”E電”、”長野行新幹線”など、
            発表されたときは、微妙な話題にはなったものの・・
 すぐに使われなくなった、こうした鉄道に関する”愛称、(死語)”みたいな
                         ものは他にありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

だいぶ古いですが、1982年、中京地区にデビューした117系の快速に「東海ライナー」という名が付きましたが、普及することなく消えてしまいました。


この手の事例は探せばけっこうありそうです。

同じ中京地区では名鉄の女性客室係「パノラマメイツ」が乗務していましたが、そういえば最近は見かけません。正式に廃止が発表になったわけではないと思いますが。

あと、JRは宇都宮線、JR神戸線、琵琶湖線などこじつけがましい名称を付けて無理やり普及させようとしていますが、個人的には好みません。これらは死語の候補だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
     中京地区にはそんなのもあったみたいですね。
 
 東北本線=宇都宮線みたいな、紛らわしいのもありますね・・・
 

お礼日時:2001/11/10 23:48

この質問は,単なる死語ではなくて,「発表されたときは、微妙な話題にはなったものの・・」という前置きがポイントだと思います。


「準急」は列車そのものが(国鉄からは)消えたためにあまり使われなくなったのでしょうし,「急行」「デゴイチ」なども,消えてはいませんが最盛期よりは激減したということで同類といえるでしょう。
これらは,列車・車両自体がたくさんあったころは,一般の人でも当然多用しており,「すぐに使われなくなった」ということはなかったと思います。
それに対して,「E電」「長野行新幹線」は,その言葉が指している列車自体は今もばんばん走っているという違いがありますね。

宇都宮線などの「ローカル愛称」の押しつけは,個人的には私もやめてほしいと思っています。
下記ページ(関西地方での「東海道本線」の愛称について)でも議論があります。

と,これだけですと回答になっていないので…何かないかなあと自分も考えてみたのですが,ちょっと思いつきません。
申し訳ないです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=101041
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
  そうですね、言葉が無くなっても、それ自体は今でもある物が多いですね、
  
   もう”死語”と呼べるものはこれ以上は無いかもしれませんね・・

お礼日時:2001/11/12 23:12

鉄道の死語ですか?


そうですねぇ、「国電」なんてJNR時代の呼称ですけど、JRになって「E電(JR東日本)」になったけど、全然普及しなかったね。
「暖房車」ってのは、冷房が無い車両のこと。昔、冷房率が低かった頃の話。
思い出せるのはこんなものかな?

「急行」はまだ現役ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
    暖房車?初耳ですね~そんなのもあったのですか・・・
  
   急行はまだありますよ、私鉄などで多く見うけられます。
             JRでは数が少なく消えつつありますが・・・

お礼日時:2001/11/11 20:17

「デゴイチ」とか,「弁慶」とかってわかる?SLの愛称なんだけど・・・。


「長野行き新幹線」が出てるから,「アプト式鉄道」とか,「トロリーバス」とかはどうかな?この3つは現役だけど・・・。
あと,路面電車のことを「チンチン電車」って昔言ってたけど,これは方言かもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
    SLはちょっとわからないですね、そんなのもあったんですか・・

お礼日時:2001/11/10 23:52

まだ完全に死んでいませんが、一般人の手を離れて今や鉄道マニアのコレクションの対象物になった感じのする「オレカ」。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
    オレカですか・・・関東、首都圏などではイオカードが普及してて、
                 オレンジカードは影が薄いですね・・・
  5000円・10000円のカードが無くなって、
                使いにくくなった感じがします。・・・

お礼日時:2001/11/10 23:57

「準急」ってのがありました。


房総西線(現在の内房線)でした。
「特急」でも「急行」でもなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
  内房線にそんなのもあったみたいですね、
                 特急、急行ではなく準急ですか~・・・・・

お礼日時:2001/11/11 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道についての素朴な疑問

 12月1日に東北新幹線・盛岡~八戸間が開業し、同区間の並行在来線はJR東日本としては廃止され、「IGRいわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」と2社の第三セクターに転換されました。そこで、2つの素朴な疑問があります。

(1)「IGRいわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」の会社境は、岩手・青森両県の県境付近にある目時駅(目時駅自体は青森県)としていますが、この目時駅の管理はどちらの会社に帰属しているのでしょうか?駅名板がどちらのものを使っているかで判明することだとは思いますが、お願いします。

(2)「青い森鉄道」は現在は目時~八戸間と短い営業区間ですが、将来新青森まで開業した場合は、現行ではJR東日本帰属に帰属している八戸~青森間は「青い森鉄道」に転換される予定でいます。そうなると、大湊線(野辺地~大湊間)はJR東日本の他の路線とは完全に分断される形となり、孤立した形になってしまいます。つまり、大湊線では現行では野辺地駅でJR線とつながっていますが、転換されると他のJR線との乗り換えが全くない状態となります。
 そこで疑問ですが、東北本線八戸~青森間が「青い森鉄道」に転換された場合、現行はJR東日本に帰属する大湊線は「青い森鉄道」に転換されるのでしょうか、それともJR東日本として存続するのでしょうか?

 宜しくお願いします。

 12月1日に東北新幹線・盛岡~八戸間が開業し、同区間の並行在来線はJR東日本としては廃止され、「IGRいわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」と2社の第三セクターに転換されました。そこで、2つの素朴な疑問があります。

(1)「IGRいわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」の会社境は、岩手・青森両県の県境付近にある目時駅(目時駅自体は青森県)としていますが、この目時駅の管理はどちらの会社に帰属しているのでしょうか?駅名板がどちらのものを使っているかで判明することだとは思いますが、お願い...続きを読む

Aベストアンサー

(1)実際に確認したわけではないので何とも言えないのですが、両会社の鉄道施設保有区分は県境とされていますから、青森県にある目時駅は青い森鉄道が管理しているのではないでしょうか。なお保有区分と運営区分の乖離を少なくするため、目時駅の駅区域が県境まで(といっても80m程度のようですが)延長されています。

(2)JR東日本としては大湊線も青森県に引き取ってほしいというのが本音でしょう。JRでの存続は厳しいと思われますが、結論はまだ出ていませんよね。

参考URL:http://www.nnet.ne.jp/~ise/gian/0301/gian0103-c.htm

Q鉄道模型のようなものの構造について

困っています。

1、円形(直径500mm以内)のレールの上を、
2、ものが走る。
3、しかも壁面平行に取り付ける。

という構造を作りたいのですが、
何をどう使うのが簡単にできるでしょうか?

まったくもってこういうことに関して素人なので
タミヤとかのHP見てもぜんぜんわからなくて…

どなたか教えていただけませんか。
お願いします。

Aベストアンサー

何をやりたいのか、いまいち伝わって来ないのですが、
一応御紹介します。

下記リンク先のNゲージ規格の、

20-170 曲線線路 R216-45°(4本入) R216-45 \640
か、
20-100 曲線線路 R249-45°(4本入) R249-45 \640

を2組買えば、直径500mm以内の円形のレールを組上げるこ
とが出来ます。

壁面に設置するにはDIYショップ等でL字金具を買ってきて
レールのジョイント部が乗っかるように
(最低8個のL字金具、16個あったほうが安心。)
設置すれば良いと思います。

http://www.katomodels.com/railfan/guide/23_21.shtml

参考URL:http://www.katomodels.com/railfan/guide/23_21.shtml

Q長野県松本市で中古フィギュアや中古ガチャポンものを扱っている店知りませんか?

長野県松本市で、中古フィギュアや中古ガチャポンや中古プラモデルなどのコレクションものを扱っている店を教えてください。
メディアメガリサイクル館は知っているのですが、それ以外で似たような店を探しています。

Aベストアンサー

松本駅前からあがたの森へ続く大通りを道沿いに歩いていくと、深志二丁目の交差点に出ます。
そこでサークルKが見えると思いますが、そのとなりに『タッチ松本店』があります。ここはかなり品揃えもよくかなり安価で買えるものもあります。
パルコ内に『ポストホビー』がありますし、横の通路沿いにもフィギュアを扱っている店がありますので、一緒にまわってみてはいかがですか?

Q鉄道がないのに「鉄道」を名乗る会社

鉄道事業はとうの昔に廃止して、現在はバス・タクシー・観光・不動産事業等だけになっているにもかかわらず、社名はいまだに「○○鉄道」「○○電鉄」「○○軌道」などなっている会社があります。昔、ローカル私鉄を運営していた会社ではよく見られることですが。
なぜ「○○交通」とか「○○観光」とかに改名しないのでしょうか。
また鉄道事業を行なっていない会社が「鉄道」を名乗ることに法的な問題はないのでしょうか。

Aベストアンサー

>>鉄道事業を行なっていない会社が「鉄道」を名乗ることに法的な問題はないのでしょうか。

知っているところとして、金融業では法律明示されています(例:銀行→銀
行法)ので、営業許可を取らないと名のれません。

鉄道も許認可がいる業種だったと思いますが詳しくないので憶測です。
一度取った免許は大きな不祥事を起こさない限り取り上げられることが
ないのではないですか?(不動産業は免許の更新があったと思いましたけど)
本業でなくなっても返上しなければ、そのままではないのでは?

Q名古屋鉄道と豊橋鉄道の社名の字体が同じなのですがなぜですか

名鉄グループで、名古屋鉄道と豊橋鉄道の社名の字体が同じなのですがなぜなのですか?また同じ名鉄グループでもなぜこの2社だけが同じ字体を使っているのですか?他にも名鉄グループってたくさんあると思うのですが(知多バスとか岐阜バスとか福井鉄道とか北陸鉄道とか)あと、昨年分社化された名鉄バスは違う字体になってますがなぜでしょうか?そしてデザインしたのは名鉄エージェンシーでしょうか?それともランドーアソシエイツでしょうか。

Aベストアンサー

あくまでも一般論ですが・・・

-----

グループ企業間で、CIで字体やマークなどのイメージをあわせるときには、それらの一体感を表現・強調したいという意志があると考えてよいと思います。

お尋ねの名古屋鉄道・豊橋鉄道の場合も、同じ地域内で同一事業を営むグループ企業として、同一(もしくは類似)の字体を採用しているとすれば、それは自然な流れかと思われます。

しかし、事業が異なる/地域が異なる などした場合には、同一企業グループ内でも、あえてマークや字体を違えて、違うイメージを出したい、という意志が働くことがあると思われます。
また特に、鉄道やバス、百貨店など地域に密着した事業を行っている企業であれば、地元からの親しみやすさ/過去からの伝統 といったところも考慮にいれることになるかと思われます。

--------

いずれにせよ、CIの決定は、最終的には企業の意思決定の問題ですから、
なぜ同じ字体/なぜ異なる字体か、という点については、それぞれの会社に問い合わせるのがベストですし、またごく自然な形かと思われます。


* * *

またCIのデザイン自体は、デザイナーさんが手がけているはずです。沢山の案をデザイナーさんから募り、選考を重ねていく中で、決定していくわけです。
このあたりは、数々の企業のロゴマークを手がけてきた亀倉雄策さん
http://www.lalanet.gr.jp/kinbi/logo.html
を特集された書籍などに詳しいです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/489737295X/qid=1107415825/sr=1-16/ref=sr_1_0_16/250-0115357-1961075

あくまでも一般論ですが・・・

-----

グループ企業間で、CIで字体やマークなどのイメージをあわせるときには、それらの一体感を表現・強調したいという意志があると考えてよいと思います。

お尋ねの名古屋鉄道・豊橋鉄道の場合も、同じ地域内で同一事業を営むグループ企業として、同一(もしくは類似)の字体を採用しているとすれば、それは自然な流れかと思われます。

しかし、事業が異なる/地域が異なる などした場合には、同一企業グループ内でも、あえてマークや字体を違えて、違うイメージを出...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報