プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンジン付きチェーンソーの燃料は混合油を使いますが、それに混ぜるオイルはどんなオイルが適しますか?
以下のオイルを◎○△×に分けて教えてください。
1.2サイクルエンジンオイル
2.4サイクルエンジンオイル
3.ディーゼルエンジン用オイル

◎は最適、○は使える、△は問題多い、×は不可とします。

その他、混合油専用のオイルがあるそうですが商品名をご存知でしたら教えてください。
それらのオイルは混合率がまったく違うようですが・・

また同じ2サイクル用なら粘度も関係ありますか?

草刈り機なども同じ混合で良いでしょうか?

多く質問しましたがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

機械の説明書を読むのが一番だとは思いますが・・・。


(私は、JA系のスタンドのあんちゃんにおまかせですけどね。)

参考URL:http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2002/00826/ …

この回答への補足

中古で取扱い説明書がなく困ってここで聞きました。
それと良いサイト教えてくださいましてありがとうございます。

補足日時:2005/09/22 00:57
    • good
    • 0

混合機は2サイクルエンジンオイルです。



2サイクル用なら何でもいいですが、スモークレスタイプなら煙の出が少ないです。

>その他、混合油専用のオイルがあるそうですが商品名をご存知でしたら教えてください。
それらのオイルは混合率がまったく違うようですが・・

2サイクルオイルは全部「混合オイル」です。
ガソリンと混ぜて入れるか、別々のタンクに入れて自動で混ぜてくれるかです。

ラジコンや2ストエンジンのカーレースで混合率が違うエンジンがあるからです。
http://www.valmics.com/_line/

>また同じ2サイクル用なら粘度も関係ありますか?

一般に市販されている2ストオイルならほとんど同じです。

>草刈り機なども同じ混合で良いでしょうか?

ほとんど同じですが器具を確認してください。
大体1:25とか1:50とかですが。

ガソリンが腐りにくい(ガム化しない)農耕器具専用混合油もあります。

http://www.zenoah.co.jp/operation/oil/oi_07.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2サイクルオイルは全部「混合オイル」です。
これがポイントですね、バイクも別のタンクですが、最終的には混ぜて燃焼させている事を忘れていました。

お礼日時:2005/09/22 01:22

チェーンソーや草刈り機のエンジンは、小型のエンジンの為、パワーを出すために高速回転しますので高負荷用のオイルでないと、エンジンが焼き付くと思います。



1.2サイクルエンジンオイル(高負荷用)○
2.4サイクルエンジンオイル(低負荷用)×
3.ディーゼルエンジン用オイル(低負荷用)×
やはり専用の混合油を使用した方が良いと思います。

>その他、混合油専用のオイルがあるそうですが商品名をご存知でしたら教えてください。

混合油が無くなったら、その都度ホームセンターで買ってきます。商品名「ハスクバーナ2ストロークオイル」が多いですが、混合油でしたら他の製品も使います。

>草刈り機なども同じ混合で良いでしょうか?

取説を見ないと分りませんが、私が使用しているのは
両方とも1:25で使用しています。一度取説で調べて確認して下さいね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に専用オイルを教えて頂き、また、明確に2サイクルオイルしか利用できない事もありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 01:33

No.1です。

追加です。

近所のホームセンターに缶入り混合油が置いてあり、価格を見ましたら、2リッターで780円ぐらいでしたよ、たしか。(地域やモノによるとは思いますが。)

スタンドで注文したら、ガソリン代に毛が生えた程度しか請求されなかったように思います。

専用燃料にはそれなりの利点があるのでしょうが、私はみみっちいので、この価格差には負けてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
>缶入り混合油が置いてあり、価格を見ましたら、2リッターで780円ぐらいでしたよ、
一度見たことがありますが、高っ~と思いました。

>私はみみっちいので、この価格差には負けてしまいます。
同感です。

お礼日時:2005/09/22 01:47

色色使っているわけではないので、比較は出来ませんが、


別荘(別荘地でなく、全て山の中)小屋の周りの木を切ったり、草刈を一時帰国時にまとめてやっているのですが、地元の人に教わった方法と、山小屋を作る前にログハウス作りを習ったときの経験だと、

2サイクル用のオイルを購入し + ガソリンに混ぜて使い居ます。
チェーンソウと草刈機は同じのを使っています。

日本はこの頃五月蝿くなり、金属製の防爆タンクでないと、車以外には売らない様ですので、赤色の携帯ガソリンタンク(消防指定?)のが必要に成るようです。
以前は、混合するためのメモリの入った、白色のタンクを売っていたのですが、地方によっては有るのかも知れません。これだと面倒がありません。
先にオイルを規定量いれておいて、スタンドでガソリンを入れてもらえばよかったのです。
今は入れ替える必要が有るので一寸面倒ですが、買い置きしておいても倉庫にいれておけば防爆タンクなので安心感はあります。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書かれたように、最近は消防関係で金属製のタンクでないとガソリンスタンドが売ってくれないですね。

お礼日時:2005/09/22 01:38

混合であれば、2サイクルエンジンです。


4サイクル用やディゼル用は使えません。

2サイクルでは、粘度は一定です。

オートバイ用で、ヤマハかホンダの純正が煙も少なく、ホームセンターで1リッター680円程度で買えます。

混合比は、草刈機に表示があるはずですので、その混合費にあわせます。

また、バイク用品店に行けば、2サイクルオイルの混合用タンクがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>オートバイ用で、ヤマハかホンダの純正煙も少なく
このオイルなら地元のホームセンターでも売っています。

お礼日時:2005/09/22 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!