最新閲覧日:

ドライバーですが、いま使っているのは普通の手回しのものしか持っていません。
電動ドライバーの購入を考えています。
一般なものでは充電タイプのコードレスしかありませんよね。頻度的にはそんなに使わないので、100Vで使えるものでは、ドリルドライバーというものになります。ドリルとドライバーを使い分けて使用できるものです。

そこで質問です。
普通の電動ドリルは現在あります。(チャックは10mmまで)チャック部にドライバーを付ければ同じ使い方ができるのでしょうか。
しょせんドリルですから、逆転の機能はありません。
使用にあたって問題がないでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (7件)

再び登場の「papillon」です。

 m(__)m

> インパクト等の専用工具
> どんなものでしょうか。素人で判りません。

【インパクトドライバ】

わかりやすく言えば、「インパクトドライバ」はドライバビットを
回転させながら常に打撃を与えるため、ネジ締めなどでは、
より強い締め付けを行うことができる工具です。
強力な締め付け、きつく締まったボルト等の緩めに非常に適しております。

仮に木の柱等に、10cmのビスを締める場合でも
ネジ山も潰れずに、非常に楽に「ビス」が柱に食い込んでいきます。
これは「インパクトドライバ」でないと出来ない芸当ですね。
その代わりに、回転トルクのモード切替機能は付いておりませんので、
締め付けの微調整が出来ません。


【電動ドライバ】

電動式ドリルドライバは、穴あけ、簡単なネジ締め、緩めに適しています。
低高速切換・回転トルクのモード切替機能がついておりますので、
いろいろな材質の対象物に対してネジ締めや穴あけを行うことができます。

最近は、DIY店でもかなり安く販売されていますね。

写真は下記のURLをご参照ください。

http://www.makita.co.jp/new/01/6952/6952.HTM

http://www.makita.co.jp/new/01/TD120D/TD120D.HTM


> ドリルとドライバーとが兼用できる工具はあるのでしょうか。

『ドライバドリル』の項をご参照願います。

http://www.ryobi-group.co.jp/projects/powertools …

hirocyan さんが、「ドライバ」をどのような用途に
使われるかわかりませんので、どちらが良いかは判断しかねます。
現在、電動式ドリルをお持ちなのですから、rakki さんが仰いますように、
どちらかの「電動ドライバ」をお求めになった方が良いと思いますよ。
両方のドライバがあれば、用途を使い分けることが出来ますので、
とても便利なのですが。

充電式よりも、コード式の方が急速充電器&バッテリーがない分安く、
たまに使われる場合は、「コード式」の方がお薦めです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁重な説明、有難う御座います。
たまにしか使わないのでAC100Vのコード式の購入を検討したいと思います。
日曜大工で2×4の木材を扱うようになると、手回しドライバーでは気が遠くなってしまっていまして・・・。
本当に有難う御座います。早速検討したいと思います。

お礼日時:2001/11/12 16:31

電動ドライバーを買いました。


トルクと回転速度が制御できます。
当然安物ですのでコードタイプでした。3千円未満です。

電動ドリルをドライバーとして利用するのは止めたほうがいいです。
トルク回転速度がコントロールできないので、ねじ山がすぐつぶれ締め付けた後はどうしようもなくなります。

インパクトとは、電動ドライバ等のことです。一定のトルク圧で空回りし、締め付けを調整できます。

参考URLのFDD-1000なら
http://www.murauchi-hobby.com/cgi-bin/cargo.cgi? …
ここで安く扱っています。
探せばもっとありますよ。

参考URL:http://www.ryobi-group.co.jp/projects/powertools …
    • good
    • 0

私もあなたと同じです。


ドリルは持っているけど、ドライバーとしてはなかなか使いにくいですよね。
そこで、今も販売されているかどうかわかりませんが、以前、ホームセンターで、手持ちのドリルに取り付けして、ドライバーとしても使用できるようになるといった、優れものがありました。メーカー名もわかりませんが、確か四~五千円位だったと思います。当然(?)逆回転も出来るし、クラッチ機能もついていました。
私は、結局ドリルドライバーを買ったのですが・・・。
今でもあるかなあ。。。
一度、ホームセンターで探してみられては??
また、ひょっとしたらハンズなんかにはあるかもよ。

あるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

電動ドリルをドリルドライバーのように使うことはできません。


その理由は、
低回転で使うとトルクがない
トルクのコントロールができない
そもそも低回転で回転が安定しない
などです。
使って使えないことはありませんが、実用にはなりません。
回転のコントロールがあれば、細い目ネジなら何とかなる場合がありますが、ちょっと太くなると、木ネジの頭をなめるだけです。
ドリルのなかに「スクリュードライバー」として使えるものがありますが、木ネジを締め付けるには使い勝手が良くありません。
回転が速くて強力なので素人では制御できないでしょう。

電動ドリルを現在お持ちならば、予算が許せば「インパクトドライバー」がお勧めです。3万円ぐらいからあります。
その名の通り、回転方向にインパクト(衝撃)を連続的に木ネジに与えるので、強力な締め込みが可能です。
また、頭をなめることも少なくなります。
木ネジを使うことを主目的とするならば、インパクトドライバーがよいでしょう。

兼用の機能の付いたものは、所詮、専用の機能には及びません。
たまにしか使わない。長い木ネジは使わない。腕力には自信があるという方の場合は、ドリルで挑戦してみる価値があります。

上記は一般的な工具についてお答えしたので、低速機能が付いてドライバーの代わりになるものがないではありません。
製品仕様の「回転数」に注意して500回転以下で使えるものならば兼用できると思ってください。
    • good
    • 0

通常の電動ドリルにドライバービットを取り付けることは可能ですが、あまりお勧めできません。

理由としては以下のとおりです。

1. 締め込みのみしかできない。

2. 速度の調節ができないので締め込む時の力加減ができない又は難しい。

3. ドライバーとして使用することを前提としている機種ではトルクを制限するためのクラッチを持っているものが殆どですが、これを持たない電動ドリルでねじを閉めこむとねじの頭を傷めたり、ねじ切ってしまう可能性がある。

上記のような理由です。
    • good
    • 0

hirocyan さん、こんにちは~☆♪



> 使用にあたって問題がないでしょうか。教えて下さい。

電動ドリルを、電動ドライバーとして使用されるのに
問題はないと思われますが、インパクト等の専用工具と比較すると
非常に使いずらいでしょうね。

低高速切換・回転トルクの可変ができませんし、逆回転が来ないと
思われますので、途中でネジを戻したいときにとても不便だと思います。

使われる場合は、最初に下穴(ビスの径より小さい錐で)をあけられてから、
電動ドリルに、プラスのドライバービットを装着して使用されると
割と施工しやすいと思います。
くれぐれも、ゆっくりと回転させるようにしてください。
ビス頭が途中でつぶれると、ビスを抜くことが困難になります。

ドライバービットには、大きさを番号で呼び、1番から4番まであります。
ごく普通のビスは、「+No.2」ですので間違わないようにしてください。

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

この回答への補足

>インパクト等の専用工具
どんなものでしょうか。素人で判りません。

ドリルとドライバーとが兼用できる工具はあるのでしょうか。
あれば検討したいと思います。

よろしくお願い致します。

補足日時:2001/11/09 17:16
    • good
    • 0

問題はないです。



電動ドライバーに使われているワンタッチ式のチャックでも、普通のチャックでも同じビットを使うことができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報