電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人の姉が3人目を出産しました。
私たち夫婦は昨年の夏に結婚したので、私からすれば初めての義姉妹の出産祝いとなるので何をどうしたらよいものやら・・・という感じです。
すぐにでも会いに行って赤ちゃんの顔を見たいのですが、少し遠いのでなかなか簡単に行けません。
なので、何かお祝いの品と御祝儀を送ろうと考えています。おまけにお正月に持っていったら大好評だったお菓子も一緒に送るつもりです。

そこで質問は
1)
プレゼントは何が良いでしょう?
一応欲しい物はないか聞いたのですが「特にないし、気をつかわないでいいよ。」とのことで・・・でも、私としては「何かを!!」という気持ちが強いので、「これをもらってよかった」というものや「これがあると助かる」あるいは「これはおすすめ!」というものがあったら教えてください。

2)
弟夫婦から姉夫婦に出産祝い金として包む金額はいくらくらいが妥当なのでしょう?一般的に皆さんが包む場合はおいくらくらいなのでしょう?
地域で違うと思いますが・・・私たちは関東地方内です。(義姉たちも)

赤ちゃんは3人目で女の子です。上の子は男の子と女の子です。


20日に主人と2人でプレゼントを買いに行く予定ですので、19日の夜までにアドバイスをいただけたら嬉しいです。予算は・・・どの程度出すものなのかわかっていないので考えていませんが、5万円くらいまでなら出せそうです。(これでも少ないのか多いのかわからないけど・・・)
どうぞよろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (6件)

こんばんは。



3人目で上にも同性のお子さんがいる場合は、一通りは揃っているのではないでしょうか。
喜ばれるのは消耗品だと思いますが。

お祝い金の相場は、10,000円~20,000円とありますが、主人のご姉妹ですから、お気持ち次第で良いと思いますよ。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/~asawa/ceremony-02.htm,ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人には2人姉がいて、今回は上の姉のことですが、下の姉にも2人(男の子と女の子)子供がいるので子供用品はたくさんそろっています。
参考のサイトも見ました。やっぱり消耗品や現金などがいいようですね。
お祝い金は兄弟なら1~2万が一般的な金額なんですね!内心ほっとしました。(笑)

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 18:00

私たち夫婦が結婚する時に、主人の姉が妊娠中でしたので、結婚半年くらいでお祝いを贈りました。


こちらは結婚したばかりですし、よく分からなかったので義母に相談しました。
すると親戚がみなお包みは1万円という形だから、という事で私たちもそれでよいと言われました。

親戚の付き合い方にも寄りますが、ご主人のお母様に相談するのも一つの方法かと思います。

こちらが生まれたときも1万円いただきました。

お姉さんにではないのですが、友人が3人目を産んだ時には3人がおそろいで着られる長袖Tシャツを贈りました。どうしても下の子はお下がりが多くなってしまうので、時には兄弟でそろったものが着られたら嬉しいかな、と感じたので・・・

何かの参考になれば幸いです。

この回答への補足

こちらの補足の欄をお借りして、皆様に。

たくさんのアドバイスどうもありがとうございました。とても参考になりました。
お祝い金として1万円。美味しいお菓子と、子供たち3人へのプレゼントという線でいこうと思います。
早速、明日主人と一緒に買いに行こうと思います!

お世話になりました。m(__)mペコリ

補足日時:2004/01/19 18:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

義母にも相談しようと思っていたところです。
主人にはもう一人姉がいて、末っ子なんです。いまだに末っ子扱いで「あなたたちは気を使わなくていいのよ。」といつも言われちゃうんです。(笑)
お正月も「お年玉あげるばっかりじゃなくて、来年はもらうほうになるといいね。」なんて言ってました。(^-^)
お祝い金はやっぱり1~2万円が一般的なようですね。

兄弟おそろいって可愛いですよね。何か探してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 18:35

私も去年義姉が出産しお祝いをしました。


義姉は二回目の出産で
上の子が男の子下の子が女の子でした。
女の子用のベビー服とお兄ちゃんようの洋服
そして3万円つつみました。
(高くもなく安くもなくと無難な金額にしました。)
皆さんがおっしゃるように
あまり金額を高くしないほうが良いと思います。
後が続かなくなります・・・。
(自分に言い聞かせています(^_^;))

物を渡すなら義姉にか消え物が良かったかなと
今から思えばそう考えてしまいます。
友人に出産祝いに
粉ミルクや布オムツのレンタル代や紙おむつを
プレゼントした人がいますが
このような物などはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

兄弟でおそろいのものって良いですねぇ!
あぁ~そこは考え付かなかったですね~!

私たち夫婦が最大で出せる金額が5万までという意味で一応書いておきましたが、皆さんが1~2万くらいだろうという意見で正直安心しました。
「もっと出すものよ!」といわれたらどうしようと思っていたので。(笑)

義姉に食べ物などのプレゼントもいいですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 18:29

さっき回答したfreeasyです。


私も同じく現金なら嬉しいという意味でコメントしたのですが、5万円を包めといわんばかりの内容になってしまい申し訳ありません。

5万円なら出せそうと書いてあったので、私も最初はスゴイ!こんなに?って思ったのですが、実際に私ももらったときは、2万円でした。

1万~2万円で十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、再びありがとうございます。
そう、相場が良くわからなかったもので~私たち夫婦で最大で5万まで出せると言う意味で書いていたんです。安く済むことなら、わざわざ大金出さなくてもいいんだろうけど・・・とは思っていました。(^-^)
でも皆さん1~2万円くらいというお話なんで安心しました。

お礼日時:2004/01/19 18:21

私なら現金が一番うれしいです。


お返しする時の目安になるし、そのままお返しのお金にも使えるので…
3人目なら結構揃っているので、なお更じゃないですか?
金額も、1~2万かなあ多くても3万。
最初に高額なお祝いすると、これからの入学やら、初誕生も流れ的に、なんとなく高額にしないといけないような雰囲気になるでしょ。
またpupupu58さんが出産となった時、3人の子持のお姉さんに5万はきついかもしれないので、お互い様と言うことで。
1~2万で充分じゃないですか?
ちなみに私は義姉から1万いただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり現金が一番使い道があっていいみたいですね。
◎5万て言うのは、今私たちが用意できるお金はこれくらいまでで~プレゼントだったり祝い金はいくらくらい出すのが相場かわからなかったんです・・・(´-`;)
1~2万が一般的なようでほっとしています。(笑)「それじゃ少ないよ!」と言われたらどうしようかと思っていました。
そうですよね。よく考えたら、自分が出産したときに兄弟姉妹に5万ずつもらったらびっくりしますよねぇ。「お返しに何買えばいいんだぁ~」ってなっちゃいますもんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 18:16

初めてのお子さんであれば、どんなプレゼントも喜ばれることだと思いますが、3人目となれば正直プレゼントは慎重に選ばないと・・・ですよね。



洋服などもおさがりであれ、たくさん持っているだろうし、それこそおもちゃもたくさんあるでしょう。

初めてのお子さんだったら離乳食用食器だの、本当にいろいろあるんですけれど・・・

プレゼントはお子さんだけのものじゃなくて、お義姉さんに差し上げるものがいいかも・・・なんて思ったのですが。

私が出産したときは、みんな赤ちゃんのものばかりくれるので、私だって出産で痛い思いしてがんばったのに私へのご褒美はないの?って思ったものです。
そんな中、お友達で私のためにカバンをくれた人がいましたが印象的でとってもうれしかったです。

2)の金額としては、2~3万くらいでも十分だと思います。プレゼント代1~2万。お祝い3~4万でもよさそうですが、金一封として5万円包んだほうが喜ぶのではないかと思います。

私のお勧めは、3人目であるならば『金一封』で5万円がいいかと思います。

現金をもらってうれしい人はいないですし、必要ないものをもらうよりかは本当に心からうれしいと思えるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

#1さんのところにも書きましたが、主人にはもう一人姉がいてそちらも男の子と女の子がいるので子供用品はお店が開けそうなくらいそろっているんですよ~。
それで、3人目となるとプレゼントは何がいいんだろう?と悩んでしまったんです。
でも、「義姉にプレゼント」とは気が付きませんでした!そうですよね、頑張ったのはお義姉さんなんですもんね!

やっぱり現金はもらっても困らないから一番無難なようですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!