プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、中国の北京に行くのですが、日本からお土産を持っていきます。

中国の方が喜びそうな、日本のお土産ってどういう物なのでしょうか?
知っている方教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

女性にでしたら、資生堂の化粧品が人気があります。
文房具では、可愛いペンも喜ばれました。(上にキャラクターがついているようなもの)

食品のお土産でしたら、美味しい甘いお菓子がいいと思います。
高そうに見える外装の、箱入りのものが喜ばれます。
中国製のチョコレートはあまり美味しいものがありませんので、チョコも喜んで食べてくれますよ。
最近は外国製の美味しいものも出ていますが、やはり高いので・・・

逆にあまり喜ばれないのは、おせんべい系です。
1枚は食べてくれますが、その後手をつけてくれなかった事があります(TT)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

化粧品ですか・・・まったく考えていませんでした。
検討してみます。

中国女性と結婚された方が奥さんの実家にいろいろお土産を持っていって、一番喜ばれたのが日本円の現金(10万円)だったそうです。

(中国のお金に換金すればかなりの額になります)子供には日本のキャクター(サンリオやポケモンなど)の品やカステラなど喜ばれたそうです。日本酒も日系のスーパーで販売されているそうです。荷物にならなければいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

現金はちょっと・・・。

今度10月に中国に行くので、直接中国のガイド(市の役人用ですが)に確認したところ、他の方も、推薦していますが、やはり資生堂の基礎化粧品が良いととの事で、基礎化粧品を何点か、組み合わせて持って行くことにしました。

日本酒もよく飲まれるようで、喜ばれるとのことです。
    • 0
この回答へのお礼

化粧品と日本酒ですか・・・。

中国に行くのは、10月上旬なので、もう少し検討してみます。