アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YAHOOオークションで今のところ私の評価40なんですがこのサイトを見ていると評価3桁の中級者ですと言う人が結構いるのですが3桁で中級者なんですか?
私は評価40ですべて非常によいなんで結構自分では上級者だと思っていたんですが…

A 回答 (9件)

上下ってあまり無いと思うんですよね、、。

多くのアイテムを売買して
評価付ければ数が多くなるだけなんで、、、。

それにせっかくの評価を捨ててまでも
新規ID作る輩もいるし、、、。

後、「非常に良い」は評価での
挨拶みたいなものですし
自分に悪い評価を付けられたくない
自己防衛ですし
水面下で何があるのか?までは
出てきませんから、、、。

もしこれからもずーと続けて
3桁代になっても非常に良いだけならば
上級者と言えるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

自らを上級・中級などと称するのはちょっと無神経な気がします。

「評価3桁の中級者」というのは、自分では謙遜しているつもりかも知れませんが、それ以下の評価の人達からすれば「オレ達は初心者扱いか?」とも捉えられかねません。
(質問者様もそう思われたのでは?)

それはそれとして、「評価40」くらいだと上級と呼ぶにはちょっと苦しいですね。
もちろん、40回もの取引経験があれば、「普通の取引」ならば何の問題もなく行えるでしょう。しかし、このカテゴリに出てくるような難取引・珍取引がスムーズに解決出来るかというと、やや心許ない気がするのです。

極論ですが、悪い評価の1つや2つが付いて・・・というか付けられそうになった経験があって、初めて上級者ではないかと思います。
(良心的な取引相手に対し、普通の取引が出来るのは当たり前ですから)

別の観点ですが、例えば評価が40と400とでは、評価に対する考え方(評価の大事さ)が違ってくるはずです。
「400もあれば、1つくらい悪い評価があってもいいや」となるかも知れないですし、逆に「ノーミスで400まで来たから、絶対に悪い評価は付けたくない」となるかも知れません。
(相手に金品を送ってまで、悪い評価を回避しようとする人さえいます)

この、評価に対する考え方が固まったのが、私の場合は評価200の辺りです。
したがって、「評価200を超えたら上級者、かな?」というのが私の意見です。もちろん、人前で上級者と自称することはありません。
    • 0

今確認したら私の一つの評価数は「1062」でした

「良い」1個であとは全て「非常に良い」です
他のIDはまだ3桁ですが、そちらはオール「非常に良い」です。

確かに多少の不満が残る取り引きに終わっても報復評価を考えると・・・
ってことで無難な評価を与えられるケースもあるかと思います。

『次点繰上げ』に伴う不合理なシステムにより
ヤフーから出品者に「非常に悪い」が付けられる事もあるので
悪い評価があっても一概に判断できない場合もあります

100%の当てにはならないが、一応の目安
ヤフーの評価ってその程度だと思います。

相手の見えない取り引きです、個人情報も取り扱うので運営管理や危機管理も大事です。
何より正確な知識と経験に基づく臨機応変な対応が可能になれば
誰からも上級者と認めてもらえるんじゃないでしょうか。
    • 0

No.5です。

100以上から300以下のかたが抜けてましたね。
ちょっとこの辺のかたは微妙なかんじなんです。
初級というにはある程度の経験もあるわけですが、
中級とゆうにはまだ不安が残ります。

準中級とゆうことで・・・。
    • 0

現在評価は700位です。

私の個人的な見方ですと、
100以下は初級
300~1000位中級
それ以上が上級とみています。

評価って社交辞令みたいなところがあってあまり当てに出来ないと思っているので、
ちょっと厳しい目でみちゃいますね。
    • 0

#3です。

自己研鑚のためだったら「Yahoo!インターネット検定」の「ショッピング・オークションアドバイザー」の試験を受けてみてはいかがでしょう?
新しいテキストも出版されています。

補償制度など、普段使わないシステムなど、よく知らないことが多くて勉強になりました。
【自分で楽しむだけでなくて、他の人に的確なアドバイスができるようになれば、立派な上級者】だと思います。

いかがでしょう?

私はヤフーの回し者ではないですヨ…。

参考URL:http://cert.yahoo.co.jp/b/guide?c=3
    • 0

評価400位の者です。

「中級者」って便利な言葉ですよね。
自分はすでに上級者の域に達していると思うが、自ら「上級者」と名乗るにはおこがましい。
かといって「初級者」はとうの昔に卒業している。

そういった謙遜の意味もこめて自らを「中級者」と名乗るのでしょう。

そもそも、解説や自己紹介欄で、自ら「中級者」「上級者」などと名乗るのは、あまり粋(イキ)ではありませんね。
そんなことは評価や取引内容を見れば、分かることですから。
    • 0

オークションの中では評価が数千の人もいますよね。

(たいていは業者の方ですが)
だから、三桁を中級者と表現するのではないでしょうか。
決まりはないと思います。
ちなみに私も三桁です。
オークションの評価はよほどあくどいことをしない限り、また悪質な相手に当たらない限り、評価は「非常によい」ですよ。
    • 0

4桁の方がごろごろいますからね・・・(さすがに5桁の人までは見たことないですが)。

個人的には
~20:初心者
~100:普通(中級)
~500:ヘビーユーザ
501~:プロ
というかんじですかね。
    • 0