは仕方がありません。
  上っ面だけ抜くのではなく、わたしの場合は園芸用の移植ゴテの極細で刺して抜いています。 特にカタバミやネジバナはしつこいですから注意してください。
 他の対処法では芝の高さを大きくして刈ることです。(雑草の初期成育には日光は不可欠、それを小さくしてやればよいのです。)
 例えば50mmとかですね。 そうすればある程度の防草効果はあります。
 さらに除草対策は春から秋と思われているようですが、それ以上に冬に根こそぎとることは大変大事な作業なんですよ。 わたしは冬から初春(3月)の除草に力を入れています。
 
    • good
    • 4

こんにちは


うちでは春先に撒く除草剤を使っています。
発芽を抑制するタイプです。少し高価ですが・・・
これだと年2回撒けばOKです。環境には悪いでしょうが手で抜いたり刈り込んだりでは対処し切れません。ちなみに夏場の芝刈りは10日に1回くらいします。
以前外犬を飼ってましたが、影響はなかったように思います。
    • good
    • 1

うちも40坪ほど芝生を植えてありますが最近では雑草のほうが勢いが良いですね。


特に気温が高い夏場には芝刈り機を月に二回ほど走らせます。
近所からクレームがついたことがありません。
環境がわかりませんが除草剤はうちも使いたくないし刈りこんでいます。
芝刈り機も今、使用しているので三台目ですがドンドン機能がアップされ静粛性もアップしており一ヶ月に一回ほどであれば迷惑にならないのではないでしょうか。
    • good
    • 3

雑草が


の種。知っている種ならばいくつか手抜き法があります。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!