プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

ずっと疑問に思ってはいたものの、何度もドクターに聞きそびれて、さっきネットで検索したのですが、わかりませんでした。

排卵日ぴったりだとして、性交して、運良く受精して(受精は数分ですよね?うる覚えなのですが)、それから子宮に着床するまではどのくらいかかるのですか?2,3日位かかるのでしょうか?
ご存知の方お教えください。

A 回答 (2件)

私が読んだ本には、卵管を受精卵が細胞分裂しながら、約3日かけて子宮に到着します。


到着して子宮内膜に潜り込むのに約3日かかると書いてありました。
まぁ、約1週間くらいではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1週間位なのですね。疑問が解けてすっきりしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 20:45

受精してから着床するまでは7~10日ほどかかると思っていいです。



排卵された卵子は卵管膨大部で精子と受精し、受精卵となって卵管内を移動して子宮に下降していきます。

卵管内の受精卵の輸送に3日間、子宮腔内に下降してから着床までに6日間、合計9日間かかるとの報告が多いそうです。

着床するのって一瞬ではなくって何日もかかることなんですよ。
受精はたしかに時間がかかりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくお教え頂き、よくわかりました。
着床するのは時間がかかるんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!