アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしをしている20代後半女です。引越しを考えています。

今の部屋はフローリングの8畳強の1Rで、ほぼ全面タイルカーペット(パネルカーペット?)を敷き詰めて生活していました。
このカーペットは買ってから2年ほどです。敷くのに特に接着剤・テープ等はつかっていませんでした。

新しい部屋もこのカーペットを持って行こうと考えていましたが、ふと、どうやって持って行こうかと……家具の下も敷いてあるので、事前に家具を移動→タイルカーペットを剥がして…の繰り返しをするのは大変そうだと今更ながら気づきました(汗)
全面に敷き詰めたタイルカーペットを運ぶ作戦で何かいい方法があったりしますか?

自分で思いついたのは「業者さんに新しい部屋に引越し荷物を運んでもらった後、今の部屋から自分でタイルカーペットを剥がして持っていく」です。でもできれば、新しい部屋にタイルカーペットを引いた状態で、引越し荷物を運び込みたいのですが…
お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

P.S.
それとも、普通、捨てて新しいのを買うべきなのでしょうか?そういえば洗濯もしていないし(^^;正直、合計2万円以上かかったので、捨てるのは忍びないです…

A 回答 (3件)

手順としては、引越し一日前に家具などを分解。

ベランダや廊下に出して、
なるべく多くの床面を出します。
部屋を南北に分けて、二区画で家具を集めてもいいです。
次に、家具がどけられた床のタイルカーペットを掃除機で吸引
さらに堅く絞った中性洗剤で拭き、仕上げに乾いたタオルで拭きます。
そこで、ダンボールの箱に一枚ずつしまい
フローリングの床に、家具を移して、同様に片面も綺麗にします。
その日のうちに、引越し先へいき、床を掃除してカーペットタイル
を敷きます。
次の日引越し屋さんが、カーペットの上に家具を置きます。
2年しか使ってないのならもったいないです。
ただ、ベッドの下とかチェスとの下のカーぺットタイルは
へたってますから、6枚くらいは同色の新品を買って部分張替え
できたら完璧ですね。同型番でも色違いは目立ちますが目立たない
位置に敷けば平気。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふむふむ、家具置きエリアを一時的に作って、カーペットを撤去するんですね…
具体的な手順つきで参考になります、ひょっとして試されたんでしょうか?
2年前、敷き詰めるのに半日近く費やした記憶があるので、それらを拭いてしまって…だけで一日終わってしまいそうな予感(汗)
ともあれ、どうもありがとうございます!

ちょっと当初の質問からはそれてしまいますが、洗い方大変参考になりましたo(≧▽≦)o
恥かしながら、ご質問させてください。中性洗剤は普通の洗濯用液体洗剤なのでよいでしょうか?(エ○ールとか)お手数ですが答えていただけたら幸いです。

お礼日時:2005/09/22 00:24

>中性洗剤は普通の洗濯用液体洗剤なので


>よいでしょうか?(エ○ールとか)

タイルカーペットは、ナイロン繊維に着色したり
ナイロン原液に着色したりしたものといろいろあり
ます。
http://www.konpo.gr.jp/floor/ga/ga100.html
基本的に、アルカリ性の洗剤でも大丈夫ですが
泡落ちのしづらいものは、合成樹脂の基板ごと
水につけて洗うことになりますが
これで、基板の繊維が縮んだりしますので
簡易な清掃と吸塵程度にしておいたほうがいいでしょう。
エ■ールとか、衣類の洗剤でなくても大丈夫です。
マイペットとかを薄めて拭いて、水拭きするのでも
いいでしょう。
要は、洗剤成分が残ると、ナイロンや顔料に付着
して色むらになったりするとこまります。
中性洗剤なら、一番安心ということです。
原液着色のナイロンなら、けっこう荒っぽい扱いを
しても大丈夫でしょう。
基板に紙やゴムや樹脂とか繊維とか張り合わせて
ある場合、収縮に注意します。

極端な汚れは同色のものを張り替えたほうが楽です。
2年ですから、全部捨てるのはもったいないです。

頑張って張り替えてください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!返事が遅くなってすみませんm(__)m

また丁寧にありがとうございます~!
> http://www.konpo.gr.jp/floor/ga/ga100.html
多分、メーカーは違うのかもしれませんが(某家具店で買った、メーカーが書いていないので不明(^^;)、このようなカンジです。

>基板に紙やゴムや樹脂とか繊維とか張り合わせてある場合、収縮に注意します。
裏を見ると、ゴム?がついているようで気をつけます。

>極端な汚れは同色のものを張り替えたほうが楽です。
>2年ですから、全部捨てるのはもったいないです。

わかりました、参考にさせていただきます。
今回はありがとうございました!

お礼日時:2005/09/30 00:46

方法としては二つ考えられます。



(1)引越しの発注の際に、荷物を搬出してから搬入日を1日伸ばしてもらって、その間にタイルカーペットを撤去・運搬して転居先に貼ってしまう。
この場合は、荷物を積んだ状態で車を1日置く手間と、引越しの手元の手間代が二日分かかりますから、引越し費用は割高となります。

(2)家具の乗っていないところ、簡単に動かせる家具のところだけタイルカーペットを撤去して、あらかじめ転居先の家具を置く予定の場所優先で先に張り替えておき、荷物を搬出した後残りを撤去して移動する。

(1)の方法だと、新しくタイルカーペットを買う方が安いかもしれませんから、(2)の方法で工夫してみることですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二つも感謝ですm(__)m

>搬入日を1日伸ばしてもらって

なるほど~そんなことができるとは思っても見ませんでした。

>簡単に動かせる家具のところだけタイルカーペットを撤去して

先に移動できるものだけ移動する、て作戦ですね…
コチラの方が現実的かもしれませんφ(..)
考えて見ます、ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/22 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!