見守り電球またはGPS端末が特価中!

ASP.NETでサイト構築中なのですが、ASP.NETでは初回アクセス時にロード時間が非常にかかるというのはよく聞きます。

確かに一回アクセスしたあとのレスポンスは早いのですが、また5分ほど操作をしないでほっておくとまた初回アクセス時のように遅くなってしまいます。(;´Д`)

開発環境ではコンパイルし直さない限り遅くなったりしないのですが、本番用サーバー(VisualStudioは入っていない)に作成したプログラムを移し替え、何度かアクセステストをしていると5分間隔ぐらいでアクセスが遅くなります。

初回アクセスしたあとはずっと早い状態でいてほしいのですがやはり無理なのでしょうか?せめて5分で遅くなるのはやめてほしい・・・。1時間とか長くできないでしょうか・・・。(;つД`)

どなたかお助けを・・・。

【開発環境】
IIS:5.0
.NETFramework 1.1 SP1
VisualStudio 2003
DB:SQLServer2000

【本番サーバ】
IIS:5.0
.NETFramework 1.1 SP1
DB:SQLServer2000

A 回答 (2件)

Application_Start, Application_Error, Application_Endをイベントログに記録して下さい。

実際にアプリ落ちしているかをを確認できます。

アプリ落ちする原因は、いろいろあるのでMSや@ITを漁って下さい。

この回答への補足

再度検証してみましたので結果を報告です。

なんの処理も無い1ページだけのaspxを設置して動作を検証してみたところ5分経ってもロードは遅くありませんでした。

そこで問題があったCGIと同じようにSQLサーバーでのセッション管理の設定をWebconfigに追加したら同じ症状になりました。

どうやらSQLサーバへの接続にすごい時間がかかっているようです。または書き込み処理が非常に遅いのかも・・・。

なにかSQLサーバとのアクセスで遅くなるような原因が考えられたらアドバイスお願いします。

※SQLサーバにはアカウント偽装して、Windows信頼関係接続しております。

• 1
この回答へのお礼

了解です。
アプリケーションも最小構成にして、ログも取得してみます。

その結果をまた書き込みにきます!
ありがとうございました。

> 何度かアクセステストをしていると5分間隔ぐらいでアクセスが遅くなります。

普通そんなことは起こらないですので、要調査ですね。
何らかの原因でWebアプリまたはワーカープロセスが再起動しているのでは?
イベントログに何か残っていませんか?

MSや@ITに情報あり。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そんな症状は通常起きないのですか・・・(;つД`)
ちょっと質問の文章が誤解を招いたのかもしれないので
一応再確認ですが、以下の手順の時応答が遅くなるということなんですが、やっぱり設定とかでは直らないのでしょうか・・。

1.まず構築サイトに一度アクセスします。
(このときは初回起動で遅いということは納得できます。)

2.5分ぐらい全くアクセスしないでほっておく

3.再度アクセスしてみる。
(また1.のときと同じように応答が遅くなります。)

※連続してアクセスしている場合は遅くなることはありません。

ご指摘のイベントログを見てみましたが、特に怪しいログ等は見当たりませんでした。

ワーカープロセスのリサイクルのせいかと思ってMacineConfigを疑ってみたのですが、ProcessModelとか関係あるのでしょうか?

もし情報がありましたらお願いします。