アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーオーディオ用のサブウーハーを購入しました。

これを自分で取り付けしようと思って通販で安く購入したのですが、スピーカーケーブルの極性で???になって困っています。

スピーカーケーブルの極性なんですが、線の色は白で、片方に黒い線が入っています。

一般的に、黒い線があるほうがマイナスでしたっけ?

ちょっと自信が無くて困ってます。説明書にも初歩的な質問過ぎるのか記載がありません。

赤と黒とかならわかりやすいんですけど。

パイオニアのTS-WX22Aという製品です。
http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/au …

A 回答 (4件)

白と黒であれば「ちび黒ホットの白ながアース」と覚えます。

「ちび」「なが(長い)」とは、コンセントの差し込み口の大きさの意味で、ここでは関係ありまあせんが、家庭用の100Vを配線するときはこのように識別します。(ただし、あまり重大に考えない電気屋さんも少なくないようです。)したがって、黒がプラス、白がマイナスです。

黒と多色との組み合わせでは黒がマイナス、白と多色の組み合わせでは白がマイナスというのが一般的かと思います。線(マーカー)の有る無しで判別する場合は、ない方がマイナスで良いと思います。

ただし、メーカーが接続方向を指定していない場合、アンプ~スピーカーまでが同じ極性で統一されていれば、基本的に問題はありません。つまり、黒をプラスと決めたなら、アンプのスピーカー出力も、スピーカーの入力も、ともに黒をプラスに繋ぐようにします。これは、左右で同じになるようにし、他にオーディオ機器があればそれと合わせておいた方が良いでしょう。(いちいち確認しなくても良いように。)

なお、メーカーが接続方向を指定している場合でも、ふつうは音質に対する特別の配慮からであって、逆に繋いで機器が壊れるということは一般的ではありません。ただし、ケーブルの途中にブラックボックス(何やら得体の知れない、音質を改善する等の謳い文句がついた箱)がある場合などは、メーカーの指示に従った方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういう回答を期待しておりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 23:50

どちらの色をどちらに繋ぐか、より左右を統一させることが肝心です。



例えば右スピーカーの+に黒を繋いだら、左のスピーカーもそれに合わせます。

そうしないでお互いに逆に繋いでしまうと「逆相」になり、右のスピーカーが振動して前に出た時、左のスピーカーは後ろに下がることになります。

こうなると音像が定位しないでボヤ~~ッとした聴こえ方になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーの取付説明書には極性を間違えると、音がぼやけるようなことが書いてありましたが、そういうことだったですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 23:45

最近はスピーカーもアンプ内蔵タイプが多く、一昔前のようなわけにはいかなくなっていますね。


一応、質問文のURLを拝見しました。

結論から言えば、アンプの出力とスピーカーの入力、そのプラスマイナスが正しく接続できればいいわけですから、どちらかに目印があれば用は足りるわけです。
この場合、黒い線が入っている方をマイナスと考えて配線すればOKでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね?確か昔から黒い線があるほうがマイナスだって記憶していたんですが、今回は自信がなくて。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 23:46

その製品を持ってないのでアドバイスだけで・・・


こちら側としては、電子機器ですから100%の答えを言わなければなりません。

私ならとりあえず繋いでみて、音量が増幅されなければ接続をもう一度変えてみます

それか製品を扱っているパイオニアに直接電話で聞くといいです、確実です。それのが早いですし。

電話がイヤならgoogleとかで同士を見つけるか、ここで同士を見つけるか・・・ですね!

私は、電話すれば解決できることなので電話のがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サポートはさっきから電話しているんですが、電話は繋がらないんですよ。googleもさっきから検索してみてるんですけど、検索ワードの問題か、ピンポイントの情報がなくて。一般的な話でも結構なんですけどね。

お礼日時:2005/09/18 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!