アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
いつもお世話になってます。

実はうちの妹のハムスターが今日急にお昼頃冷たくなって亡くなってしまったのですが
私は一緒に住んでないので細かい状況はわからないのですが家に帰ると私もよく遊んでいたのでなぜ死んでしまったのか少なからずショックをうけています。

うちの家族も今朝まで元気にご飯も食べていたのでなぜなのかとかなり落ち込んでいます。

といっても私が話を聞いた限りではなにかの病気で(たぶん腎臓系の)あったと思うのですが
なぜそんな病気になったのかわかりません。

ここ2・3日で変わった事といえば寝床でおしっこを大量にして綿花をよごしていたそうです。なのでしょっちゅう綿花も変えてあげておしりも拭いてあげていたみたいですがそれ以外は元気で変わった所はなかったそうです。生れてちょうど1年くらいでした。
話しを聞いた限りでもよく世話をしてあげていたと思うし大事に育てていたと思うのですが…。
でもハムスターを飼うのが始めてだったということもあって知識不足だったと思います。おしっこが多いなと思った時点で病院につれていってあげてたらよかったのでしょう。

私も妹を見てて自分もハムスターが飼いたくなっていたのですが、恐くて飼う自信がなくなりました。
今後のためにも、もし病名が分かる方、病気になった原因が分かる方教えてください。

A 回答 (6件)

こんばんは。



>ここ2・3日で変わった事といえば寝床でおしっこを大量にして綿花をよごしていたそうです。なのでしょっちゅう綿花も変えてあげておしりも拭いてあげていたみたいですがそれ以外は元気で変わった所はなかったそうです。

正確には覚えていませんが、ハムスターの1日は人間の数週間~1ヶ月に相当するといいます。(人間に比べて心拍数が速い分、それだけ体内時計が早く進んでいるということだそうです。)
ですから、人間にしてみれば2~3日でも、ハムスターにしてみれば1ヶ月以上は遥かに苦しんだことになります。また、ハムスターは犬や猫と違って病気を隠す習性があるので、「あれ?いつもとちょっと違うかな?おかしいな?」と思う程度で見過ごしていると、そういう悲しいケースに陥ることが非常に多いんですよ。

元々、ハムスターは実験用の動物として使われていることが多く、その為(遺伝で)様々な疾患に罹り易いと聞いたことがあります。現に、死亡原因の第1位は癌だったりしますから。(悲しいことに、私が飼っていたハム2匹も癌で死んじゃいました。)

妹さんが飼ってらしたハムスターの死因が何なのか、はっきりとは判りませんが、脱水ということは考えられないでしょうか?おしっこを大量にしていたということは何か利尿作用の強いものを多量に与えませんでしたか?全然与えていなかったとしたら、既に何らかの疾患を抱えていたのかもしれません。

もし、これからもハムスターを飼われる意思がおありなら、飼育本を購入してしっかり読んで学習されてから大事に飼ってあげてください。また、飼われる前にハムスターなどの小動物を診てくださる動物病院を見つけてから飼ってあげてください。でないと、また悲しい思いをするかもしれませんので…。


余談ですが、私は10年程前にハム2匹(オス・メス1匹ずつ)を飼ってました。飼い始めてから飼育本を買って読んで、寿命が2~3年しかないということを初めて知り、ワァワァ泣きましたよ。「こんな短い寿命と知ってたら飼うんじゃなかった」って。
でも、飼ったからには大事に育ててあげないとと思い直し、飼育本を何冊も読み漁り、ハムが病気にならないように徹底的に大切に育てました。
でも、罹っちゃったんですよね、癌に…。本で読んだ限りでは遺伝が殆どだとあったのですが、何だかやりきれなくて…。メスは1年弱の命で、壮絶な死に方をしてました。オスは癌だったとはいえ、飼い始めた日から丁度3年目の朝、老衰のような感じで私の目の前で死にました。その後、2週間は泣き通しでしたね。
10年経った今でも、こうして思い出すと泣けてくるほど悲しくて、それ以来ハムは飼ってないのですが、癌に罹ったことを除いては最後まで下痢などさせることなく、満足いく飼い方が出来たと自負しております。

ハムは犬や猫のように人になついたり媚びたりすることはなく、学習能力もないおばかな生き物なんですけど、たまらなく可愛いんですよね。餌の管理とお散歩、巣材を清潔に保ってあげれば、然程病気になることはないと思いますよ。

以上、つたない回答でしたが、ご参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。悲しい体験を思い出させてしまって…。
長文でわざわざありがとうございます。参考になりました。あれから私もいろいろなサイトを見て自分なりに勉強したのですが、#3さんがおっしゃられるようにハムスターは外敵から身を守るため病気を隠す習性があることを知り、そのことを知ってから無理して朝も元気にふるまってたのかと思うとなんかかわいそうでやりきれない感じです。
それも寿命が2~3年だなんて最初私も聞いてびっくりしました。短すぎますよね…。
なんか最近ペットショップでもハムスターブームで手軽にハムスターを買えますが、また犬やネコと違って安いので私も含め簡単に考えすぎているような気がします。私もちゃんとご飯とケージの掃除さえしていれば大丈夫で犬やネコのように手間がいらないと考えてしまっている所がありました。ハムスターの病院なんか調べてなかったろうし…。今回いろいろサイトで調べてみてもこんなにいろいろな病気があって日頃からいろんなことに気をつかってあげなければいけないことがわかりました。
これからもし飼うことになれば肝に命じておかなければなと思っております。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/28 10:07

>おしっこを大量にして綿花をよごしていたそうです。



お腹が膨れていたということはなかったでしょうか。うちにいたジャンガリアンは、腎不全で、2歳9ヶ月で死んでしまいました。おしっこが溜まるのですが、もれるようにしか出ず、ほぼ毎日、病院で出してもらってはまた溜まる--の繰り返しでした。
急死ということですが、No.3のところでご自身も書き込みされているように、ハムスターは外敵から身を守る習性があるため、弱っている姿を見せないんだそうです。あんなに小さいのに、必死で苦しみに耐えていると思うと、健気でかわいそうに思います。前述のハムスターも、お昼前まで元気だったのに、出かけて夕方帰って来た時には苦しそうな息をしていて、病院で酸素室に入れてもらいましたが、そのまま逝ってしまいました。
人間がそうであるように、動物に対しても、いざという時のために、ハムスターを診てもらえる病院をチェックしておくことが必要だと思います。少しでも異常を感じたら、診察してもらうのが良いかと思います。下痢でも命取りになるぐらいですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
たぶんうちの子はお腹がふくれてはいなかったように聞いていますが、たぶんうちも腎臓系の病気だったように思います。
いずれにせよ、ハムスターでもなんでもそうですが飼う場合はその子の命を預かっているあけですから病院ぐらいは探しておくべきでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/05 10:42

死んだ、と思っているなら寿命です。


気にすることはありません。

殺した、と思っているなら
飼い方に問題があるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殺したと思う程ひどい飼い方をしたわけでは
ありません。知識不足はあったかもしれませんが…。

>死んだ、と思っているなら寿命です。
気にすることはありません。

そうは思っていても普通気にしない人はいないと思います。ああすれば少しでも長生きできたかな。とかなにか悪いことしただろうか…。気付いてあげれなくてごめん。とか…。

そんな簡単なものではないです。

お礼日時:2004/06/28 10:16

こんにちは。



病気については専門家ではないのでなんともいえないのすが。

ハムスターは、基本的に病気を隠す動物です。弱い生き物なので、病気だと言うことが天敵に知られると命を狙われる可能性が高いからです。

よーく観察すれば何らかの兆候はあったはずです(食欲、飲む水の量、活動時間、体重、性格の変化など)。犬や猫のような動物と違い、変化に気づきにくいので「おかしい、いつもと違う」と思ったらすぐに病院へ連れて行き、対応をしてもらうのがベストだと思います。

まずは飼育本かインターネットで調べるなどして、しっかり飼い方を理解してください。ネットなら、掲示板で質問もできます。
そして、気持ちが落ち着いたら死ぬのを恐れないで飼ってみて下さい。可愛らしいしぐさを見ていたらそんな気持ちなんか忘れてしまいますよ。

ゴールデンハムスターの魅力にどっぷりはまった飼い主からでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
本当にどんな動物でもそうですが
ちゃんと飼う前にしっかり飼い方を勉強しなければいけませんね。命を預かるのですから…。
少しハムスターということで簡単に考えていた所がありました。また落ち着いたら飼うことを検討したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/28 10:10

それだけの状況では病名はわかりませんね。

解剖したとしてもわからないかも知れません。寿命だったと思ってはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寿命ということでいいのでしょうか。
にしても1年で寿命とはなんかせっかくなついてきた所でという感じで悲しい物ものがありますね。
お礼が遅くなりすみませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/28 09:43

1年。

寿命かもしれないですね。

だいたい1~3年が寿命ですから

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~sumire/chousa/chap3_41. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~。寿命!寿命は短くて2年くらいとは知っていましたが、1年で寿命を迎える子もいるんですか~?
なんて短い…。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/27 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています