アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の水冷クーラー(3相200V)が故障しました。
ですが、故障の症状が変です。
原因はなんでしょうか?

まず、3週間ほど前、クーラー作動中に突然、送風が止まりました。
クーラー本体の再起動スイッチを押すと、作動(送風と冷却とも)を再開しましたが、
5分ほどですぐに、また止まりました。
20年くらい使用してきたクーラーですので、そろそろ買い換えとは思っていたのですが、
とりあえず、今、暑いので、だましだまし使おうと、
「再起動スイッチを押す→5分ほど動作→止まる」
を、10回くらい繰り返しました。(完全に故障覚悟です。)
止まってすぐに再起動させると、すぐに止まるようなので、
止まってから、数分、時間を置いた後、繰り返してクーラーを使用していました。

すると不思議なことに、そのうち、ピタッと止まらなくなりました。
次の日も、丸一日、止まりませんでした。
その次の日も、止まりませんでした。
さらに、その次の日もです。
ですが、今日、止まりました。
同じように、「再起動スイッチを押す→5分ほど動作→止まる」
を10回くらい繰り返しました。
すると、また止まらなくなりました。(^^;)

お聞きしたいのは、何が故障していると、こういう症状になるのかです。
教えて下さい。

ちなみにクーラー自体は、古いので、もう買い換えます。
それから、クーリングタワーは、たぶん問題なく?動いているようです。
フィルターの掃除や、クーリングタワー内のフィルターの掃除もしましたが、
掃除後も「動作→止まる」を繰り返していましたので、
関連はなさそうです。
外気が暑い日に止まるのかとも思いましたが、
1回目の故障から、今日より、もっと暑い日が何度もありましたので、
それも関係なさそうです。

A 回答 (6件)

No5です、



冷却水連絡配管が 塩ビなのか 金属なのかでかわりますが、

究極の洗浄方法として 室内機単体での冷却サイクル洗浄方法も有ります、

連絡配管を取り外し 高圧ポンプで器機内サイクルを洗浄液で高圧洗浄します、

かなり効果は期待できる様ですが 金額もかなり高価だと思います、

私の主観で恐縮ですが 空冷に取替えを考えられるのが懸命ですよ、

まず電気代 冬は 内臓ヒーターで暖房ですか?

水道代も 補給水が結構な量が注入されているはずですし 年間のメンテナンス料を加味すると、

かなりリーズナブルです、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配管は塩ビのようです。
冬は使用していませんが、今後のメンテナンスを考えれば、
やっぱり、空冷に取り替えた方がいいですね。
とても参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2005/09/24 00:46

冷却水循環パイプ 室内機内ウオータージャケット内のつまり等が原因です、



配管洗浄 洗剤にて 洗浄が必要です、

水分中のカルシウム分やクーリングタワー内で発生したバクテリア等により

スライム状の汚れがたまり 又 本体ラジエーター部で付着した汚れにより

冷却性能が落ちています 真夏の気温が高い時期に限界を超えて高圧カット

が働き 停止し冷媒圧力が下がると復旧 これを繰り返していたのでしょう、

自分達でやってやれない事は有りませんが洗浄後の廃液処理 中和剤で中和して

放流する必要が有ります、

思った以上にクーリングタワー内の汚れは強烈でレジオネラ菌等 バクテリアの

問題も有ります 通常水冷の場合 冬等 シーズンオフには配管 タワー内の水を抜き

シーズン前には予防保全的に洗管を行います、いずれにしても このまま

使用されるのなら洗浄など日頃の手入れが肝心ですファンにより空気中にバクテリア

を撒き散らしています・・・

そう言った手間を考えると 空冷式への更新をお勧めします電気代 水道代・・・・

かなり省エネですよ、

30年位前なら 業務用機は 水冷が多かったですが・・・

参考までに下記は 洗浄材です、

http://www.yof-linda.co.jp/352/aircon/aircon02/

参考URL:http://www.yof-linda.co.jp/352/aircon/aircon02/

この回答への補足

ご回答、有り難うございます。
なるほど、やっぱり、配管などの内部が詰まっているのかもしれませんね。

実は、去年、同様の症状で、一度、薬品を使った配管の清掃をしています。
それからは、症状は出ていませんでした。
当時、掃除をした電気屋さんは「故障の原因は分からないので、これで様子を見て下さい。」と言ってました。
もう一度、掃除をしてもらえば、配管のつまりが、きちんと直るものなんでしょうか?
それとも、古いため、もう無理でしょうか?
やっぱり、買い換えですよね。

それから、クーリングタワー内の水のことですが、
実は、20年間、シーズン中は、毎日、排水していました。(^-^;)
(だそうです。)
それで、長持ちしているのかもしれませんね。

補足日時:2005/09/22 01:57
    • good
    • 0

原因は色々と考えられますが使用年月が古いということで冷却水の関係かと思われます。

凝縮器(家庭用ですと屋外の熱交換器)の内部配管部に水垢が堆積し熱交換が悪くなっているのではないかと思われます。熱交換が悪くなれば冷媒ガスの圧力が上昇し機器保護の為高圧カットして停止しますその場合には、送風もみな止りますのでそのような症状でしたら上記の原因かと思います。このような原因の場合には何度も発停を繰り返しますと冷媒が洩れ機器は修理不能になる恐れがたぶんにあります。専門の業者(設備業者又は大型の機器設備修理業者)に依頼して機器の洗浄すれば直るかと思います。

この回答への補足

ご回答、有り難うございます。
なるほど、やっぱり、配管が詰まっているのかもしれませんね。

確かに、再起動させていたスイッチには、
「高圧圧力スイッチ復帰ボタン」と書いてありました。

実は、去年、同様の症状で、一度、薬品を使った配管の清掃をしています。
それからは、症状は出ていませんでした。
当時、電気屋さんは「故障の原因は分からないので、これで様子を見て下さい。」と言ってました。
もう一度、掃除をしてもらえば、配管のつまりが、きちんと直るものなんでしょうか?
それとも、古いため、もう無理でしょうか?

それと、なぜ、直ったりするのでしょうか?
とりあえず、つまりの原因のゴミが流れ出るからでしょうか?

補足日時:2005/09/22 01:51
    • good
    • 0

追加です。


本体スイッチでの場合
電気系統接触不良、コンプレッサー及びファンモーター(水冷ですので室外機はありませんので室内機)の起動時での空振り(スイッチが入った時に接触不良等にて起動しないこと)。古くなると起こりえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起動直後に、止まるということはないです。
数分~十数分くらいで止まります。

お礼日時:2005/09/22 01:40

こんにちは。



20年ですか、結構もちましたね。

水冷ですので、外気温度はあまり関係ないです。どちらかというと内部負荷に影響されます。もし、過負荷運転で停止しているのであれば。
再作動運転はブレーカー上げ下ろしですか、それとも
本体スイッチですか?
前者なら、電気系統の接触不良、漏電等も考えられので使用に注意が要ります。火事になります。
後者なら内部負荷による過負荷運転、高圧カット(冷やす能力が低下しているため過剰運転になっている)
断水運転(クーリングタワーとの連携がうまくいっていない、水配管での漏水・すまり)

動いてる時は、冷風は出ますか。送風状態になってませんか?送風状態のみ時運転するのであれば、コンプレッサー関係がダメですね。

エアコンの本体の寿命は約15年。部品によっては5-8年のもあります。最近の機器は省エネ性に優れてます。それと水配管の寿命は10-15年位です。

サービス依頼したほうがいいですね。直る可能性もありますから。でも買えたほうがランニングコスト面から安上がりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
問題のクーラーですが、今日は1日、無事に作動しました。

> 再作動運転はブレーカー上げ下ろしですか、それとも
本体スイッチですか?

クーラー本体の中の「高圧圧力スイッチ復帰ボタン」を押して、
再起動させてました。
200Vの電源ブレーカーではありません。
スイッチの注意書きには、
「圧縮機が再起動しない時、各部点検の上、押して下さい。」
と書いてあります。

> 動いてる時は、冷風は出ますか。送風状態になってませんか?

操作スイッチの「送風」は問題なく出ますし、止まりません。
「冷房」にすると、止まります。(もちろん送風も)

原因としては、なるほど、色々考えられるんですね。
とりあえず、あと数日、だましだまし使用していこうと思います。

実は、去年、同様の症状で、一度、薬品を使った配管の清掃をしています。
それからは、症状は出ていませんでした。
当時、電気屋さんは「故障の原因は分からないので、これで様子を見て下さい。」と言ってました。
もし、配管のつまりが原因なら、もう寿命ですね。

ご回答、有り難うございました。

お礼日時:2005/09/22 01:38

室外機のファンが回ってますか?


モーターの不良で圧力が上がり止まったのだと思います。まるっきり動かない訳ではないので、動くときもあるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クーリングタワーのファン、ポンプともに問題なく回っているようです。
(たぶん、きちんと送風されています。)
でも、もう、モーターが不良なのかもしれませんね。

ご回答、有り難うございました。

お礼日時:2005/09/22 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!