アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい勤務先で通帳のはじめの見開きの部分(氏名や口座番号などが記載されている部分)のコピーを持ってくるように言われたのですが、ここの部分だけを見て万が一何か悪用されたりすることはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

おはようございます。



当方の知っている限りでは、給与振込先は用紙に書かせますよ。
「銀行口座」とか「郵貯口座」とか、会社指定の銀行のみとか。
もちろん、本人名義の口座を記入したり、開設しますが。

『コピーを持ってきてください』とは、#1さんのアドバイスの
通り、指定口座の記入間違いなどを減らす為の対策かもしれません。
普通に考えたら、あまり「会社が悪用する」方法は無いですよ。
もし悪用するなら、提出した用紙でも構わないのですから。
気になるようでしたら、会社に確認してみたら如何です?
    • good
    • 2

下の方が書かれているように


口座番号の確認と
氏名の確認ですね
名前の場合通常は略字ですませている場合があるが
通帳は正しい漢字をしようしていたりするケースも
ありますので。
野沢→野澤とか

もし通帳に印影があるなら隠しておいたらどうでしょうか
    • good
    • 3

こんにちは。



この部分のコピーを持ってきて、と言うこと自体は結構行われていることだと思います。

確かに、何か別なことに使われるんじゃないかといった不安もあるかもしれませんが、受け渡しの人同士がわかっていますので、大丈夫だと思いますよ。

でわ!
    • good
    • 1

単なる給与振込み用に口座番号を教えるだけではないのですか?


口座番号を1人ずつ書かせると口座の種類を書かなかったり間違えたりする場合があって、その都度確認するのは面倒なので通帳の最初の部分のコピーで確実に一度で済むようにしたいんだと思います。
 知られて困るのは悪質な金融業者から勝手に振り込まれて知らない間に金利が増えていた、なんて場合でしょうが会社に教えただけでそんなことになるのはほとんど無いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!