公式アカウントからの投稿が始まります

ワイド4ツ切りに写真を伸ばそうと思っています。
もとのネガと、そのネガをCDにしてもらったものとがあるのですが、
どちらで頼んでも出来上がりは一緒なのでしょうか?
写真展出品用の作品のため、色合いや出来具合も綺麗に仕上げたいのです。

以前に写真現像店でアルバイトの経験があります。なので
ネガからW4サイズだとネガに付着した小さいゴミも目立つという欠点があること、
プリント作業を考えると、CDでお願いしたほうが楽だろうな、と思いますが、
CDだと引き伸ばして荒くならないか心配です。

ご存知の方、比べたことのある方がいらっしゃいましたら、どうかご回答ください。

A 回答 (4件)

断然撮影されたネガフイルムからプリントする方法をお勧めします。

撮影したオリジナルのフイルムをスキャンしたり複写したりすると「ジェネレーションが下がる」みたいに言いますが、どれだけ高解像度でスキャンしても、スキャニグした時点で1ジェネレーション下がってしまいます。1ジェネレーション程度でしたら画像の劣化は顕著ではありませんが、普通に綺麗なプリントをご希望でしたら、撮影したフイルムからプリントする方法が一番適切です。

また今回はワイド四つ切にされるようですが、撮影したのが35mmのネガフイルムだとしますと、およそ10倍程度拡大する事となります。CDのデータが1840×1232ピクセルですと、ざっと計算するとワイド四つ切サイズですと約80dpiになります。
写真の場合、仕上がりサイズで200dpi程度あれば適正に画像を表現できますので、80dpiですとちょっとざらついたプリントになってしまうと思われます。

プロラボはもちろんの事、ちゃんとした写真店であれば、ゴミが付着しスポットが出てしまった場合は、無料で再プリントに応じてくれます。

ご予算に応じてご検討されてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネガから引き伸すことにします!

注文を快く聞いてもらえそうな写真屋さんも探してみます。
ありがとうございました。

NO2です。

そのデーターサイズだと300dpi(フロンティア)などで2Lぐらいまでかと思います。プロラボが良いところは受付の人などそれなりに慣れているので相談しやすいこととクレーム処理が早いことですが、たしかに値段は少し高めですね。ただ今はプロラボもかなり売り上げが厳しい業界ですので一般の現金取引のお客さんは大歓迎だと思いますので昔のような敷居の高さはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ネガからプリントすることにします!
プロラボにも尻込みせずに行ってみようと思います。
ありがとうございました。

どのくらいの解像度でスキャンしたかで違ってきますし後々考えたらネガからの方がよいと思います。

ただ最近の大延ばしとかは機械自体がデジタルプリントシステムでネガをスキャンして伸ばしているところもあり発注側は知らずに注文していることもあるんですが、とりあえずホコリや色違い等出た場合はちゃんとクレームをつけてやり直して貰うべきです。写真展出品用でしたらプロラボに出された方が話は早いかも知れません(プロラボでも上手いわけではなくクレーム・焼き直しなど話しやすい)お近くで探された方がよいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
解像度がよくわからないのですが、CDに入ってるデータは1840px/1232pxでした。

プロラボは高いイメージがある上に、学生なので相手にされない気がします、、、
なんて弱腰でいたら、なかなか自分の思う仕上がりにならないですが。。

• 0

どれぐらいの精度でCDにしたかによって変わってきます。

CDに入っているデータのピクセルサイズは幾らぐらいになっていますか?

DPE店でバイトの経験があるなら理解できますよね?110サイズのフィルムからのプリントと35mmネガからのプリントとの違いが

CDのデータが小さければプリントした時に荒さが目立ちますし、CDのデータが大きければキレイなプリントが仕上がります。

ゴミは取り除けばいいだけですから、どちらも一緒です

この回答への補足

早速のお返事、ありがとうございます!

CDに入ってるデータは、幅1840px・高1232pxです。
110と35でのプリントの違いは理解できるのですが、
CDになった場合の違いがよくわからないのです。。。

持ってるデジカメのデータサイズが2272px,1704pxなので、
それを考えると、このCDのデータは小さいですよね。
ということは、ネガでプリントした方が確実でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ネガからプリントすることにしました。
ありがとうございました!