アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

禁煙してから約3週間経ちました。
毛穴の開き、顔のたるみが気になり始めました。
しかし肌が綺麗になるどころか逆に顔中にニキビや吹き出物?細かい湿疹など出て来て化粧ノリが最悪です‥。
かさつきも気になります。
禁煙すると肌が綺麗になるとよく聞きますが。
私みたいな症状は私だけなのでしょうか?
何が原因なのかわかる方教えてください!

A 回答 (3件)

禁煙をすれば肌がきれいになると期待しておられてはいませんでしたでしょうか?


禁煙後、その期待から鏡をよく見るようになって、それを切っ掛けに細かな部分まで気になるようになってしまったなどといった話は良くある事です。

また煙が肌荒れに綱がるなどはこじつけ程度の根拠しかないですし、禁煙という一大決心の大イベントに気を取られ、他の要因(便秘など)が原因になっている事もありえます。

小泉今日子さんのような若々しいアラフォーも喫煙者ですし、あまり喫煙と関連づけて考えすぎず、せっかくここまで続けた禁煙を楽しむようにしましょう。
    • good
    • 0

たばこをやめた事によるストレス。

    • good
    • 1

毛穴の開きやたるみについてはわかりませんが、


ニキビ、吹き出物、湿疹については好転反応の一つかな、と思います。
私の場合も禁煙してからしばらくしたら、まるで体中に溜まった毒素を出そうとするように、
湿疹やらニキビやらが大量に出て焦りましたが、
スキンケアに時間をかけるようにして1か月ほどしたら、
落ち着いてきて、肌の状態は喫煙時より透明感もアップし、きれいになりました。

どうしても気になるようでしたら、一度皮膚科に行かれることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!