プロが教えるわが家の防犯対策術!

アダルトサイトへアクセスしました。ワンクリックしただけで突然で「入会登録完了」となり「料金をいついつ迄支払え」と画面がでました。しまった!と思っても時既に遅し。その後5~6分間隔で入金を促す画面が出てきます。その画面を消したいのですが、その画面には「入金を確認出来次第画面は現れなくなる。」と表示がしてあるのです。鼻の下を伸ばした私が悪いのですが、そんなばかな事はしたくありません。皆様方のよきアドバイスをお願いします。
 AD-AWARE、Spybotの両方をダウンロードし両方でチェックをしましたが変化はありませんでした。

A 回答 (17件中11~17件)

No.3です。

>タスクマネージャーで確認すると
 [WINXP]

それは違いますね。^^
消してはいけません。

アクセスしたサイト名はわかりますか?(アドレスは貼らないで下さい)
なにかスパイの手がかりがつかめるかもしれません。

この回答への補足

「はちみつれもん」です。

• 0

こんにちは!

先ずtamoyanさんがすることは、落ち着く事です。
大したことではないのです、俗に言う「ワンクリック詐欺」と呼ばれているものです。tamoyanさんを特定してはいません。IPを表示していてもどうって事はありません、いけない事はそれに反応することです。無視しましょう!!
例のサイト↓こんな感じですか?(アダ被の部屋より)
http://www.higaitaisaku.com/kudaranfaq01.png
http://www.higaitaisaku.com/kudaranfaq02.png

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/click.html

この回答への補足

有難うございます。例のような個人を特定したかのような表現はしていませんが、料金を振り込むようにと言う画面がひんぱに出ては消えます。そしてその画面は動画(部分的に少し動くだけ)になっています。

• 0

No.3です。

復元ができないとすると、とりあえずスパイウェアを探し出して消去しないといけませんね。
OSがXPならば、督促画面が出たときに、「Ctrl」「Alt」「Delete」キーを同時に押して、タスクマネージャーを立ち上げてみてください。
そこに表示された名前がスパイウェアの名前だと思われますので、「スタート」→「検索」でどこにあるか探し出して、その場所をメモしておき、パソコンをセーフモードで立ち上げて、とりあえずゴミ箱へ移動して通常起動してみてください。
それで画面が出なくなれば、そいつがスパイですので消去してください。
(念のために見つかったスパイウェアの名前を補足していただければ、こちらで調べられるかもしれません。)
また行き詰るようなら補足してください。

なお、「ワンクリックしただけで突然で「入会登録完了」となり」というようなサイトは、電子消費者契約法を守っていませんので、契約は成立していません。
例え個人情報が知られてしまっても、金を払ういわれはありません。
契約というのはあくまで双方が合意して初めて成り立つものです。
「間違って登録」などというのは、そんなつくりのサイトにしている業者のほうが悪いのです。

この回答への補足

タスクマネージャーで確認すると
 [WINXP]
検索すると
 [C:¥WINDOWS]
ファイルの種類
 [登録エントリー]
プログラム
 [Registry Editor]
等が分かりました。スパイウェアの名前らしくないと思うのですが。

• 0

確認をしたいのですが、まず「登録」してしまう前に、個人情報は入力したのでしょうか。

あなた個人の本名、住所や電話番号、クレジットカード番号や支払方法の選択、たぶんログインすることが必要になると思うので、ログインIDの設定など。
そうした情報を入力し、設定してしまったとしたら、課金となる可能性はあります。
仮に間違って登録となった場合でも、きちんとしたサービスとして行っている事業者である場合はサイトのヘルプまたはwebmaster宛てにメールを出すか、事業者の連絡先を調べ電話で相談することが一番だと思います。

画面に催促するポップアップが表示されることが心配の種かも知れませんが、画面からそれが消えたことが解決にはなっていない可能性があることを理解しておく必要があります。

もし、何も個人情報を入力しないまま、登録というようなボタンをクリック、以降、そのウィンドウが標示され続けるという場合は、ad-wareには検地されないスクリプトが残っているか、またはプログラムそのものがインストールされている可能性があります。
プログラムがインストールされているかを確認する方法は、以下のとおり。

1.プログラムの追加と削除で閲覧した日と一致する不明なプログラムを探す。
2.C:\WINDOWS\Downloaded Program Filesにある閲覧した日付時刻と一致するプログラムを探す。
3.検索にて閲覧した日付日時に当たるファイルを検索する。

これらの中で何かが見つかっても、簡単に消さないでください。
場合によってはシステムを破壊する可能性もあります。
また、システムの復元機能が使い物にならなくなるような機能をもっている場合もあります。
ウィルスや悪質なアドウェアはシステムの復元では削除できません。

話が前後しますが、万一個人情報を入力し、登録してしまった場合は、会員になったというよな位置づけに変わります。
つまり、課金対象となってしまったため、今月分の請求は発生する可能性はあります。
この場合、交渉する(ただし、動画をみていないことが前提)=間違って登録してしまい、閲覧はしていないので、解除を請求する、または当月分だけを支払い、即退会を行うことです。

お役に立てたら幸いです。

この回答への補足

有難うございます。
個人情報は一切入力していないです。
まずはプログラムを探してみようと思います。もし見つかった場合は安全に削除する方法はあるのでしょうか。
それと「システムの復元」を試みましたが、出来なかったのはそのせいでしょうか。

• 0

そのサイトへアクセスする以前の日時を指定して、システムの復元をすれば消える可能性があります。

システム復元機能のないOSの場合や、復元してもダメな場合は補足してください。

この回答への補足

有難うございます。
復元を、直近の復元ポイント、その前の復元ポイント、の2回しましたが2回とも「未完成」となりました。

• 0

>入金を確認出来次第画面は現れなくなる。

仮に入金しても消えません。
悪意のあるプログラムが組み込まれてしまった為に起きている現象だからです。
専門的な知識を持っていても容易に削除できません。

テキスト形式の請求書ならテキストファイルの削除で済みますが、それ以外ではバックアップを取ってOSを再インストールするしかありません。
    • 0

そういうのは基本的に無視の方向で。

催促の画面は再起動しても消えませんか?

この回答への補足

はい、再起動しても消えないんです。

• 0