プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産後4ヶ月たつ友人に久しぶりに会うので、出産祝いをあげたいと思ってます。が出産後時間がたっているので、子ども向けのお祝いはもらいつくしているだろうなと思い、母親向けにお祝いをあげようかなとも思っています。みなさん、もらってうれしかったものなどありますか??ぜひおしえてください。また、別の友人で最近婚約したので、婚約お祝いなど、気持ちばかりのものあげたいのですが、それについても、何かいいものありましたら、おしえてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私が出産祝いでもらった一番最後の人は、

「産後1年」たってからですので、4ヶ月だったらマダマダ・・・(笑)

いつ戴いても、もらう側は嬉しいもんです。
でも、後になればなる程、実用的な方が喜ばれるかもしれません。

先方に「何が欲しい」と聞いて、答えが返ってくれば
苦労はしないのですが、もし無理そうだったら、
母親向けの品をあげるには、とってもいい時期でしょうね。
産後3ヶ月程は普通、家に閉じこもりがちだったでしょうから、
これから久しぶりにどんどん外に出ていく彼女にとって、
ちょっと忘れかけてた「女」の感覚を取り戻して行く時期なんです。

彼女が小指にはめたり記念にも残せるような、
ベビーリングなんて如何?
赤ちゃんの誕生石で選んであげたら、
立派な「出産祝い」になるでしょう。
また、おむつもミルクも入るオシャレな大き目バッグなんて嬉しいですね。
指輪以外のアクセサリー類は避けた方がいいかも。
赤ちゃんが小さいうちは、顔や胸元の物をひっぱったり
触ったりするので壊れやすいし、
ピンの先等で怪我をするといけないですもんね。

あと、もし彼女がセンスある人だったら、
「銀のスプーン」なんて喜ばれるかも。
生まれた日時などを刻印してくれる店もあります。
決して実用的ではないけど、滅多にもらわないものなので、
オシャレでいい、と評判が高かった品です。

婚約祝いは、他の方々も書かれているように、
品物であげない方が良い、と私も思います。
これから結婚準備で忙しくなったり、
新生活・出産を迎えるようになると、
同姓同士での旅行等なかなか行きにくくなるので、
もしあげたい方が同姓だったら、
「今のうちにどっか旅行に行かない?」と誘い、
旅行先で飲食をおごってあげるとか、ケーキ等を用意するとか、
旅行費用の一部に当てられるよう旅行券やクーポン券をあげるとか、
如何でしょう?

新生活をスタートするというのは、良いことや嬉しいことばかりではなく、
大変なこと・辛いこと・困ったこと等も結構多いものです。
中にはダーリンには相談しにくいこともあるかも・・・。
そんな時、mako789さんが「何でも聞いてあげるよ」という
態度で接してくれると心強く、
どんなプレゼントよりも嬉しいと思います。
そう、「気持ち」をプレゼントしちゃいましょ♪
お茶や食事に誘うとか、ショッピングに付き合うとか、
彼女の残り少ない独身生活を思いっきりエンジョイさせてあげる
「お手伝い」が最適かと思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

私が独身ののんき者なので、ほんとうに参考になりました!私の方も友達が結婚すると、ちがう世界にいってしまうようで寂しかったのですが、ririnonoさんの回答読んで、ほんとうれしかったです。ありがとうございました!!

基本的にはいくつあってもいいものがいいと思いますよ。

マザーズバッグなどをあげているかたもおられますが、こういう「ひとつしかいらない」ものは自分の気に入ったものを使いたいからです。わたしもマザーズバッグはいただいたのですが、母乳でそれほど荷物もかさばりませんでしたので、以前から持っていたお気に入りの大き目のリュックを使い、いただいたものはほとんど使用しませんでした。あと重なってしまうのも心配です。うちはバッグは2つ毛布も2枚タオルケットも2枚冬に着せるマントのようなものは3着と重なりまくりでした。子ども用ならば本当に実用的な紙オムツなどか何着あってもいい洋服がいいと思います。ただこれも注意がいるもので、私は女の子の子どもがいないので、女の子のお祝いにいつもフリフリ系のものをあげていたのですが、最近女の子のお母さん達にきくと、「実用的ではないのでぜんぜん着ないままのものが多い」とのことでした。
お母さんのためのもので,相手の方がとても親しい人ならば下着とか洋服とかいいかもしれません。私は産後用のショーツと授乳するのにもいい大きめのトレーナー
をもらいました。
でも「祝福してくれてるなあ」と思えるのがとてもうれしく、お祝いをもって合いにきてくれたということが本当にうれしかったです。遠い友人もお祝いは郵送ですが電話をくれたりしましたし。出産すると友人ともしばらく疎遠になりがちですし。とにかく「おめでとう」と「かわいいね」の言葉だと思います。あと何をもらっても、いやなんて思いませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

私が独身ののんき者なので、ほんとうに参考になりました!暖かい回答うれしかったです。ありがとうございました!!

下のご意見の中で、差し上げる方に当てはまるようなものがもしなかったら、紙おむつが純粋に喜ばれると思います。

サイズはMが一番妥当かな?
一番最後にお祝いをいただいたのは生後10ヶ月くらいのときでした。子供用の毛布をいただき、これも助かっています。服だったら、生まれた季節の頃に着る80~90cmくらいの服ならいいでしょう。
いくらあっても助かるものなので、友人から「何がほしい?」ときかれたら、まずオムツかミルクと答えています。
あまり高価なものだと、かえって気を使うからです。
実際飾り物(アクセサリーやインテリア)は子供が引っかきまわすのがオチで、お蔵入りになってしまうからです。
難しいところですよね。
気持ちが一番なんですから、その心遣いだけでも本当に喜んでいただけると思いますよ。

あ、オムツかミルクにされるんでしたら、銘柄を聞いておいたほうがいいですよ。「なに使ってる?」ってね。
    • 0
この回答へのお礼

私が独身ののんき者なので、ほんとうに参考になりました!暖かい回答うれしかったです。ありがとうございました!!

私の経験から・・・

私はアルバムのプレゼントが嬉しかったです。
これならいくら重なってもいいですよね。
今はパソコンが普及して、CD-Rに保存しておくという方も
おられるかもしれませんが。

婚約祝いですが、sydneyhさんがおっしゃられているように
今回はお祝いしたい気持ちをグッと抑えて、結婚されたときに
まとめてお祝いされるのがいいと思います。
私も、従姉妹に婚約祝いとしてお花をいただきましたが
その後、婚約破棄してしまい申し訳ない気持ちで一杯になった
経験があります。
    • 0
この回答へのお礼

私も、物をもらっても、気持ちは大変ありがたいけど、「趣味が違う」「置く場所が無い」「もう持ってる」などと感じてしまい、結構困ってしまう方です。

どうせなら自分で買いたかったって思っちゃうんですよね。
で、こんなウルサイ私も納得のお祝い(何度か友達に送って喜ばれていること実証済)は、「自分では絶対買えないもの」。それは、電報です。こればっかりは、欲しくても自分宛に送るわけにはいきませんから、思いがけずもらうと、嬉しいと思います。
予算に合わせて選べるし、場所は取らないし、電報だけではさみしいなと思ったら、今ミッキーマウス等のぬいぐるみ付き電報もありますし。
公式HPを調べたら、ちゃんと婚約用の文例もありますので、婚約祝いとして送ってもちっとも変ではないと思いますし、もちろん出産祝いとしてもいいと思います(会ったときに手渡すことはできませんが)。
それから、できれば、文章は自分で考えると、より心がこもると思います。

参考URL:http://dmail-e.denpo-east.ne.jp/scripts/denpocgi …
    • 0
この回答へのお礼

私が独身ののんき者なので、ほんとうに参考になりました!参考URL早速みてみます。暖かい回答うれしかったです。ありがとうございました!!

出産祝いについてですが、子供向けのものではなく母親向けというのはとてもうれしいです(^_^)

私も産後いろいろいただいたのですが、普通って子供のものが多いですよね。
その中、私用にいただいたものはとてもとてもうれしかったのを覚えています。
かばんはいいですよね、私もとてもうれしかった。
ユニクロとかのマザーズバックはとても安い上に人気ですよ。
どんなものでも育児に頑張ってる中ふと自分宛のプレゼントをもらえるとなんだかご褒美のような気がしてとてもうれしかったです。
その他身に付けるもの(アクセサリーとか小物とか)も子供が生まれると自分ではかえなくなっちゃうので高価なものでなくても喜んでくれると思います。
素敵なプレゼントみつかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。

こういうものってたいがい両親・兄弟・親戚、そしてもちろん友達から色々もらっていてブッキングしちゃうのがけっこうあるんです。今回は時間も経っていることですしね。結婚して子供がいる私の姉も友達も、何個も同じようなものをもらって困ってましたよ。

一番いいのは本人に何がいいのか聞くことです。たしかに何のプレゼントかという楽しみは無くなってしまいますが、こういうのは実用的な物の方が喜ばれるので、きちんと確認した方がいいですよ。姉達も、いらないいただき物をどうしようかと悩んでるくらいですから。子供がいると物が増えてこういうのが一番片付けるのが大変だそうです。皆さんくれるのは嬉しいんですが、どうしても見映えのいいものを選びがちで、かさばる物が多いんですって(^^;)。

婚約のお祝いもちょっと早過ぎないですか?mako789さんのお祝いしたい気持ちはとてもお友達にとっては嬉しいことですが、婚約はあくまでも「結婚の約束」ですから、約束は予定であり予定は必ずしも実行されるものではないですよね。不吉なことを言うようですが、これから先もし友達のカップルじたいに何か変化が起こった時、先にお祝いをしてしまったらmako789さんやお友達が、後味の悪い思いをしかねません。ここは結婚間近になるまでグッと我慢して、お食事をおごるくらいにとどめておいた方がいいですよ。何か残る物は取り返しがつきませんから。
    • 0
この回答へのお礼

私が独身ののんき者なので、ほんとうに参考になりました!暖かい回答うれしかったです。婚約祝はほんとうにそうですね。モノではなく、久々手紙でも書いて送ろうと思います。ありがとうございました!!

私が貰ったわけではないのですが、子供がいる友人はリュックやかばんが結構役に立つと言っていました。

子供を連れて歩いたりすると、荷物が結構かさばりますよね。オムツとかおもちゃとか・・・
色々入るかばん(軽めの物:エルベのかばん等)は重宝するみたいです。

婚約祝いは、どのくらいの予算か分からないのでなんとも言えませんが、私の貰った物の中では圧力鍋なんかは重宝して使ってます。
あと、家にいた時は思わなかったのですが、タオルやバスタオルなんかは毎日使うものですし、いくつあってもいいと思いますよ。私や旦那はお互い一人暮らしをした事がなかったので、すべて一から揃えなきゃならず、結構お金がかかりました。生活必需品は嬉しいと思います。便座マットとかもいいかな~
あくまで、私のお話ですので参考程度に・・・
    • 0
この回答へのお礼