うちのジャンガリアンハムスターが、急に
ぐったりしてしまい、急いで身体に異常が無いか
調べました。そのところ肛門が丸く真っ赤になり
腫れて血が出ていました!!昨日までは何も異常が
無かったのに・・・!!本当に瀕死の状態だったので
タオルで包み暖めていました!!
次の日、様子見るとあんなに瀕死だったのに
ひょこっと顔をだして水をのんでいるのではありませんか!!
肛門も、血は出ていないし、腫れも無くなっていて驚きました。

一体どこへ行ったのでしょうか?このまま何もしなくて
平気でしょうか。何の病気なのでしょうか?

ちなみに、もうお年寄りです。二年四ヶ月くらいです。

教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


ハムスター、元気になりましたか?

メスの陰部からの出血だと子宮系の病気の可能性があり、膿の混じったねっとりとした出血があります。
膀胱炎、尿結石などの場合は尿に混じって出血します。

腫れは、オスの精巣腫瘍、老齢のメスの膣脱、悪性腫瘍など。
プヨプヨに腫れている時は、血管が破損してできた血腫も考えられますが、自然に吸収されてしまう場合もあります。

元気になったとしても一度病院に行くのが良いと思います。
老齢になると人間同様にハムスターも病気がちになるでしょうから。
何でもないといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
今の所、りんごを食べて元気にしてます!!
でも、おしっこがどうもピンク色になっている
ので病院に連れて行こうかと思います。

お礼日時:2001/11/09 20:09

心配ですねー。

絶対病院に連れて行ったほうがいいよ。なんでそうなったかは解からないけど、ハムスターの様に小動物は、飼い主さんが体の不調にきずくのが、どうしても小さいため遅れがちになるそうです。例えば腫瘍が出来ていても、小さい体にもっと小さく出来るので、人間には、わかりずらいとか。専門にしている先生でも触診できずかず、結局ガンだったとか・・・。だから、血まで出ているんなら、是非連れて行ってあげて。それで何もなかったら安心できるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
ハムスターの一日は、人間の何年かっていいますよね!!
一日一日変化していくハムスターの状態をこれからは
ちゃんと見ていきます!!

お礼日時:2001/11/09 20:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター体験ができるホテル?

ハムスター体験ができるホテルに、泊まってみたいですか?

フランス・ナントに、一風変わったハムスターの気分を味わえるホテル
(La Villa Hamster)が登場し話題を呼んでいます。
部屋にはハムスターのおきまりの回転車、ハムスターの好物のヒマワリの種、
木の削りくずなどが備えられています。
食事はハムスターのエサである穀物、ベッドは干し草。
ハムスターのかぶりものをすれば、完璧にハムスターになった気分とか。
1泊の料金は99ユーロ(約1万3千円)。
ちょっと、値段が高い気がしますが。

Aベストアンサー

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo
こちらへはご来訪を有り難うございました。

非常に興味深いものの、回答としては「遠慮します」ですね。(苦笑+汗;)

短い時間の体験施設だったら挑戦してみようか、とも思いますが、「宿泊」となると、個人的にもそれ相応の覚悟が必要となりそうです。

フランス・ナントになんともまぁ風変わりのホテルがあったとさ・・・(失礼!)

おじゃましました。lin(_ _)imo

Q金魚が瀕死です!

金魚について詳しい方教えてください。
飼って二年目の出目金なのですが、今朝から逆さまになって瀕死の状況です。普通だと逆さまになってパクパクするともうだめかな、と思ってしまうのですが、かれこれ12時間以上も同じ状態で逆さまでパクパクしてます。
水が汚かったわけではないのですが、水を替えたりしても変化がありません。よく塩を入れるといいみたいなことを言いますが、まだ入れてません。
どなたか正しい処置をご存知の方、至急アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

今できることは、絶食、ヒーターで水温を25℃程度に上げて維持する、0,5%塩水浴の3つです。
これだけで治る子は治ります。
場合によっては25℃以上30℃未満になさってくださいませ。
ただ再発しやすく、完治もしにくい場合も多いです。

絶食は、飢えない程度に行いますが、基本的には数日間は様子をご覧になって
なるべく与えないように、絶食の方向で。

フレークフードばかり食べている子は転覆しやすいというお話も聞きますが、
ペレットフードでも転覆する子は転覆します。
体質的になりやすい子がいる、ということも聞いたことがあります。

ヒーターはお持ちでしょうか? サーモスタット(別売り)と接続して使うタイプの物です。
一日の上げ幅は3℃程度、数時間に1度上げるようになさってくださいね。
塩水浴には、岩塩か粗塩が使われます。精製塩でも大丈夫だと思いますが、
一般的には粗塩が多いように思います。
目の細かいネットや出しパックに入れて、徐々に溶かします。

どうぞお大事にm(_ _)m

Q長毛ハムスター

はじめまして。

先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><;
長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか?
それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか?

わかりずらい説明ですみません><;
もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

Aベストアンサー

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガリアンより濃くないです。
でも、あまり売られていない。毛色は、ノーマル、アルビノ、ブラック、イエローなど。
アルビノは体に色素がないため、全身が真っ白で目が赤い。

チャイニーズハムスター
顔が細長くてしっぽが2cmくらいあり、ねずみに似ている。
チャイニーズもあまり売られていない。
でも、結構人になつく。

クロハラハムスター
野生の面影がある、ハムスターの中で最も大きい。
名前の通り、腹が黒い。性格がきつい。
ほとんど売られない。

という感じです。

ちなみに、写真のコはわからないです。。。すみません><
ゴールデンハムスターだと思います。
ゴールデンハムスターには、ノーマル、キンクマ、ダルメシアン、アルビノ、パンダ、
ドミノ、トリコロールなどがあります。

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガ...続きを読む

Q【至急】助けて!瀕死のメダカと沼エビ

ネットでメダカと沼エビの飼育セットを買いました。

業者の手違いで2日間、配送業者に放置されて、今、届きました。

開梱してみると、触ると少し動く程度で、ほぼ死んでいるような状態です。

これからこの生物はどうしたら復活しますか?詳しい方、お願い致します!!

Aベストアンサー

可愛そうですが生きる物は生きる、死ぬ物は死ぬと
考えた方がいいと思います。

それか、今の時期ってメダカにしろヌマエビにしろ
寒くてほとんど動かないですよ。

メダカは死ぬ寸前など、お腹が上にになって泳いだ
りするし、今の時期ってエサなんか食べなくても生
きていますから(うちのメダカやヌマエビ、ザリガ
ニなんかもう3週間くらいエサやっていません)も
しかしたら寒くて動きが鈍いだけかもしれませんよ。

夏の暑い時期に放置されていると問題ですが今の時
期なら死ぬとは思えませんが。

Qハムスターのおもちゃ

知人の子供が「ハムスターのおもちゃが欲しい」というものですから、
私はてっきり、ハムスターのぬいぐるみとか、電気仕掛けで動くハムスターのことだと思ったらば、
そうではなくて、「ハムスターが遊ぶおもちゃ」なんだそうです。

そこで私はふと考えたのですが、ハムスターには「遊ぶ」という概念があるのでしょうか?

また、ハムスターには喜怒哀楽があるのでしょうか?

関連して、そもそもハムスターは「飼い主」を認識することができるのでしょうか?

たくさん聞いてすみません。
ハムスターを飼ってる方、ハムスターに詳しい方、生物学者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん喜怒哀楽はありますよ!
かわいがってあげれば喜びます。
嫌がるようなことをしたりしたらもちろん怒ります。
可愛がってあげなかったら哀しいはずです。
そして「楽」ですが、うちのハムスターは、食べてる時が一番幸せですよ!(笑)
おもちゃの事ですが、よくボールの中にハムスターを入れて転がせるとかいうのがありますが、あれはあまりよくないそうです。
うちの場合、小さな箱を入れたり、ハムスター専用のヘチマをいれたりして、ストレス解消にも役立ってます!
ほかにも、砂場とかもいいでないでしょうか・・?
飼い主を認識するかですが、ハムスターは目がよくないので、においや音などを頼りにしてます。
可愛がってると、そのうちにおいも覚えてくれるし、呼べば来るなんて事もありますよ!うちのハムスター(ジャンガリアン)は、呼ぶとひざの上に乗ってくれます!これが可愛い★!
でもあんまりいじるのもストレスの原因だそうです。
一番良いのは、飼い主が、ハムスターのことを死ぬまで可愛がってくれる事!
またなにか聞いてください!

Q酒樽に入れた金魚が瀕死です。

酒樽に入れた金魚が瀕死です。

金魚飼育初心者です。
昨日、近所の酒屋さんから金魚を飼うために酒樽を譲り受けました。
「お酒がついているから、数回洗ってね」と言われたので、
風呂の残り湯ですすぎ、乾燥している酒樽を膨張させるために、
残り湯をしばらく張っておきました。
その後、水道水を酒樽にはり一晩ベランダで放置。
今日の朝、バケツで飼育していた金魚8匹を移し変えたところ、
夕方には口を水面でぱくぱくさせて、数匹が瀕死です。

金魚は7月の終わりに金魚すくいで手に入れたもので、
家庭用サイズのバケツ2つで4匹ずつ飼育していました。
カモンバとホテイアオイを一緒に入れて、酸素の出るタブレットも数個入れてありました。
もっと広い場所で一緒に飼いたいと思い酒樽を入手し移し変えましたが、
何が悪かったのでしょうか。

酒樽はいままでのバケツ3個分くらいの容積です。
2つのバケツに入っていたカモンバ(あわせて2束分くらい)とホテイアオイは一緒に入れてあります。

お酒がまだ残っていて、金魚に有害だったのでしょうか。
水あわせをしなかったのがいけなかったのでしょうか。
(今まで2回ほど水を替えましたが、それまでは水あわせしなくても平気でした。)

それとも単に酸欠なのでしょうか。
酸素の出るタブレットはそろそろ有効期限が切れるころでした。
カモンバは2束分くらい入れてあります。
正午くらいから夕方まで日光が差し込む状態でした。
酒樽の容積が大きいので、酸欠の心配をしなくてすむと思っていたのですが、
カモンバ2束だけでは、だめだったのでしょうか。
以前のバケツはコケが側面に生えて、緑ににごっていました。

弱った金魚は、朝までいたバケツにとりあえずもどしてあります。
(植物に水をあげるために、偶然捨てずに残しておいたものです)

今後、マンションのベランダで飼育するにはどのようにするのがベストでしょうか。
縁あってうちに来た金魚ですので大切にしたいのですが、
室内で大層な装置を置いて飼育する場所がありません。
どうかアドバイスをお願いします。

酒樽に入れた金魚が瀕死です。

金魚飼育初心者です。
昨日、近所の酒屋さんから金魚を飼うために酒樽を譲り受けました。
「お酒がついているから、数回洗ってね」と言われたので、
風呂の残り湯ですすぎ、乾燥している酒樽を膨張させるために、
残り湯をしばらく張っておきました。
その後、水道水を酒樽にはり一晩ベランダで放置。
今日の朝、バケツで飼育していた金魚8匹を移し変えたところ、
夕方には口を水面でぱくぱくさせて、数匹が瀕死です。

金魚は7月の終わりに金魚すくいで手に入れたもので、
家庭用...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
> ・酒樽の下部内径は約30cm、上部水面内径は約32cm。
> ・酒樽の深さ(水中)は約23cmでしょう?
・水量は
((((30+32)÷2)÷2)^2×π)×23≒17.36リットル

> ・金魚の大きさ(頭から尻尾の付け根まで、尻尾抜き)は約3cm
・17.36リットルの水量の場合、3cmの金魚6匹は飼育可能ですが濾過設備とエアポンプによるエアリングが必要です。
ただし、金魚が成長し5cmを超える頃には、一回り大きくする必要があります。

水槽へ投入する有機物(金魚の餌)の分解などを考慮すると、水草だけの自然浄化作用に頼る場合は金魚3匹程度で一杯になると思います。

ベランダの日中温度も気になりますが、飼育可能温度ならば、同じ大きさの樽をあと一つされ、3匹ずつ分けて飼育するのが良いと思います。

なお、厚さ1~2cm程度に薄く大磯砂(Mサイズ)などの小砂利を敷くと、濾過バクテリアの繁殖床となり濾過能力が高まります。
http://item.rakuten.co.jp/chanet/c/0000006017/

Qハムスターのしっぽについて

気になる点があったので質問させていただきます。
生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。
最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。
しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました!
普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね?
尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。
最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。
ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか?
最初は短かったです。
ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか?
尻尾以外はハムスターそのものです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンハムスター♀を飼っている者です。

まず、ペットショップで購入されたのであれば、ハムスターじゃないってことはないと思います(^^;)

しっぽが伸びるというのも私の経験からして考えにくいです。
(体が成長するにつれて比例して?しっぽも大きくなりのびたように思われたのでは?)

ですが、私も「あれ?こんなにしっぽ長かったっけ?」っと思ったことはあります。
よくみると子ハムの時に比べてしっぽの露出度が上がった気がしました(笑)

毛が生えているところが後退したように思いました。
しっぽ事態が伸びるというより、成長につれて毛の生え具合がかわり、しっぽが目立つようになったということだとおもいます。

うちのハムスターもピンクがかった肌色のしっぽがピュンと生えていますよ★
高いところから降りたりするときに、バランスをとろうとそのしっぽをピュンピュンふっていてとてもかわいいです♪

心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

Qドジョウが瀕死状態です。

家で飼っているドジョウが今朝から瀕死です。昨日水替えをしたのですが、そのときは元気でした。しかし今は水槽の砂に横たわっており、呼吸も速いです。若干白っぽくなっており、かなり弱っているように見えます。餌も食べれない状態です。一匹が上を通過すると、(二匹飼っています。)首から上と胸びれだけが動きます。
飼い始めて4年たっているので、もう寿命でしょうか?お心当たりのある方がいらっしゃれば、回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

水替えは、ちゃんとカルキ抜きした水で、半量の交換でしょうか?
今の水温は?
水温が高いと中の酸素が出てしまいますので、体調が悪いと窒息しますし
エアレーションを入れていますか?
電池式ので980円からありますので、すぐに空気を送り込みましょう

Qハムスターの登場する小説・物語・映画

ハムスターの登場する小説や映画を探しています。
小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、
他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。
ハムスターがちょい役でもよいので、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

相棒シーズンV第17話
これでハムちゃんが胡瓜を食するのを知りました。

Q瀕死の状態の金魚どうすれば?

14日ほど前から金魚が白点病に罹りました。最初は塩水浴をしたり、鷹の爪を入れたりしたのですが一向に良くならず10日前からグリーンFゴールドで薬浴していました。それでも良くならず尾びれ等がぼろぼろになり衰弱していったので、5日間で中止して水槽に戻しました。少し元気を取り戻したように見え、餌も欲しがるようになったのですが、尾びれがもう完全に無くなり、鱗も黒く変色し横向けに浮かんだままになったりしています。でも、元気な時もあったりもうどうしていいかわかりません。元気な時も尾びれが無いため潜れず水面近くを漂うような感じです。もう楽にしてやったほうがいいのかなぁと思う時もあります。でも元気に餌を欲しがる姿を見ると・・・どうすればいいでしょうか?一匹飼いです。

Aベストアンサー

No.1です。
> 水槽は30cmでテトラの外掛けフィルターを使用していましたが、底面フィルターを購入して外掛けフィルターに繋ぎました。
・底面濾過器は、エアリフト式で使用すば、優れた生物濾過能力を発揮します。
ところが、底面濾過器と外掛けフィルターとの直結は、逆に濾過能力の低下を招く原因になる可能性があります。

詳しくは、下記リンクの回答者様のコメントをご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5312820.html

具体的には、30cm(12リットル)水槽だと仮定した場合、
「12リットル×6回=72リットル/毎時」
直結するポンプの流水量は、72リットル/毎時程度のポンプが理想となります。
(6回=一時間に全水量を6回ほど循環させる事)
恐らく、現在の外掛けフィルターのポンプ流量は、72リットル/毎時よりも遥かに大きいのでは無いかと想像します。
遥かに大きなポンプ流量の場合、先ほどのリンクに書かれているような、何時までたっても生物濾過が完成しない危険性があります。
30cm水槽ならば、底面濾過器と外掛けフィルターは直結しないで、底面濾過器はエアポンプによるエアリフト式を採用した方が、確実に生物濾過は機能すると思います。

・マラカイトグリーン剤を使用する際は、外掛け濾過器の濾過ボードの取り外しを忘れずに。

No.1です。
> 水槽は30cmでテトラの外掛けフィルターを使用していましたが、底面フィルターを購入して外掛けフィルターに繋ぎました。
・底面濾過器は、エアリフト式で使用すば、優れた生物濾過能力を発揮します。
ところが、底面濾過器と外掛けフィルターとの直結は、逆に濾過能力の低下を招く原因になる可能性があります。

詳しくは、下記リンクの回答者様のコメントをご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5312820.html

具体的には、30cm(12リットル)水槽だと仮定した場合、
「...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報