電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鉄道について詳しい方、教えてください。
JRの特急列車にのる時、別料金を払うのに
(さらに座席指定の場合は上乗せで払うのに)
私鉄では無料のところがありますね。
京阪と阪急は無料ですね。阪神もそうかな?
近鉄は完全にとりますね。座席指定ですが。
名鉄は同じ列車でも車両によって有料と無料と別れていますね。
(全車指定もありますが。)
私は関西在住ですので
首都圏の私鉄にはうといのでわかりませんが
特急料金をとらない私鉄は
どんな理由からなんでしょうか?
私が思うに
「特急だからって特別料金を取るほど速くないんですぅ」
という謙虚さから?

あと、首都圏の私鉄の特急料金の一覧みたいなのがあれば
あわせて教えてください!

A 回答 (9件)

こんにちは。

私は今愛知に住んでいますが、名鉄には特急料金はありません。
μ(ミュー)チケットという名前で、いわば座席指定券です。
(正式には、「特別車両券」と呼んでいますが)
なので、料金は一律350円となっています。

近鉄のように、長距離を持っている私鉄には、別に特急料金を
設定する意味が出てきますが、他の私鉄の場合、一番早い
電車に乗っても、せいぜい乗車時間は1時間強なので、便宜上、
「停車駅の一番少ない列車の種別」としてだけの意味合いしか
ないのではないでしょうか?

私鉄の特急料金には、座席の確保料という意味合いが多いような
気がしますね。
自由席の私鉄有料特急というのも、あまり聞きませんし・・・
(本当は存在するかもしれませんが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

名鉄の件はおかげさまで確信できました。

特急について
>「停車駅の一番少ない列車の種別」としてだけの意味合い
の発想は目からウロコでした。
どうもありがとうございました。

私鉄の特急は、停車駅と停車時間の関係で、検札ができないことも一因なのではないでしょうか? 通勤ライナーなど京急では始発駅の品川で特別ホームで乗車口も少なくして検札しながら乗車しますが、途中駅では停車時間が長くなるため不可能です。

これを通常の特急でやることは現実的ではない、ということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

新しい角度からの切り口の回答ですね。
その理由もありますよね!

料金を取るか取らないかは既存の列車の停車駅を単に減らしたものか、まったく別物の列車(観光列車)とするかではないでしょうか。

京急の快特や京王の特急は前者で、東武の特急や小田急のロマンスカーは後者になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

「観光列車」というのはよくわからないので
今度調べてみます。

◆Naka◆

再登場です。
もう一つ、大事な理由を書き忘れていました。
kurioさんのご意見に近いですが、私鉄はその性格上、一般的に駅間距離が短いものが多いですよね。
ですから、「特急」などと言って、5駅、10駅通過したとしても、それでようやくJRの普通・快速列車と同等の駅間距離になるものが多いです。
例えば、JR中央本線の特急、「あずさ」や「かいじ」は、新宿を出ると、その多くが八王子まで停まりません。(三鷹や立川に停車するものもありますが)
それに対して、京王線の特急は新宿を出ると、明大前、調布、府中、聖蹟桜ヶ丘、高幡不動と停車して、それでようやく京王八王子に至るのです。(準特急は、これに更に分倍河原、北野の2駅が加わります)
東急東横線の特急にしても、渋谷~桜木町間わずか26.2kmの間に、自由が丘、武蔵小杉、菊名、横浜、と4駅も停車します。(所要31分)
そういった理由から、おこがましくてとても特急料金など取れない、というモノも存在すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
私鉄は駅間が短いなんてことも
初めて知りました。
いや~勉強になるなぁ。

◆Naka◆

関東周辺の私鉄について見てみましょう。
ADEMUさんのおっしゃる通り、座席指定の特急は確かに有料ですね。
では、それ以外の特急について、考えてみましょう。
まず第一に、特急料金を取らない特急の多くは、特急の専用車両を使っていない、ということができます。
一般に「特急」というと、「速い」、「快適な」車両、または少なくともその内のどちらかを思い浮かべますが、単なるロングシートの通勤車、表定速度もさほど高くない(そりゃ、普通列車よりは速いですが…)という、あくまで種別上、快速や急行よりも停車駅が少ない、というだけの「特急」はあります。
京成のスカイライナー以外の特急や京王や東急(東横線)の特急などがそうですね。
第二に、JRとの競合路線にあるため、特急料金を取れない、という事情のある路線もあります。京急などはその代表的なものでしょう。(競合という意味では京王もそうですね)
京急には特急の上に「快特」という種別がありますが(元は「快速特急」という名称でした)、転換クロスシートの快適な車両が多く用いられ、品川~横浜間を最高時速120kmでクネクネした路線をビュンビュン飛ばしています。(だから体感上140km/hぐらいに感じる)
「特急」の資格は十分です。しかし、品川~横浜間はJRと競合し、横浜以南でも根岸線、横須賀線などとバッティングする区間が多いため、特急料金を設定できないでいるのです。(ただし、通勤用の有料定員制の列車はあります)
逆に「どこが特急やねん??」と言いたくなるような有料特急もあります。先月までの富士●行なんかそうですね。普通列車と同等の車両を使い、座席の指定もなし。しかも遅い…
今でこそ、JRから譲り受けた中古に、妙なペイントを施して専用車両が走っていますが、それでも表定速度は惨憺たるもの。(西武の方がまだまし…)

下記(↓)参考URLは、「ハイパーダイヤ」の検索ページです。
経路を入力して検索をかければ、運賃や料金も出てきますので、ご覧になってみてください。

参考URL:http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
    • 0
この回答へのお礼

鉄道マニアらしき(謎)回答
ありがとうございました。
関東の状況が少しずつ見えてきました。
特急の上のクラスもあるのですね~
いろいろと参考になりました。

>名鉄の特急料金は金額的にも大きな額じゃなかった気がします。

念のため補足しますが、名鉄特急には「特急料金」は存在しないはずです。
(少なくとも豊橋~岐阜間の名古屋本線にはないです)
あるのは「座席指定券」だけです。しかもこれは指定席に座った時だけですし、距離に関係なく料金一律です。(400円程度だったかな?)
名鉄特急は先頭の2両だけが座席指定で、残りは自由席でしたよ。
全席指定の車両もありましたが、1日に1~2本程度だと思いますよ。

もしかしたら最近は変わったのかな?(ここ1年くらい名鉄特急には乗ってません)
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございました。
私の勘違いでしたね!すみません。

関東の私鉄も「座席指定」の特急のみ「特急料金」を取ります。

例えば、小田急の「ロマンスカー」、京成の「スカイライナー」、東武の「スペーシア」、西武の「レッドアロー」などですね。
私鉄の特急といっても確かに停まる駅の数は少ないですがスピードが余り速くない、各駅停車の電車と同じ線路を走っている、など特別な扱いはJRほど受けていないように思います。
でも、なんとなく特した気分です。今日も京浜急行の快速を乗りましたが、とても普通の電車とは比べ物にならないくらい快適で速いです。
参考URLは各私鉄のホームページの窓口ですので一覧とはいえませんが。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~aaa81350/ote.htm
    • 0
この回答へのお礼

関東の私鉄もいろんな名称があるのですね。
やはり座席指定に対して別料金を払う
というシステムなのですね。

>特急料金をとらない私鉄は どんな理由からなんでしょうか?

今おもいついた考え方ですが。

特急料金を取る列車(いわゆる有料特急)は観光客を見込んだ、「普通の列車とは違う」位置付けのものと思います。ホームライナー的な列車もこの範疇でしょう。
取らない列車は、地元客が使う列車システムの一部、という位置付けのものだと思います。普通列車と特急列車が組み合わさって初めて利用者に使い物になるダイヤになる、という意味です。
    • 0
この回答へのお礼

あ~なるほど。私のよく使う
京阪にあてはめて考えると
すごく納得できる考え方です!

名鉄(名古屋鉄道)の特急に関しては、特急料金をとらなくて当然です。

なぜなら名鉄と平行して走ってるJRの新快速と所要時間がほぼ同じだからです。
(豊橋~名古屋~岐阜間)

名前は特急ですが実質新快速と同じなんですよ。
(新快速は乗車券のみで乗れます)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

名鉄は何回か乗ったで知っていますが
なるほど、そういうことですか。
じゃあ特急料金をとるのは
速さについてではなくて座席指定についてだ
と考えればよいですね。
名鉄の特急料金は金額的にも大きな額じゃなかった気がします。