現在、VAIO-PCVデスクトップの98SEを使用しています。プリンターとCD-RWを外付けしています。今度XPが出たらノート型を買おうと思っています。そこでADSLでLANをしたいのですが、親機はどちらにした方が良いのですか?お教えください。
それとCD-RW はUSB(2)対応なんですがPCVが(2)に対応していません。XPが出る頃にはパソコン本体はUSB(2)は標準で使えるのですよね?最近勉強不足ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>ADSLでLANをしたいのですが、親機はどちらにした方が良いのですか?



LANの接続方法を誤解されているようなので、LANの接続方法を少々解説します。
LANの接続方法は一般的には3通りあります。

1)サーバーとなるコンピュータをおいて、それにクライアントというコンピュータを複数台(数十台~数百台)接続する方法
これは、会社や大学でよく使われる方法で、サーバーには大型コンピュータなどの強力なコンピュータが必要になります。neneneさんの言う親機とはこれにあたるものですが、普通の家庭で使用するLANの接続方法ではありません。

2)peer to peer接続
パソコン2台を直接LANケーブルで接続する方法です。一番簡単なLAN接続ですが、パソコン2台しかつながらなのでADSLの使用はできません。LANケーブルはクロスケーブルというのを使用します。
この方法には親機、子機の区別はなく、パソコン2台はネットワークの中で同等のパソコンとして扱われます。

3)ルータを用いて数台接続する方法
これは、ADSLルータなどを用いてパソコンを数台接続します。ADSL接続ができ家庭内LANが可能なため、現在主流となりつつある方法で、neneneさんの組もうとしているLAN接続もこれになると思います。
この方法も親機、子機の区別はなく、つながっているパソコンはネットワークの中で同等のパソコンとして扱われます。
最近のADSLルータはWAN側(インターネット側)のポートが一つ、LAN側のポートは4つなので繋げるパソコンは4台までとなります。ケーブルは全てストレートケーブルになります。

以上のように家庭内LANでは、2)か3)の方法になるので、親機、子機を考える必要はありません。


>XPが出る頃にはパソコン本体はUSB(2)は標準で使えるのですよね?

こればかりは各パソコンメーカーにしか分かりませんが、当のパソコンメーカーも今の段階では標準搭載するかどうかは判断に迷っているでしょうね。

MicrosoftはWindowsXP製品版へのUSB2.0ドライバの組み込みは見送りました。
WindowXPではUSB2.0サポートとなっているが、Updateなどでのドライバ配布なので、各パソコンメーカーはパソコンの出荷時に動作検証ができない。つまり、なにかあった時の対応が大変なのです。OSでサポートしていない機能をつけるのはメーカーとしてはリスクのあることです。

またUSB2.0機能をつけるとなると、現在チップセットが対応したマザーボードがないので、USB2.0の拡張ボードを使用することになりコストアップにつながります。(intelはUSB2.0に対応したマザーボードを2002年半ばに向けて開発中)

だから、たぶん当分の間は様子を見ているでしょう。さしあたってUSB2.0を使いたい人はUSB2.0の拡張ボードを使用するしかないでしょう。

WindowXPのバージョンアップなどで正式対応がなされれば(たぶん正式対応すると思いますが)、各パソコンメーカーもUSB2.0を標準搭載してくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。質問の意図がわかりづらく皆さんにご迷惑掛けました。DrStrangeloveさんの答えが知りたいことです。ADSLはYahoo!BBを申し込みcoregaFEtherUSB-TX(ケーブル付)はYahoo!BBサイトで購入しました。しかし、うわさどおりなかなか開通しないため解約して、現在So-netADSLを申請して待ちの状態です。なお、ノートのXPは今後勉強します。

お礼日時:2001/11/11 21:05

i-haradaです。



私の家は「CATV」ですが、構成は「ADSL」と同じになると思います。
引込み線より
→ケーブルモデム 
→ストレートLANケーブル
→COREGA BAR SW4Pルーター
→ストレートLANケーブル
→PC4台
となっています。
ルーターの設定はPCのどれかで設定をしてやれば後はそれぞれのPCからINTERNET接続ウィザードでOKです。
    • good
    • 0

 親機というのは、Windows98のインターネット接続共有機能を使った場合ですね。

私もISDN接続を使っていたときは、その方法で複数台接続していました。しかし親機が止まっている場合(Windowsが落ちたとか)は子機が接続できないという面倒がありました。

 一方ルーターを通じて接続する場合は、各PCは対等になります。親子関係はありません。

 ADSLは既に使っておられるのでしょうか。ADSLモデムのタイプはルーター型ですか? USB型ですか?


>XPが出る頃にはパソコン本体はUSB(2)は標準で使えるのですよね?

 「USB(2)」とは初めて見る言葉ですが、USB2.0のことでよろしいでしょうか。

 XPのパッケージ発売はもうすぐですが、まだUSB2.0を使えるPCはありません。というのは、現在のハードウェアもXPもまだUSB2.0に対応していないからです。

 しかし、いまXPマシンを買っても後から使える見込みはあります。それには次の作業が必要です。

(1) USB2.0の制御チップとコネクタを持った拡張カードを購入して、PCに取り付ける。
(2) USB2.0のドライバをマイクロソフトのサイトからダウンロードする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。質問の意図がわかりづらくご迷惑掛けました。DrStrangeloveさんの答えが知りたいことです。ちなみにADSLはYahoo!BBを解約してSo-netADSLを申請中です。

お礼日時:2001/11/10 17:01

Peer to Peer などについて、誤解があるといけませんから、参考URLで、LANの基本からじっくりお読みください。

ネットワーク機器販売のメルコのサイトですので、間違い有りません。
もし、ADSLルータータイプなら、親子の違いは、ありませんが、ルーター機能のないADSLモデムなら、インターネット共有の際にどちらを接続機にするかという問題があります。そちらが親機という考えなら、98SEを接続機にすると、共有化がめんどうです。XPは、使ったことがないのですが、win2000を親機にして、インターネット接続の共有を設定するのは、とても簡単でした。類推するに、XPの方がいいように思いますが、モデムドライバーが間に合っているかどうか???
でも、ADSLの設定の仕方さえ、分かっていれば、接続機を換えるのは、それほど大変ではないと思います。
プロバイダーの契約コースなどでルーターかモデムか選べたりしますから、よく検討しましょう。
ルーターを選ぶと割高になることもあります。モデムで共有化すると、親機を必ず起動していないとならない、接続は、子機からコントロールできても、切断コントロールは、親機からのみ…となります。
ルータータイプですと、使いたい方だけ、電源を入れればよいというメリットがあります。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/stepup/s_navi/net- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。質問の意図がわかりづらくご迷惑掛けました。DrStrangeloveさんの答えが知りたいことです。ちなみにADSLはYahoo!BBを解約してSo-netADSL(ADSLルータータイプになりますよね)を申請中です。

お礼日時:2001/11/10 17:00

i-haradaです。



ADSLでINTERNETに複数台接続をルーター無しでする方法ですか?
それとも、WANを構築されるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。質問の意図がわかりづらくご迷惑掛けました。DrStrangeloveさんの答えが知りたいことです。ちなみにADSLはYahoo!BBを解約してSo-netADSLを申請中です。

お礼日時:2001/11/10 16:58

 親機:プリンタサーバ、ファイルサーバと言う意味でしたら、ディスクトップをやっぱり通常サーバー的に使うことになるのでしょう。

ノートはやっぱり持ち運びが多いのでプリンター付けたり外したりは面倒でしょう。
>ADSLでLAN
 これって、ADSLモデムにルータを接続し、ルータにHUBの機能が付いているので、それを使ってLANを組むと言うことでしょうか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。質問の意図がわかりづらくご迷惑掛けました。DrStrangeloveさんの答えが知りたいことです。ちなみにADSLはYahoo!BBを解約してSo-netADSLを申請中です。

お礼日時:2001/11/10 16:57

親機?というのはなんでしょう?


LANカードですか、それともモデムですかね?
それとも無線LANの親機かな?
使えるならどこでも構わないと思いますが、LANカードはインテルや3comなどを買うと新OSへの対応が速いですが・・・。とりあえずここは補足を・・・

USB2,0は来年終わりぐらいには標準装備されるかな?ぐらいで今の時点では標準装備されません。
少なくとも春モデルまで一部機種であるかもしれませんがノートはどうかな?
まだ、正式にUSB2,0に準拠したチップセット(パソコンの心臓部)は1つ2つしかないですから・・・
(ちなみにCPUはパソコンの頭脳です)

XP製品版登場後、ドライバの提供は本格的に開始されますが、それが出回りはじめてやっと本格的に導入されるわけで、これはハードウェアに2,0用のEHCIが採用される必要がありますからね。

ただ、USB2,0機器はUSB1,1の端子でも本来のUSB2,0速度は出ませんが利用できますよ。また、各メーカーからUSB2,0拡張カード(PCカード、PCI)が出回ってますから必要に応じて増設されればいいと思いますけど・・・

ついでに、XP搭載PCはすでに販売されていますよ。
OEM向けのXPは10月25日から販売されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございます。質問の意図がわかりづらくご迷惑掛けました。DrStrangeloveさんの答えが知りたいことです。ちなみにADSLはYahoo!BBを解約してSo-netADSLを申請中です。

お礼日時:2001/11/10 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVAIO PCV-L550でADSL・・・

現在VAIO PCV-L550を使っています。
アナログ回線からJ-DSLに変えようと思っています。
そこで質問です。
このパソコンはモデムからモジュラータイプで接続する場合「10BASE-T」で
通信できるLANカードかLANボードを買う必要があるのでしょうか?
本体に内蔵されてないのでしょうか?
また、この機種はモデムからUSBケーブルで接続できるでしょうか?
どなたか分かる方教えて下さい。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

LANボードの方がやすいですのでLANカードよりいいかと思います。

また、USBモデムを選択すると今後PCが増えたときに複数台同時接続するときにルータが使えませんのでスマートには接続できません。インターネット共有などでアクセスは出来るかと思いますが。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/PCV-L750/spec.html#1

Qpc(XPと98se)での下りの速度差

基地局まで1300m、伝送損失27dBの自宅でOCNフレッツADSL40Mでつないでいるのですが、モデム(NTT-MS5)→ルーター(WHR-G54S/P)→PC(P4 2.8GHz OS xp、P3 450MHz OS 98SE)共に有線にて接続しておりますがXPの方は下り14Mぐらい出ているのですが、PC(P3 450MHz OS 98SE)にPCカード(100M)にて接続すると下り1.6Mぐらいしかでません。98seの方が下りの速度が遅いのは何か設定が悪いからなのでしょうか?98seはNEC LaVie NX LW450/2です。説明が不足の場合追記いたします。ご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.2氏 紹介のNettuneでMTUおよびRWINをブロードバンド用に再設定します。

WindowsXPでフレッツの場合、デフォルトMTU=1454、RWIN=65535(65044)のはずです、Windows98の設定値をXP並みに変えることで速度アップが出来ます。

フレッツの設定値は

MTU>カスタム=1448 (NTT推奨の1454より速度が出しやすいです)
DefaultTTL=128
RWIN=MSS×32倍~46倍(MTU=45056~64768)

QUSB2.0/1.1に対応する無線LAN(コレガ)

今はコレガの無線LANカード(CG-WLCB11V2)で無線LANをしているのですが、他にPCカードの部分を使う機会が多くなり、USB2.0/1.1で接続して無線LANをしたいのですが、無線LANカードの代わりになるのはありますでしょうか?
ルーターはCG-WLBAR11を使っています、CG-WLBAR11に対応したものでUSB接続というのはありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たくさんあります。他社製では接続ソフトが使えなくなるので(Windows搭載の接続ソフトでやる場合は他社製でも可)コレガ製のIEEE802.11b対応品を探したところ掲載のものすべて対応していました
次のページの下の方に載っています
http://corega.jp/product/list/wireless/index_cl.htm

QUSB接続タイプのADSLモデムを、USBコネクタを持たない無線のアクセスポイントにつなぐには?

タイトルのようなことを可能にする、仲立ちをしてくれる器具はあるのでしょうか?
ちなみに、アクセスポイントにはLANコネクタとWANコネクタ、「CONSOLE」と書かれたコネクタが1つついており、現状ではアクセスポイントのLANコネクタとADSLモデム(AC電源)をLANケーブルでつないでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言うとこれは残念ながら不可能と言わざるを得ないです。USBのモデムはPCにドライバソフトをインストールする事で動くわけでイーサネットのようなマルチメディアの汎用性はないので、無線LANみたいなアダプタはないです。もしどうしてもやるならモデム用のPCに無線LANを付けインターネット共有させ、もう一台のPCから無線LANでアクセスするという非合理的手段しかないようです。

8Mから1.5Mに戻してどれ位の値段差なのかわからないけど、大差がないならそのままの8Mでもいいと思いますが。また距離による減衰に改善された12Mという選択肢もあるけど、これまた現状から大幅に改善される保障もないですし。

以下は私の雑感ですが、モデムに最高速度8Mとか12Mとか歌っててもその上位系バックボーンは10Mから100M程度の能力しか無いのが普通だしそれを大勢のユーザーが共有するので速度の確保なんてできません。8Mの契約で500K~2M程度のスピードなら普通じゃないかと思いますがどうでしょうか。

QWindowsXP SP2です。

WindowsXP SP2です。
回線事業者はNTT、プロバイダはPlalaで、プランはフレッツADSL12Mbpsです。
HP自体は見れるのですが、アクセスがやけに遅いです。
アクセスしようとしても、結局アクセス出来ないサイトやページもあります。
コマンドプロンプトからwww.yahoo.co.jpなどにpingを通そうとすると、
Request timed out.
Packets: Sent = 4, Received = 0, Lost = 4 (100% loss),
などとなってしまいます。
そう出るわりには、IEでアクセスすればページが表示されたりします。
また、オンラインゲーム(LineageII)をやっているのですが、
サーバを選択する際のpingが2999など、明らかに遅い事を示しています。
私が確認した所は、以下の点です。
 ・プロバイダ側ではメンテナンス・障害報告は行われておりません。
 ・OSを再セットアップしました。
  再度入れ直したのは以下のものだけです。
   ・WindowsXP SP1
   ・キーボード、マウスドライバ
   ・グラフィックドライバ
   ・イーサネットドライバ
   ・無線LAN子機ドライバ
   ・LineageII C4
 ・モデム、ルータを再起動(ルータは初期化も)を行いました。
  (有線と無線の両方で試しました)
 ・ルータを利用せず、NTTのフレッツ接続ツールで接続しようとしました。
  (Plalaサーバにアクセス出来ませんでした。
  元々入っている速度チェックやフレッツスクウェアも繋がりませんでした。)
ルータを使用している場合はルータにはpingは正常に通ります。
モデムが壊れたりしているのでしょうか?
一体何が原因なのか、もう見当もつきません・・・。
問い合わせを行う場合、回線事業者、プロバイダのどちらに行えば良いのでしょうか?
他に私の方で問題・確認すべき事項はありますでしょうか?
専門家・プロフェッショナルな方、どうか宜しくご教示願います。

WindowsXP SP2です。
回線事業者はNTT、プロバイダはPlalaで、プランはフレッツADSL12Mbpsです。
HP自体は見れるのですが、アクセスがやけに遅いです。
アクセスしようとしても、結局アクセス出来ないサイトやページもあります。
コマンドプロンプトからwww.yahoo.co.jpなどにpingを通そうとすると、
Request timed out.
Packets: Sent = 4, Received = 0, Lost = 4 (100% loss),
などとなってしまいます。
そう出るわりには、IEでアクセスすればページが表示されたりします。
また、オンラインゲーム(L...続きを読む

Aベストアンサー

pingができないと必ずしも問題があるか?というと、ないです。

pingはICMPというプロトコル(通信方式といえば分かりやすいかな)ですが、ルータの中には、基本設定ではICMPのパケットを遮断する(つまりpingを通さない)ようになっているものも結構あります。

ICMPは悪用させることもあるので。

まずは、問題の切り分けをちゃんとしない限りは、どこに連絡してもたらいまわしにされるか、どうしようもないといわれるでしょう。

もしも、出張サポートのあるプロバイダなどであれば、それを利用することで問題の切り分けを行ってくれるでしょう。

ADSLモデムにルータ機能がついていないのであれば、モデムとPCを直接接続し、ネットにつながるか確認するのが先決です。

XPの場合はフレッツ接続ツールいらないかもしれませんが、マニュアルに従い直接接続してみましょう。
これが上手くできないということなので、まずはこのことについて上手く出来るようにプロバイダのサポートに連絡をとって教えてもらいましょう。

ルータなしで接続できるようになったら、通信に問題がないか確認してみましょう。
それこそpingであったり、Lineage2であってもかまいません。また、回線速度測定サイトなどでもかまいません。

この段階でももしも問題が発生していないようであれば、ルータに問題があります。

ルータの設定がおかしいか、ルータが壊れているか、ルータの処理能力が弱いか。

もし通信に問題があるようであれば、ルータの責任ではないと判断できます。
その場合、まずはプロバイダに連絡を取ってみるとよいかと思います。

プロバイダに調査してもらい問題がないということであれば、回線に問題がある可能性がありますので、NTTに連絡をして回線に問題がないか調査してもらうことになるかとおもいます。

現時点では、回線事業者にもプロバイダにも責任がなく、ルータなど自らが用意したものなどに問題がある可能性もありますので、それらに問題がないかを確認すべきです。
その確認が上手くできないのであれば、その旨をプロバイダなどに伝え、サポートをお願いしてみるとよいとおもいます。

pingができないと必ずしも問題があるか?というと、ないです。

pingはICMPというプロトコル(通信方式といえば分かりやすいかな)ですが、ルータの中には、基本設定ではICMPのパケットを遮断する(つまりpingを通さない)ようになっているものも結構あります。

ICMPは悪用させることもあるので。

まずは、問題の切り分けをちゃんとしない限りは、どこに連絡してもたらいまわしにされるか、どうしようもないといわれるでしょう。

もしも、出張サポートのあるプロバイダなどであれば、それを利用するこ...続きを読む


おすすめ情報