アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイポッドの耐久性について。
アイポッドを使って半年なのですが、
自分の使い方が悪いのか、製品が悪いのか、
早速、湖沼してしまいました。
アイポッドは壊れやすいのでしょうか。それとも、僕の使い方が悪いだけなのでしょうか。
アイポッドに詳しいかた、アイポッドを使っていらっしゃる方、アドバイスをお願いします。
また、アイポッド以上にお勧めのポータブル再生機があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

#1の方が回答されていますが、原則としてハードディスクに衝撃は厳禁です。

アイポッドは持ち運んで使用する事が前提ですので、衝撃に対する工夫はされていると思いますが、ハードディスクを記録媒体としている以上、どちらかといえば衝撃には弱いデバイスです。

激しく動かしたり落としたりすると間違いなく寿命を縮めます。アイポッドのCMで流れていたダンスのアニメーションのような使い方をすればおそらく壊れます。

衝撃に強いのはフラッシュメモリを記録媒体にしているプレーヤーです。
またハードディスクタイプのプレーヤーでも、ソニーのプレーヤーには、落下を瞬時に自動的に検知して、衝撃を受ける前にハードディスクを守る機構が搭載されています。こちらの方が多少は良いのかもしれません。
    • 0

>アイポッドのCMで流れていたダンスのアニメーションのような使い方をすればおそらく壊れます。

だとしたら、”誇大な表現”ですからJAROに訴えないと。w

>shigokoroさん

壊れた経緯を明記されると有益なアドバイスなどが期待できるかも。
iPodとしか書かれてないのでHDD型を前提に話が進んでますが、使ってるのがメモリ型だったらアドバイスが違ってくるかも知れませんし。
自分は他社製のHDD型を使ってますが、一度不注意で落とし以外は多少の振動でも問題なく使えてますけど。
他社製だからって事ではなくiPodも以前使ってたので、これはHDD系全般に言える事だと思ってます。
    • 0

appleの製品は私の中で当たり外れあると思ってます。

でも致命的な故障って今迄ないのでどうにかなる物でもあると。
故障ってどうなったんですか?
電源入らなくなりました?
restoreすると直るとappleのHPではうたってます。

ちなみに私はiPodを二度、修理に出してます。
購入半年なら水没故障でない限り無償修理だと思うので
出してみては如何でしょうか?
ちなみに修理と言っても同等品との取り替えです。
修理出したiPodが返って来る訳ではないのでネーム入りだったり思い出の物なら微妙ですけども。

保障切れてても一応故障の箇所によっての概ねの見積もりが画面上に修理受付する際出るので他社製買うか治すか参考になると思います。

参考URL:http://depot.info.apple.com/ipod/?co=jp&lang=ja
    • 0

ハードディスクタイプですからね。

FlashMemory型にくらべて丁寧に扱うことが必要だったと思います。使い方が荒い人(ときどき落としてしまうとか)は、ハードディクスタイプのiPODは避けて、iPOD-nanoやiPOD-shuffleの方がいいのではないでしょうか。
    • 0