アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、茶香炉を倒してしまって、カーペットに中のロウソクが全部こぼれてしまいました。
『蝋だから固まればスグに取れるだろう』と思ってたら、カーペット自体がバリバリに固まってしまってどうしようもありません。
除去する何か良い方法はありませんか?
温めるのでしょうか?ブラシ等で削るんでしょうか?

A 回答 (3件)

以前、私がホテルの宴会場で働いていた時の経験でお話いたします。


 ホテルの宴会場は結婚の披露宴でロウソクを多用しますので、よくカーペットにロウがくっつきます。

 これを皆で定期的に取るのですが、方法としてそのホテルでは、
(1)立食パーティーで料理盆を下から温める為の固形燃料を入れて火を付ける器具があるので、それに火をつけて器具を熱くする。
(2)ロウの付いたカーペットの上に紙ナフキン(飲食店にあるやつ)を置く。これは紙ナフキンが一番適していると言っていました。
(3)(2)の上から熱くなった器具で丁寧にこする。
ちなみにフキンはこまめに交換する。

そうするとロウが溶けて紙ナフキンに吸収されます。
ただし家庭では(1)の器具が無いでしょうからアイロンでいけると思います。
 ロウの融点は高くても75℃程度でしょうから、あまり高温にしないほうが良いでしょう。
 ただし、100%取れるわけでは無いので、アイロンを強く押し付けすぎると、毛足の長いカーッぺトの場合、その部分がへこんだまま固まる可能性が高くなります注意が必要です。
 また、下記にローソクメーカーのURLを書いておきますので、作業される前に一度メールで確認されるのも良いですよ。
 メーカーならさらに良い方法をご存知かも知れません。

参考URL:http://www.tokyocandle.co.jp/
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アイロンは僕もふと頭に浮びましたが、実際にどう使えばいいか??でした、ロウソクメーカーのHPはこれから見てみますが、紙ナフキンを調達したら(クッキングペーパーとかでもいいんですかね?)やってみようと思います。

お礼日時:2003/04/27 22:01

状況はだいたい判りましたが、


量はどの程度でしょうか?

見てみないと何とも言えませんので
参考程度まで、

細めのワイヤーブラシで粉々にして
掃除機で吸い取る。

蝋を再加熱するとますます醜くなりそうですよね。

やってみてダメだとわかれば、次の手段に
チャレンジするほうが、効率はよさそうです。

結果もお知らせ下さいませ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

量はよく雑貨屋さんで売っている、500円玉くらいの大きさで深さが1.5cmほどのカップ上のやつです。
再加熱する方法は↓の方が教えてくださったので、簡単にブラシでチャレンジして、加熱方法を試してみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/27 21:58

「ロウ」でしたら、沸騰したお湯をかけます。



ロウの成分は水より軽いので、熱湯で暖められれば
溶けて上に上がってきます。
そこをすかさず、乾いた布で吸い取るわけです。

事前にロウの付着した部分を、ドライヤーなどで暖めて
溶かしておけば、浮き上がりやすくなりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ワンルームマンションの据付のカーペットなんですが、お湯かけても大丈夫でしょうか・・・???
ちょっと心配ですが、面積的には8×8cmほどなので、何とかなるでしょうかね。とりあえず、↑で教えてもらったアイロンとブラシを挑戦してみて、やってみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/27 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています