こんばんわ。9月の3連休で禁煙をしようと計画をしておりました。禁煙セラピーも読みました。ニコレットのパッチも貼りました。灰皿も捨てました。しかし、2時間もすると、吸いたくなって、タバコを買いに行き、ペットボトルを灰皿にして、吸ってしまいます(泣)。こんだけやっても禁煙できないので、悔しくて悔しくて大泣きです。もう、高い料金を払って、禁煙外来に行ったほうがよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

今日で禁煙8日目の者です。


半月くらい前に初めて禁煙しようと思い立ち19時間で挫折しました。下の方も言っていますが、24時間が本当に辛いです。私にとっては、たった1日(24時間)でも吸わずに過ごせたことが「私にも禁煙できるかも!?」って大きな自信になりましたよ~。

mikippaさんはもしかしたらストレスに弱いタイプかもしれませんね。私がそうですから。(^^; 私は「たばこを止めたいのに止められない」というストレスで喫煙量が増えてしまったんです。1日1箱だったのが、禁煙間際には1.5~2箱に…。ホントにそんな情けない自分が嫌で嫌でしょうがなかったです(涙)。

19時間で挫折したときは灰皿を捨てたんですが、今まであった場所に灰皿がないってことも私には凄いストレスで、余計にたばこを吸いたくなってしまったんです。それを教訓に、今回の禁煙は、ストレスになりそうなことは何もしませんでした。禁煙開始の日も決めないで何となく始めたし、たばこも灰皿もまだ捨ててないですよ。ちなみに禁煙開始は、会社での昼食後の一服の後、退社時間まで喫煙しなかったので、このまま続けてみようと思っただけです。それから、どうしても吸いたくなったときは火を付けないたばこを口にくわえて吸った気分になりました。今でも空の灰皿にはたばこを1本置いてあります(ライターは魔が差すと嫌なのでそこには置いてないですよ!^^;)。その1本のたばこと灰皿の他の物も、ウチの中の別の場所に置いてありますけど、ウチの中にあるっていう安心感だけでも全然違うし、捨てるのはいつでもできますから。(^-^;

禁煙するまでは「私には絶対たばこは止められない」って思ってたのに、今では、喫煙者を見ても「ニコチンの奴隷なんだな~」って気の毒に思うくらいで、羨ましく思ったり吸いたいとは思わないんです。本当に不思議ですよ^^。

たばこのない生活をこれからの新しい習慣にするわけですから、最初は違和感や抵抗感があって当たり前。それには、とりあえず24時間(1日)です。これだけでたばこを止める大きな自信になります!!
そこには、たばこに囚われない自由な生活が待っていますよ♪
お互いに頑張りましょう!!(*^o^*)
    • good
    • 0

禁煙の難しさを、今更くどくど申し上げるつもりはないのですが、実話案外知られていないのは、実質丸24時間1本も吸わないということが難しいのです。



ですから逆も真なりで、24時間1本も吸わなかったら、自分はやめれるのだと、強く自己暗示をかけることです。

こうしてスタートする初日の前日、夜の12時までに酒も煙草も思いっきりやるのです。できれば次ぎの日休日午前中は、2日酔いで起きれないぐらいのほうが良いです(笑)

昼に起床したとすると後、実質12時間我慢すれば良いので、ぬるい風呂を用意して1~2時間ゆっくり入浴タイム前日のアルコールも抜きます。そうすると残りわずかですから散歩などで気を紛らわせとにかく、夕方もご飯を食べたらまた風呂にでも入って上がったら8時でも9時でも早く就寝してしまい とにかく24時間1本も吸わないぞという決意を達成させます。

翌日また吸いたくなったら、昨日あれほど苦心して一本も吸わなかったのが、ここで吸ってしまったら 勿体無い
勿体無いと唱えるのです。とにかく吸いたくなったらそう自問自答するのです。

そうこうしているうち2~3日過ぎてきますから、案外スンナリやめていける気分になってきます。

とにかく吸いたくなったら、今迄我慢したのがもったいない!!です かくゆう私も超のつくヘビーでしたが、15年前それでやめれたものですからご紹介してみました。

とにかく挑戦あるのみですよ 健康貯金をして下さい
    • good
    • 0

 参考までに、私が最終的に禁煙に成功したのは、定年退職後でした。


 それまで何度『禁煙』を試みた事でしょう。
 1~2年止めていても元に戻るのに時間は掛かりません。でも、ようやく止められました。
 キッカケわ~『癌』のオペ(手術)でした。
 あなたも何時までもご自分の不甲斐なさに甘えていると私のにのまえを踏む事になりますよ。
 『要するに意志の問題です。』これをお読みになって、『私はたばこを止めました。』とご回答下さい。
    • good
    • 1

禁煙に成功したモノです。



現在は、喫煙する場所が減ったとはいえ、
タバコを買える環境は、たくさんあります。

吸っていたタバコのニコチンの量や、1日の本数にも
よりますが、一気にやめてしまうのは
かえってストレスになります。

まずは、ニコチンの少ないタバコに替え、徐々に
本数を減らしていくことをすすめます。

ライターを持ち歩かない、買わないことにします。
家にいるときは、台所のコンロでも火をつけられますが、
外出先などは結構不便なので、吸いにくい環境にしていきます。

ライターを家にひとつ、職場にひとつにするのです。

飲み会などでの席では、極力吸うのを減らし
仲間には「節煙」をアピールしてください。

周りに言うことも大切です。

節煙中に、一番吸いたくなる時(食後など)に
「吸わなくてもいられるな」とガマン出来たら、
その回数も増やしていくようにします。

そうしたら、一気に「禁煙宣言」をし、
がんばって下さい。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q禁煙の効果

禁煙を始めました!
いままで1日1箱、飲み会などでは2~3箱だったのですが、ふとしたきっかけで始め、今では禁煙1週間になりました。
禁煙をすることによって、目に見える効果はありますか??
だいたいこれくらい続けるとこんな変化があったよ、みたいなのを教えてください!
それを楽しみに頑張ろうと思っています(笑)

Aベストアンサー

私の場合、
(1)呼吸をするときの胸のつかえがなくなった
(2)なんとなく気持ち悪いという感じがなくなった
(3)体が臭くなくなった
(4)体のなかがスッキリしている感覚がある
(5)体重が5キロ増えた

などなど、良いことも困ったこともありましたが、止めて本当に良かったと思っています。
是非、禁煙を続けてください。

Q禁煙外来に通院してから1ヶ月過ぎました。薬はチャンピックスです。禁煙外来は3ヶ月で終了と聞きましたが

禁煙外来に通院してから1ヶ月過ぎました。薬はチャンピックスです。禁煙外来は3ヶ月で終了と聞きましたが、3ヶ月以降もチャンピックスを処方して貰えるのでしょうか?チャンピックス無しではタバコを吸っちゃいそうです。

Aベストアンサー

過ぎると自費(保険適用外)で購入となります。心配しなくても期限内で禁煙できますよ。
私も経験者ですが薬は余りました。その後も禁煙は苦も無く続いています。

http://chmpx.net/%E7%A6%81%E7%85%99%E5%A4%96%E6%9D%A512%E9%80%B1%E3%82%92%E8%B6%85%E3%81%88%E3%81%9F%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%AE%E8%B2%BB%E7%94%A8%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%AE%EF%BC%9F

Q禁煙したら自分の体にどのような良い変化がいつ頃現れますか?

こんにちは、
今回お伺いしたいのは、禁煙するための心構えや禁断症状
についてではなく、
「禁煙したら自分の体にどのような"良い"変化がいつ頃現れるか」
ということを具体的にお聞きしたいです。

喫煙量や喫煙期間によって人それぞれ異なると思いますので
皆様の体験談を具体的に教えてください。
禁煙をして、
"自分自身の体に起こった良い変化"と"それが禁煙をはじめていつ頃現れるか"
この二点に的を絞ってお答えいただけるとウレシイです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは
私は、一日一箱から二箱を15年吸ってました。
多い時期には、数年にわたって三箱ほど吸っていました。
今日でタバコをうやめて2ヶ月になります。

私の感じたよい変化は、

(1)肌トーンが上がった(三日目)
自分でもなんとなく、顔色が明るくなったなと思ったら、
友達が「肌色がすごくいい。」と顔を近づけて
まじまじと見て言ってました。
そして彼女は私の肌をみて禁煙を決意し、日々努力中です。

(2)毛穴、しわが目立たなくなった(7日目~)
すこし、肌トーンとは時期がずれましたが、顔が簡単に言うと「つるっ」と
してきました。凹凸を感じないって感じですかね?
一時写真を撮るのが嫌でしたが、今ではそんなこと思いません。

(3)歯が綺麗になった(十日目頃~)
歯と歯の間の濃い茶色のヤニはとれませんが、歯全体の色が
しろくなりました。歯磨きのたび、我が歯ながら感心しています。

(4)息切れがしない(十日頃かな?二週間かも・・・です)
いつも自転車で上るとき息切れして、太ももが疲れた坂道を
軽々とのぼってしまった後に、「あれ?疲れなかったぞ」と
気づいた時は感動ものでした。

(5)お酒が残らない(一ヶ月~)
一ヶ月ほどはお酒を飲まないようにしていたので、
一ヶ月~となってますが、喫煙していた頃と同じように
同じ量を飲んでも、翌日は何事もなかったかの様に起きれます。

(6)カラオケで声がでる(一ヶ月と十日頃?)
高い声が楽に出るようになりました。

私自身が嬉しかったよい変化なので、canarioさんの希望する答えかどうか
はわかりませんが、参考になればと思います。

そうです、あと、口臭があります。
タバコをやめてた自信からか、人前でも大きく口を開けて
話せるようになりました。
以前に口臭に悩んでたわけではないので、
肉体的な嬉しい変化ではありませんが、心の変化ですね。
これは三日くらいですかね?

嬉しい変化を感じると禁煙はつらくありませんでしたし、
逆に変わっていく自分を楽しむことができました。

「吸いたい」気持ちは一生なくならないと、
私は覚悟し、今生活をしています。

タバコは自分に「必要なくなった」と感じれたことが
私の今回の成功の秘訣だと思います。

以上、参考になれば幸いです。

こんにちは
私は、一日一箱から二箱を15年吸ってました。
多い時期には、数年にわたって三箱ほど吸っていました。
今日でタバコをうやめて2ヶ月になります。

私の感じたよい変化は、

(1)肌トーンが上がった(三日目)
自分でもなんとなく、顔色が明るくなったなと思ったら、
友達が「肌色がすごくいい。」と顔を近づけて
まじまじと見て言ってました。
そして彼女は私の肌をみて禁煙を決意し、日々努力中です。

(2)毛穴、しわが目立たなくなった(7日目~)
すこし、肌トーンとは時期がずれ...続きを読む

Q禁煙。禁煙外来でやめるしかないのでしょうか?どなたかこうして禁煙したって人いますか?

禁煙。禁煙外来でやめるしかないのでしょうか?どなたかこうして禁煙したって人いますか?

Aベストアンサー

煙草吸ったら明日死ぬと言われたら止めますよね。
自分は無一文にして崖っ淵禁煙で成功しました。
少しでも自分に甘えが生じたらやめられません。
禁煙外来も最終的には自分の
強い意志です。
そのくらい禁煙は簡単では
ありません。
まぁ重い病気にならないとやめない人が多いのが現状ですね。
ニコチンに洗脳された脳は
偽の快楽を放出します。
麻薬と同じ!

愚かです!

Q禁煙の効果

20年以上の喫煙歴があるとした場合、

禁煙も、20年以上禁煙しないと効果(脳への好影響や血液浄化や血管

の維持など)はありませんか?

仮に、今まで喫煙による健康上の問題点がほとんど無かった

とした場合はどうでしょうか?(例えば、ガンや心筋梗塞、高血圧、肺

炎など明らかにタバコが原因ではないかと思われる疾患が皆無だったけ

れど、禁煙による、健康上良い効果についてはどうなのか?)です。

また、禁煙2か月位での、健康上の良い効果はどのようなものがあるの

でしょうか?

Aベストアンサー

私がちょうど喫煙暦20年で、禁煙2ヶ月目に突入しました。
禁煙はこれが2回目の挑戦です。
私も今まで健康上の問題点は無かったですが、禁煙1週間目あたりから、明らかに心肺機能の向上が実感できました。息切れはしない。以前より深く深呼吸が出来るといったことです。
また、歯ぐきがピンク色に変わり、肌も透き通るような色に変わってきて血行が良くなったのを実感できてます。
思考能力も以前より向上した感じがします。

Q禁煙したい‼って事で主人が悩み中です❗ 禁煙外来ダメ パッチもダメ ガム嫌い 何度も失敗してます❗意

禁煙したい‼って事で主人が悩み中です❗
禁煙外来ダメ パッチもダメ ガム嫌い
何度も失敗してます❗意思が弱いですかね?成功した方どうか失敗しない方法を教えて下さいませ(^^)

Aベストアンサー

つい1ヶ月前に禁煙に成功?しました(v.v)

他の方も書かれてるように、禁煙外来で処方されるチャンピックスって薬でもダメやったら、正直ちょっと難しいかなと。
⇒おいらも2週間余りで無理なく禁煙できた、いわば「魔法の薬」です

まずは「タバコをやめねば!」という強烈な動機付けする物や出来事を作るのが一番かと。
例えば健康診断してもらったお医者さんに余命宣告してもらうとか、これまでの累計のタバコ代を計算して教えてあげるとか。

それで完全に禁煙できなくても、本数が減れば禁煙へのハードルはずいぶん低くなるので、そこから再度禁煙外来に通うという手もあるでしょう。

Q禁煙後の体の変化について

2年前の世界禁煙デーから禁煙を始め、禁煙開始後ニコレット半年ほど使用して、今では完全に禁煙に成功できています。
(喫煙歴15年 1.5箱/日)

ただ体調に関して以下のような症状があり、禁煙が原因のような気がしています。

1.平熱が喫煙中平均35.6でしたが、現在平均36.6になり1度平熱が上がりました。私生活をする上でだるくはないですが体が時々何となく熱い感じがします。

2.扁桃腺炎を持っていて高熱を出しやすいのですが、禁煙後最初の1年の間に4回39度の熱が出て喫煙中よりも明らかに風邪の回数が増え、たちの悪いことに治りも遅く完治まで平均3週間位の時間を要しました。(医者には禁煙は扁桃腺炎には効果があるらしいく、高熱が出る度に喫煙していますか?と聞かれていました。)

3.仕事のストレスを解消しにくくなった、ここまで仕事をしたら一服したり、上司と多少もめてはぁーとため息をつきたくなる時に一服したり、イライラした時に一服したりとストレスと喫煙はかなり関連していましたが、禁煙後、ストレスがかなり溜まり、現在精神神経科にかかっています。

4.禁煙後1年で5kg体重が増え(間食が増えてしまったのが原因)、ジムで週2回位有酸素運動をしていますが、全然体重が落ちない状態です。増えなくはなりましたが・・・

5.元からアレルギー持ちですが、禁煙後、皮膚がアレルギーでかなり痒くなり易くなり、度々脚の皮膚が広範囲で炎症を起こし赤くなりやすくなり、目も赤くなり眼科で定期的にかかりアレルギーの点眼薬を処方してもらっています。

以上のことから、禁煙後良かったことはタバコ代分お金が浮いたということ意外思いつきません。

禁煙が原因で体調が色々おかしくなるということはあるのでしょうか?
禁煙中自販機の横を通っただけでタバコの匂いがする位辛かったですが、何とか禁煙に成功したのに色々な体調変化に悩んでいます。

2年前の世界禁煙デーから禁煙を始め、禁煙開始後ニコレット半年ほど使用して、今では完全に禁煙に成功できています。
(喫煙歴15年 1.5箱/日)

ただ体調に関して以下のような症状があり、禁煙が原因のような気がしています。

1.平熱が喫煙中平均35.6でしたが、現在平均36.6になり1度平熱が上がりました。私生活をする上でだるくはないですが体が時々何となく熱い感じがします。

2.扁桃腺炎を持っていて高熱を出しやすいのですが、禁煙後最初の1年の間に4回39度の熱が出て喫煙中よりも...続きを読む

Aベストアンサー

典型的な精神依存ですね。精神依存を残したままの禁煙はストレスになり、体に悪いと聞いたことがあります。場合によっては扁桃腺など、そういうストレスから来ることもあるでしょう。
今ストレスがかなり溜まってるのは、まさしく煙草の害ですよね。2年禁煙したからといって、精神依存は消えませんよ。

例えば、
「イライラした時に一服したりとストレスと喫煙はかなり関連していました」と書いてらっしゃいますが、これは典型的な精神依存の考え方です。
ちゃんと禁煙に成功した人はそのように思いません。「イライラしたのは煙草のせいだった、喫煙者じゃなければイライラしなかったのに」と気づいて、煙草のいらない快適さを享受できます。でも洗脳されたまま止めても、いつまでもキツいだけです。そもそも、「禁煙の害」と仰ってますが、その前に喫煙の害と考えられませんか?

「辛かったですが、何とか禁煙に成功した」
このあたりもまさに精神依存が抜けていない証拠ですよ。ニコチンの依存性と離脱症状は軽くてぜんぜん辛くないという研究結果がだいぶ昔に出ているのはご存知ですよね。ニコチンの依存は数日で抜けますし、そもそもそんなに苦痛もありません。禁煙がなかなか成功しないのは、ニコチンではなく精神依存が強いためだと言います。精神依存というのは言い換えると「思い込み」のことです。禁煙は辛いと思い込んでいる人や、煙草でストレスが解消されていたと思い込んでいる人は、意志が強くてもなかなか止められません。
信じられないかもしれませんが、人は思い込みだけで体調を崩します。実際、あなたは「誰かに嫌われている」など、なにかの「勘違い」でイライラしたことはありませんか?事実でなくて、自分の受け方だけが真実としてストレスになります。頑固だったりプライドが強すぎると、やはり思い込みなんてしてるはずが無いという先入観も生まれ、ますますやめられません。我慢すればストレスになります。

精神依存は、自分で気づかない限り何年禁煙しても消えませんよ。私にも意志の強い友人がいまして、5年も禁煙していましたが先日とうとう吸っていました。何年禁煙しても、「煙草好きだからやっぱ吸いたい」と言ってましたね。私は煙草を止めた翌日から、吸いたいと思ったことが無いです。煙草が無いおかげでストレスを感じなくてすみ、とても快適に過ごしています。

平熱が高いのは良いことです。ちなみに私は煙草を止めて3ヶ月で15Kg痩せました。肺や心臓が苦しかったのが無くなり、ジョギングが日課になったからです。煙草を吸ってた頃はうつになりかけのような生活だったのですが、今はストレスがまったく無くなり10代のように元気です。

典型的な精神依存ですね。精神依存を残したままの禁煙はストレスになり、体に悪いと聞いたことがあります。場合によっては扁桃腺など、そういうストレスから来ることもあるでしょう。
今ストレスがかなり溜まってるのは、まさしく煙草の害ですよね。2年禁煙したからといって、精神依存は消えませんよ。

例えば、
「イライラした時に一服したりとストレスと喫煙はかなり関連していました」と書いてらっしゃいますが、これは典型的な精神依存の考え方です。
ちゃんと禁煙に成功した人はそのように思いません。...続きを読む

Q禁煙セラピーで禁煙できた方にお伺いします。

喫煙歴25年の者です。

禁煙希望で、禁煙セラピーを読みましたがいまいち禁煙するぞ!という気持ちにはなれませんでした。
禁煙セラピーで禁煙できた方に質問ですが、本の内容のどの部分に心動かされましたでしょうか?

これから禁煙をスタートしますので、ご助言などもありましたら回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

禁煙セラピーで禁煙できた者です。

>禁煙セラピーを読みましたがいまいち禁煙するぞ!という気持ちにはなれませんでした。

それは、それほどタバコをやめたいとは思っていないのかもしれません。
「本を読んでやめたいと思えるようになれば」みたいな感覚ではありませんでしたか?

この本は「タバコをやめたい。でもやめられない」という人には大きな効果のある本だと思います。
すなわち、本を読む前から「禁煙したい」という願望を持っていることが前提になると思います。
一方、タバコをやめる気のない人にはこの本でも効果はないだろうと、この本を初めて読んだときから感じています。

>本の内容のどの部分に心動かされましたでしょうか?

この本はどの部分ということではなく、
全体を読んで初めて意味のある(そのように構成されている)本だと思います。

とにかく、タバコを吸うという行為の裏にある心理をズバズバ言い当てられた気がしました。

Q効果的な禁煙方法を教えて下さい。

禁煙をしたいのですが。意志の弱さで失敗ばかりしてます。最近発売された禁煙補助剤効果はいかがですか?経験者の方アドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

私は、アレン・カー著「禁煙セラピー」を読んでタバコをやめました(別にサクラではないです)。

そもそも、この本は自宅近所のスーパーで発見したもので、発見当時は別にそれほど禁煙の気持ちはありませんでした。

食料品と一緒に軽い気持ちで購入したのですが、気が付いたら現在で禁煙してから1年が経過しました。

・これまでの禁煙理論のような根性論は不要である。
・(本の購入費以外に)お金がかからない。
というメリットを持っています。

内容についてはここでは語りませんが、
「禁煙ってそんなに困難では無いんだな」といいうように思うことが出来れば
禁煙補助剤の助け無しに私は禁煙できると思います。

参考URL:http://www.at.sakura.ne.jp/~candle/vn/smok03.htm

Q★★ 『禁煙と禁煙外来』について。。。

★★ 『禁煙と禁煙外来』について。。。

● タバコ値上げをきっかけに、30年喫煙してきた私が決死の”禁煙”にチャレンジしようと初めて思いました。

● 1日に平均してSEVEN-STARを1箱強程度なのですが、過去においてたったの1度も禁煙にチャレンジした事がありません。。。

● 先日、初めて終日を通して24時間だけはTRYしてみました! 気が狂いそうでしたが、、その後。ご褒美に1本だけは吸いました。。 徐々に減らして行けば良いと思っていたからです。 

 その時の感覚はさぞ、美味しいだろうと思っていたところ、★★★『一瞬ふらつく感じや、血管の違和感、不快感、で少しベッドに寝込みたくなりました。』、、、主に、頭の血管と内臓系と足の血管が急に違和感があり、頭は
ボ~っとしてきて、もし外だったら目まいで何かにつかまりたくなる感じでした。

● 30年に唯の1日も休んだ事が無いのは心臓の鼓動、肺の呼吸以外では喫煙だけで、病気で食事を1回も取れない日があってもタバコだけは吸ってきました。

● だから、急に100%→0%にするより、本数を→70%、50%、、、、、、10%、0%、、、、という風に
もっていけないか?と自己流に考えただけですが、私の方法は間違ってますか?

更に、目まいがするほどの症状は(個人差)もあるでしょうが、禁煙初期には誰でも出るものでしょうか?
急激なライフスタイルの変化なので、やり方を間違えたくありません。。

★★ ご経験者の方、禁煙に成功された方のアドバイスと私の症状へのご意見を下さい。。

   なお、”禁煙外来”科がなかなかないので行きにくいのですが、マスコミによると、診療費用等も  

   かかりそうとの事ですが、如何ですか?  実際に診察されている方の経験談をお聞かせ下さい。

★★ 『禁煙と禁煙外来』について。。。

● タバコ値上げをきっかけに、30年喫煙してきた私が決死の”禁煙”にチャレンジしようと初めて思いました。

● 1日に平均してSEVEN-STARを1箱強程度なのですが、過去においてたったの1度も禁煙にチャレンジした事がありません。。。

● 先日、初めて終日を通して24時間だけはTRYしてみました! 気が狂いそうでしたが、、その後。ご褒美に1本だけは吸いました。。 徐々に減らして行けば良いと思っていたからです。 

 その時の感覚はさぞ、美味しいだろうと思...続きを読む

Aベストアンサー

タバコを1日程度やめてから再度吸うと、血管が急激に収縮するので一時的に脳が酸欠状態になり動悸やめまいを起こす可能性があるようです。

さて、私は2年前まで1日最低60本は吸っていたタバコ暦33年の元ヘビースモーカーでした。

このレベルではもはや「精神論」でやめられる人はほとんどいないと思います。
脳内にあるニコチン受容体が次々にニコチンを欲するためやめられないのです。

結局のところ「禁煙外来」でまったくニコチンを含まない飲み薬で成功率もかなり高い治療法が厚生省で認可されたと聞き、速攻ネットで探したクリニックで治療開始。

その当時「チャンピックス」という名前の錠剤でしたが、初めの1週間は薬を服用しながらタバコも吸える(私には夢のような)治療法でした。

不思議と初めの1週間でタバコの本数が激減し、以降吸わずにガマン出来たことが自分には奇跡でしたね。

開始から3ヶ月(これが決められた期間)で治療は完了、健康保険を使っての費用は総額で25,000円弱だったと思います。
(ただし、夢でタバコを吸ってしまうことが半年間ぐらいはありましたね)

私の場合は、1ヶ月当りに換算すればトータルでタバコ購入費用より安く治療できたことになります。
今では他人のタバコの煙がわずらわしくてしかたありません。

タバコを1日程度やめてから再度吸うと、血管が急激に収縮するので一時的に脳が酸欠状態になり動悸やめまいを起こす可能性があるようです。

さて、私は2年前まで1日最低60本は吸っていたタバコ暦33年の元ヘビースモーカーでした。

このレベルではもはや「精神論」でやめられる人はほとんどいないと思います。
脳内にあるニコチン受容体が次々にニコチンを欲するためやめられないのです。

結局のところ「禁煙外来」でまったくニコチンを含まない飲み薬で成功率もかなり高い治療法が厚生省で認可されたと聞き...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報