人生のプチ美学を教えてください!!

 こんばんわ。9月の3連休で禁煙をしようと計画をしておりました。禁煙セラピーも読みました。ニコレットのパッチも貼りました。灰皿も捨てました。しかし、2時間もすると、吸いたくなって、タバコを買いに行き、ペットボトルを灰皿にして、吸ってしまいます(泣)。こんだけやっても禁煙できないので、悔しくて悔しくて大泣きです。もう、高い料金を払って、禁煙外来に行ったほうがよいのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

人間は「信念」「志」を持つと、意外と簡単に楽に、それを達成してしまうんです。



私の場合ですと「ノン・スモーカーになりたい!」という気持ちがあったから、苦痛を耐えることができました。

なぜか知りませんが、「ノンスモーカー」という響きに、強い憧れを感じたんです。だから成功したんです。

こういう「たった一つの」「判りやすく」「簡単なスローガン」「目標」を定めると、それが志となり、不思議と導かれてしまうんです。
    • good
    • 4

私は,15年間吸っていたタバコから卒煙して丸8年です。

最後の5~6年は1日に2箱以上のチェーンスモーカーでした。
ただし,卒煙するまでは何回も何回も挫折していました。
私が成功したのは,「意志の力で我慢した」からではなく,「ニコチン依存症」だったことに気付いたからです。

依存症の人は,自分にも他人にも平気で嘘をつきます。
簡単に「最後の一本」とか言ってしまいます。
普段どんなに誠実な人でも,タバコに関しては手段を選ばなくなってしまいます。禁煙したいと考えているのに,「禁煙したくない」と強がる人もよくいますよね。

禁煙できないのは「意志が弱い」からではありません。依存症のせいです。
私はニコチンガムの使用法を愚直に守り,吸いたくなったらニコチンを補充し,それ以降はタバコを口にしませんでした。10日ほどたって,ガムの噛み過ぎに気付き,少しずつガムを減らしました。

「意志の力で禁煙した」人は,意外とリバウンドして再開する人もいます。
依存症という心の病気であることを自覚することが一番の近道だと思います。
「ニコチン 依存症」で検索すると,精神科のドクターのサイトなどがヒットしますので,参考になりますよ。
    • good
    • 9

禁煙する方法は簡単です。

タバコを吸わなければいいだけです。


私は去年の10月8日に風邪をひいてタバコを控えて11月頃からは全くすっておりません。私も過去に何十回と禁煙を試みましたがこんなに吸っていない期間が長いのははじめてのことです。
私はスモーク暦15年、去年の今頃はセブンスターを1日に1箱吸っていた、ある意味禁煙がもっとも困難な状態のスモーカーでした。
過去にはガム、アメ、お茶など色々試したけど駄目でしたね。しかし今は全く吸いたくありません。私がうまくいった方法を紹介しときます。
(1)タバコを無くしてから禁煙を始めるのではなく常に携帯。もちろんライターも。
(2)環境もそのまま。
(3)目標を「絶対に吸わない」から「いつでも吸っていいよ」に変更。
(4)指、タバコ、ライターに「吸うのかい?」と書いた。
(5)吸いたくなったら吸う。

いつも禁煙に失敗していた主な要因をストレス、プレッシャーだと思っていたからこれらを緩和したんです。最初の1日目は風邪をひいていてマズかったから一口で消しました。4日ほど頭は欲しいけど体が欲しくない状態が続き、いよいよ風邪が治り旨く感じるようになりましたが爪に「吸うのかい?」と書いてあった為「あっ、タバコを控えているんだ」と自覚。でもとりあえず火をつけます。そして1口。場合によっちゃ3口。そして消してシケモクのまままた箱に戻します。そしてしばらくして吸いたくなったらそのシケモクを見て「もう少し我慢しよう。」と言い聞かせます。そしてまた吸いたくなり「寝るまで我慢しよう」となります。そして寝る前に「よし、吸おう」と火をつけます。しかしすぐに消します。次の日もそんな感じで節煙します。そして1週間くらいしていよいよ本格的に禁煙を始めますが常に上記の5項目は意識します。ストレスが最大の敵です。しかし我慢。どうしても耐えられないときにはシケモクに火を着けないで吸います。そんな感じでまぁ3ヶ月は地獄ですね。よく3日、3週間、3ヶ月といいますが私は3ヶ月間毎日が地獄でした。
イライラ、体の異常は当たり前です。しかも太ります。しかし安定期!?半年も過ぎると健康体になった自分に感動します。私は禁煙して本当によかったです。あの苦しみに耐えて本当によかったです。メリットはたくさんありすぎます。mikippaさんも耐えてください。

一番吸ってしまうかもしれない状態はイライラピーク時や飲食酒時よりも「なんでもないとき」でした。それが一番怖かった、私的には。
    • good
    • 7

禁煙成功者です。


2ヶ月以上経ちますが、もう吸いたくならなくなりました。

私の場合、元々家では吸わない一部禁煙者だったので
成功例がお役に立てるかどうかはわかりませんが…。

※吸えない環境を作る。
(私の場合だと、家では家族が嫌煙者なので必然的に吸えませんでした)
※タバコを買わない。
(それが出来りゃ苦労はしませんが、タバコの買える場所に立ち寄らないようにしてました)
※歯医者さんに行きました。
(別の件で通っていたのですが、いかに喫煙が歯に、歯茎に、そして肌に悪いかを写真付きで教えてくれました。
 若いウチは気づかなくても、年を取るたびに同年代との差が出てくるんです。
 歯茎も、歯もやせ細って早くから入れ歯のお世話になるといってました。
 自分の歯で食べられないご飯はどんなに美味しくても全て半減してしまいますから。。。
 かなりうんざりしてこの辺から禁煙成功の道を歩み始めました。
 禁煙セラピーを読んでいないのでこのことが書かれているかどうかは不明ですが…
 1日1箱タバコを吸う人と、非喫煙者の老化の違いをまざまざと見せつけられて本当に怖くなりました)
※意地
(どうせ禁煙できないんでしょと言われ続け、最後はもう意地で)

タバコが吸いたいなと思ったとき、無理矢理別のことを考えてました。
それも楽しいこと。
タバコと全く関連の無いこと。

高い料金を払って禁煙外来に行っても最終的に辞められるようになるのはご自分の意志ですから…。
本数を減らせるように(少しでも我慢できるように)ならなければ禁煙外来も効果ないかもです。

最後に。
禁煙したらご飯も美味しい、体調もすこぶる良くなりました。
歯も白く、明るくなりました。
肌もつるつる。言うことなしですよ♪
頑張って下さい(*´∀`)ノ
    • good
    • 2

男性に禁煙を勧めるとき、「禁煙すると髪にいいよ」というと効果があるそうです。

髪を気にしている人は、吸う本数を減らしていましたよ。周囲に禁煙宣言をして、禁煙した時に、貯金箱に禁煙貯金をして貯金を貯めて好きなものを買ってストレス解消、タバコを買えないように、サイフの中身を家族に預かってもらってはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

大変お辛いと思います。

自分の場合は職場が敷地内全面禁煙になり、仕事で使う車も禁煙になりと周囲の環境から追い詰められて禁煙を思いつきました。

「あれ?これって禁煙のタイミング?」人より多く税金を払っているのにこの待遇は何だ!!怒りは力になります。半キレ位のカンジで禁煙に望みました。その頃買った新車を禁煙車と決めたことも大きかったかな?

禁煙外来にも通い、タバコより高いニコチンパッチも処方箋を出して薬局で買いました。最後のタバコと決めた1本を吸ってから、高価なライター以外の喫煙具をすべて捨てました。

今思えば、色々なことがタイミングよくぶつかっただけかなと思いますが。たかが禁煙ですが成功したことでささやかな自信になっています。

禁煙外来も投資した分、後には引けない「力」になるのかもしれません。長文失礼しました。

参考URL:http://www.e-kinen.jp/
    • good
    • 3

私も【禁煙セラピー】を読んでもやめられずに居ます。


こちらのカテゴリーでも 質問しました。
下記URLでも 皆さんにアドバイスいただいたにもかかわららず まだです。
でも、図書館で(禁煙セラピー、せっかく買ったのに やめられなかったので、勿体無いので、今度は借りて読むことにしました。
【最強の禁煙マニュアル】です。
作者も 禁煙セラピーだけでは 足らなかった方です。
【禁煙はスタートが肝心、台風が来そうな時、あえて出航する人はいないでしょう台風は陸の上で やり過ごすしかありません。】とのこと。
質問者さんの性別は分かりませんが、女性だとしたら 生理前はタバコの量が増えます。そんなときは もっと禁煙しにくいと思います。
あと、【禁煙決行日を 誕生日や結婚記念日など、特別な日にする。】
コレが効きました。
1ヶ月半後、誕生日なんです
誕生日に決めました!

皆さんのアドバイスに お礼が記されていないのは 「そうですね。その方法でやめます!」という自信がないからだと思います。
お気持ち よ~く 分かります。
私も やってみますと 言ったものの 自信がなくて 閉め切ってしまいました。
本当は 禁煙できました!とお礼したかったのですが‥
嘘はつきたくないですもんね!
禁煙宣言も 2度はしたくありません。
1度と決めています。
禁煙は休みの日がいいと 書いてあるものもありますが、質問者さんの場合はその方法が合って居なかったのかも‥

私はやります!頑張ります!
誕生日は1年に1度あります。
一緒に頑張りましょう!(^^)
まだ禁煙できていないのに 偉そうにすいません
でも、決心は出来ました

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1635097
    • good
    • 1

私も挫折は2度ありました。


私はとっても意志の弱い人間です。
たいていのことは3日と続きません。
「禁煙するよ!」と周りに告げても「はぃはぃまたか」てな感じです。
そんな弱い私が禁煙出来てそこまで悩んでいるあなたが禁煙できないわけがないです。

私は禁煙セラピーでやめたクチですが
それも読まれているとのことですので・・・禁煙外来、試してみてはどうですか?
専門家のレクチャー等受ける価値はあるかもしれません。

参考URL:http://www.netdekinen.com/list/
    • good
    • 2

大丈夫ですよ。

自分は5回も挫折しました。1、身の回りから(職場・自宅・車の中など)タバコ、ライター、灰皿を捨てる。2、禁断症状の対策(ニコチンパッチ・ガム・氷で冷やすか噛む・深呼吸・散歩など)とにかく
気分転換が大切。3、人から励ましてもらう(参考URL) 何度でも挑戦する事が一番

参考URL:http://kinen-marathon.jp
    • good
    • 0

 いかなる事をやっても1-2時間で吸いたくなるの当然。



きつい言い方だが「意志が弱い」
意志が弱ければ成功しません。何度やっても笊に水です。

>高い料金を払って、禁煙外来に行ったほうがよいのでしょうか?

 これも最後はご自分の意志次第。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!