【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

現在、某プロバイダと契約して、フレッツADSLの専用回線+ルーターでインターネットに接続しております。
メールはWEBメールを利用しております。
こういう環境でも何処かしらのプロバイダに入らなければならないのですか?
インターネット接続の時、IDやパスワードの入力が必要ないので、プロバイダの必要性が感じられません。初心者なのでご説明いただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

「フレッツADSLの専用回線」というのが何をさしていらっしゃるのか分からないので、ピントが外れていたらごめんなさい。

プロバイダというのは、「インターネット」と「利用者」の間の接続を仲介する業者のことです。
ご自分で通信事業を行っていらっしゃるのであれば、インターネットに直接、接続できるのでプロバイダは不要かもしれません(その場合でも、通常は上流のプロバイダと契約していると思いますが)。
でも、そうでは無いのであれば、プロバイダとの契約は必要と思われます。

>インターネット接続の時、IDやパスワードの入力が必要ない

これは、ルータが代行しているだけで、ID や、パスワードが要らないというわけではないと思われます。
    • 0

>>IDやパスワードの入力が必要ないので

某プロバイダのユーザ名とパスワード・・・
そりゃそうでしょう、フレッツADSLのモデムが覚えてる
んですから。

回線業者というのは、インターネットの世界にいくための道
であって、あくまで道しか準備しません。
インターネットの本当の入り口はプロバイダが準備します。

また、回線業者とプロバイダが一緒の所もあります
*SOFTBANKBBやJ-COMや有線放送のGATEシリーズ
これは、モデムに認証するためのデータがすでに投入されている
ためセットアップの必要もなくインターネットへつなげます
あら、モデムが覚えてる事になっちゃいますねぇ

というわけで、
プロバイダと回線業者の関連性でした。
    • 0

電話回線やISDN回線、データ通信専用回線などを通 じて、顧客である企業や家庭のコンピュータをインターネットに接続するのが主な業務です。

付加サービスとして、メールアドレスを貸し出し、ホームページ開設用のディスクスペースの貸し出し、オリジナルのコンテンツを提供をしている業者もあります。

プロバイダーを使わないと言う事は
インターネット接続の回線やサーバーを個人では持つことになり多くの費用がかかります。
たった2ヶ所間の専用線の契約をする事だけでも安くても2~3万円の費用がかかります。
    • 0

"現在、某プロバイダと契約して"と書かれているのですでにプロバイダ契約は

終了しているのではないでしょうか?

本来なら、プロバイダまでの接続方法を提供してくれる"キャリア"、とそこから
インターネットに接続してくれる"プロバイダ"に分かれますが、YahooBBのような
キャリアとプロバイダが一緒になったものもあります。
たぶんこのキャリア=プロバイダのところと契約されているのではないでしょうか?
IDやパスワードの入力無しに接続できるのはその使用されているプロバイダが
IDやパスワードを要求しないというだけですので、プロバイダの契約をしないと
IPアドレスが付与されずインターネットに接続されることはありません。

ADSL回線でもぷららのようにIDとパスワードを入力して接続する所もありますが
ブロードバンドルータで設定をしておけば、そこにつながるパソコンからはIDも
パスワードの入力が不要になるという方法もあります。

何もせずに繋がるということは、キャリア=プロバイダの契約をしているのではないでしょうか?
    • 0

NTT(フレッツ)やACCAやイーアクは回線業者で

それだけでは、ネットに開通できません。
どこかのISPと契約して、初めてネットにつながります。
    • 0

あなたがインターネットをご自宅でしたい場合はプロバイダはもちろん必要です。

確かにIDやパスワードを接続時に入力しないと実感がわかないかもしれませんが、プロバイダとモデムの間ではデータをほかの地にあるコンピュータの送信するための準備をしています。もう少し専門的に言いますと、モデムを通してPCやルータにIPアドレスをプロバイダが配布しているからです。

このIPアドレスがないと実は今のインターネットは成り立ちません。ですから、プロバイダが必要になります。言い換えるとプロバイダが配布するIPアドレスがインターネットをする際に必要になるからです。
    • 0

「某プロバイダと契約して~」とあるのだから、あなたは今、

何処かしらのプロバイダに「入っている」のでは?
    • 0