なぜ薬剤師は、給料が少ないんですか? まず、薬学部に入るために多大な金額が必要となる上に、6年制となり、ますます厳しさを増していきます。 給料で職業を決めるわけではないのですが、、、 でも、平均で年間600万もないぐらいですよね? どうしてなんでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

ご質問はどの職種と比べて安いと言われるのか、また平均値はどのような内容で算出されたものかがわかりませんが、一般的に言えるのは薬学部は女子が多く、従って薬剤師として医療機関、薬局に勤務する人も女性が多くなります。

女性が多いから安いというのではなく、女性は結婚や育児を機に退職する人も多いので、薬剤師として現役で仕事を続ける人の平均年齢が低い事が平均賃金の値に影響しているのではないでしょうか。

この中で平均600万円の年収は立派なものです。

薬学部に入るために多大な金額が必要となる上に、6年制となり、ますます厳しさを増していくことは、雇用側には関係のない事です。

薬学部を併設する大学が増えており、薬剤師過剰の時代も近いかもしれません。
    • 0