電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何度か禁煙を試みているのですが、どうしてもうまくいきません。禁煙セラピーも読んだし、ネットの禁煙プログラムに参加したりもしたのですが、どうしても途中で挫折してしまいます(最長は6日間)。
禁煙に成功された方で「これなら大丈夫!」という成功体験をしている方、ぜひ教えてください!

A 回答 (8件)

ちょぼちょぼ吸っている人ならむずかしいなぁ


やはりタバコはうまいから
いろいろ試しているみたいだからちょっとむずかしいかも!
私も何回も挑戦してやっと8年前に禁煙したよ
一番の原因は意思が弱いことだと思うよ。
No.1の人もNo.2の人もうまい事を言っているんだけど、
  (1)そんなの無いんじゃないですかね
  (2)禁煙をやめないことです
と言う事はあなたにはどんな事を書いても意思だけでは直らないと思うよ。
どんなにやめたい、やめたいと言っていてもそんな意思ではやめられるものじゃないし私も同じだった。
やはりタバコはうまいもなぁ。
それを断ち切るには、体には悪いかもしれないが、
究極の禁煙方法を教えるよ。
それは、体が受付なくなるまでと短時間にとことん吸い続けること、すると口の中がタバコのニコチンで苦いような渋いようなにかいやーな味になり、むかつくような感じになるよ、もう吸いたくないと思うまで吸い続けるんだな。
そのむかつく味を口の中に覚えこまして、またタバコを吸いたいと思ったときそのいやーな味を思い出してタバコをやめるんだ。
私はこれで1日2箱吸っていたタバコをやめたんだ。
いまでもその時のいやーな感じを思い出してタバコには手をださない。
元々タバコは毒だから、体に覚えこましたら危険だから、口の中だけに覚えさせてくださいよ。
これなら1日でできる究極の禁煙方法だと思うんだけど。
くれぐれも自己(事故)責任ということで
    • good
    • 4
この回答へのお礼

厳しい中にも的確なアドバイスありがとうございます。”究極の禁煙方法”試そうかなと思っています。それでやめれるのならば。

お礼日時:2005/05/28 21:43

 私は喘息の持病があり、掛かりつけの医者に相談してニコチンパッチを使い禁煙しました。

(約1年半継続中)
 ただこのパッチを使ったからと言って、「まったく吸いたくならない」状態になるわけではなく、あくまで「これなら我慢できるかな」という状態にするだけのことです。
 従って他の方が指摘されている通り、禁煙成功の拠り所となるのは「絶対に禁煙する」という強い意志です。

 ちなみに私の場合、パッチの費用が5千円くらいしたので(保険は適用されません)、嫁さんから「禁煙できなかったら、この費用は自分のお小遣いから出してください!」と言われ、どうしてもそれが嫌だったので禁煙を続けました。(笑)
 やはり自分の意志の強さなんて、たかが知れていますので、こうしたプレッシャーをあえて受けると言うのは効果的です。

 禁煙されるときは周囲の人に禁煙を宣言されることをお勧めします。あなたにもプライドがあるでしょうから、「なんだ、禁煙はもう諦めたのか」と言われないように、意地でも禁煙する気持ちが生まれるでしょう。
 あと、「タバコは毒!」と強く思うことです。吸いたくなったときに、自分を抑えられます。

 ぜひ参考になさってみてください。
 長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「タバコは毒」と思う気持ちは確かに大事かもしれませんね。あとは強い意志!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 08:11

特に「これなら大丈夫!」は私もないので、ささやかな体験談です。


最長で6日間ですか!
凄いじゃないですか!
私も禁煙!!!と決めて始めた頃は2~3日でダメでした。
24時間、泊まりの勤務をしていた関係で、吸う時は60本は・・・・
タバコの値上げなどもきっかけになったのと、喉の調子が悪くなったり、しかし禁煙して時期に2年です。
2日目にかなりの禁断症状が来たのを覚えています。
その時、禁煙する際に残しておいた2本のうちの一本を吸いました。
気持ちが凄く落ち着いて、そこからまた禁煙を始めました。
友人から聞いて歯石を取ったりといろいろやりました。
最後は、自分自身だったと思います。
今では、大のタバコの臭い嫌いです。近くで吸われると息苦しくなってきます。
しかし、たまに吸いたくなる時があります。なかなか抜けないと言いますが、それもまた気にならなくなってきました。
私は、いつでも挫折できる状況を作りながら禁煙してきたように思います。
あまり参考にはなりませんが、自分自身だと思いますよ、頑張ってみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり自分自身の気の持ち方、心構えですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/05/28 21:27

タバコ大好きで、日に40本吸っていましたが、禁煙して1年が過ぎました。


きっかけは、禁煙した夢です。
3日くらい禁煙した夢だったと思います。朝目を覚まして、その夢の記憶がリアルでした。いつもなら、何はともあれ朝の一服といくところなのですが、すごくリアルで、なんだかパーにしてしまうのがもったいない気がして、夢の続きをやりつづけたい気分になりました。
それ以来一本も吸ってません。

ガンになる、呼吸器系がやられる、タバコを吸わない人の迷惑だ、などの”消極的”な動機は、あまりよくないみたいです。
、たとえば禁煙を失敗するとガンになるぞという動機自体がストレスになって、よけいタバコが欲しくなるという矛盾した状況になります。
「わー、ガンになってもかまわない!迷惑でもなんでもいい!!すいたーい!!!」ってことになります。
「禁煙セラピー」にも、ガンの専門病院の前に吸殻がたくさん落ちている・・みたいな記述があったような気がします。

ですから、”積極的”動機を持つのがいいと思います。
3時間我慢したら、「お~、3時間すわずにすんだぞ」、6日間禁煙できたら、「苦しかったぁ。でも、せっかく6日耐えたんだから、もうちょいがんばってみよう」などといった感じで、それまでの期間できたのを励みにするのがいいと思います。

コーヒーやお酒なんかも避けずに、飲んでも平気、平気と考えましょう。
愛煙家の友人には、現在の禁煙日数の”記録”を自慢して。
前向きにゲーム感覚で禁煙がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさに私の心中ズバリです。”積極的動機”や”ゲーム感覚”での取り組みで再度チャレンジしてみようと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/05/28 21:33

「絶対」なんて此の世には有り得ません。

 揚げ足では有りませんよ。物理の本でも見たら分かりますが・・・・。

で、専門のセラピー以外でやめた人は何人も知っています。私もそうです。

先ず、
此のまま吸うとどうなるのか・・・・医大の人体解剖の期間にやめた人は沢山います。
吸っていたかどうかは直ぐに分かるほどに肺の中は煙草のフィルター状にドロドロんき成っています。 
アレを見ても吸い続ける人は凄い根性の人です。
海外ではそういうサイトが結構ありますから、探してみるとよいですよ。http://www.yahoo.com/など。
(つまり、人に頼っては駄目なんです。自分で自分に有った遣り方を探すのです。ある程度の方向性が見えタラ自分で探すことです)

第二
きっかけを掴みやめるときは、未練垂らしい事はしないで、スッパリとやめることです。 まだ残っているから・・・なんてことしないで、人に全部あげるか、捨てるかするのです。

第三
薬を使うことです。 既に依存症と言う病気ですから。

此処までして駄目なら、潜在意識的にやめる気が無いという事でしょう。
此の場合は催眠術が効果のある人がいます。

そうして大事なのは、これ等を禁煙できるまで、しつっこく繰り返すことです。
禁煙なんて100回やった・・・・此れでも良いのです。やらないよりは。

で、101回目に成功するかも知れません。続けなければ止めれなかったのですから、此れで成功となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
100回でも200回でも繰り返すこととなるかもしれませんが、あきらめずにチャレンジしてみます。

お礼日時:2005/05/28 21:44

病院へ行って脳と心臓と肺のMRI検査を受けてみて下さい。


脳梗塞、心筋梗塞、肺ガン、肺気腫どれか一つでも見つかればすぐに禁煙出来ると思います。

体をお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
できれば検査で見つかる前にやめたいものですが・・

お礼日時:2005/05/28 21:45

禁煙をやめないことです。

    • good
    • 3

 そんなの無いんじゃないですかね、これなら大丈夫なんていう方法は。


 しかし、私も禁煙に成功(禁煙歴:3年3ヶ月)した一人ですので、体験談を紹介します。
・タバコはきっぱりやめる。(徐々に減らすなんてダメ!)
・口寂しくなったら、水、お茶など(ノンカロリーな物)を、多めに飲む。
・喫煙の有害性、身体に及ぼす影響、経験談や写真等などを定期的に見る。(インターネットや雑誌などで)
・タバコは止めるんだという「意思」が必要です。「止められればいいな~」では厳しいですよ。
注)口寂しくなっても、お菓子などはダメですよ。ブクブク太っちゃうし、それが習慣になっちゃいますから!
 絶対止められるように、がんばって下さい!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
あきらめずにチャレンジしてみます。

お礼日時:2005/05/28 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!