プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび新築マンションを購入することになった者(36才・男性)ですが、B型肝炎のため通院中です。
ただし、血液検査をして経過を見ている状態で、
いまのところ治療・投薬等は一切行なっていません
(今後行なう可能性は十分あります)
団信の加入条件を調べてみると、
・最近3ヶ月以内の医師の治療・投薬の有無
・過去3年以内の手術、2週間以上にわたる医師の治療・投薬の有無
とあり、私の場合は告知の必要はないのかと思ったのですが、
過去の質問を見てみると、過去の病気が完治している方でも内容によっては難しいとのことでした。
肝炎で、経過観察中の場合も難しいのでしょうか?
また団信が加入できないとして、一般の保険で代わりに入れるようなものはあるのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

■まあ、心配するより問い合わせてみることでしょう。

最近は告知内容が緩和されていますので必ずダメというものでもありません。でもだからといって審査が通ることと隠してよい、ということは別物です。

■「投薬・治療」とは薬の処方があるかどうか、ではなくて「病名」がカルテに書かれていて、それによって通院しているかどうか、なのです。癌にかかっていても、経過観察だけで投薬や治療を受けていない方はたくさんいます。だからといって告知しないでよい、というものではないのと同じです。

■団信以外の保険については(団信が通らなかった時に)金融機関にきいてください。それぞれいろんなオプションがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「投薬・治療」とは、そういう意味なんですね・・
ありのままの内容で申し込んでみます
保険のオプションもあるということで、安心しました
ご丁寧な回答、ありがとうございました

お礼日時:2005/09/21 13:21

肝炎のキャリアは立派な病気です。


経過観察でも医師の治療に相当します。
完治したという診断が下ったなら別ですが。
告知しないと、保険金支払いの事由が生じた時に肝炎キャリアが問題にならないはずはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の状態でも治療に相当するんですね・・
告知した上で、ダメもとで一度申し込んでみます
ありがとうございました

お礼日時:2005/09/21 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!