素人的な質問で申し訳ないですが
ここのサイトを見ているとよくエンジンはホンダが1番と書いてありますが
実際ホンダのエンジンのどこがいいのでしょうか??

素人的な疑問は
1.他社のエンジンと比べてどこがどういいのでしょうか??
2.エンジンといっても数種類あるはずなのですが全ていいのでしょうか??

以上お願いします。。

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A 回答 (16件中11~16件)

大阪ガスとかのガス・コ・ジェネレーションの発電機の部分もホンダ製です。


ノーメンテで10年間も駆動できる耐久性を確保したつもりです。(1日数時間動きます)

VTECだけじゃなく以前から業界でそう言い続けられています。
省エネ・ハイパワー共にでしょう。
カブのエンジンはエコ・カーのベースに良くなります。
F1はご存知ですよね。

エンジン開発に関する企業としての執念は、ライバル会社の同職者からも一目置かれる存在です。
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この回答へのお礼

耐久性もあるんですね^^
参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/22 22:16

1.他社のエンジンと比べてどこがどういいのでしょうか??


 一言で言ってしまうとパワー感です。実際には特別馬力がある訳ではないので
回転がスムースだという事なんだと思います。
車に興味がある程度の人であれば、直ぐに分るくらいの差はあると思います。

2.エンジンといっても数種類あるはずなのですが全ていいのでしょうか??
 全て良いと思います。発電機のエンジンはダントツにホンダが良いと聞きますし、
バイクも特に空冷のエンジンはとても滑らかに回ってパワーがある良いエンジンです。
軽トラのエンジンも”流石にパワーがあるな・・・”と思う事が良くありますし、
普通のSOHC VTECを積んでいたアコードも大人4人と荷物を積んでも
高速でここでは書けないくらいのペースを余裕で走りました。
V6エンジンは体験した事が無いので、良く分からないです。
DOHC VTECなのですが(現行の1こ前のインテグラType-Rにて)
確かに良く回るし、パワーも出ているのですが、少々ガサツな印象があります。
というのも、流石に高性能エンジンとなると、他のメーカーも結構良いんですよね。
外車まで視野を広げると、もっとフィーリングが良いのもありますし。
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この回答へのお礼

やはりみなさん声をそろえてホンダのエンジンはダントツにいいと言いますね。
よく回るというのはよくわかったのですが
静かさや振動などは他社と比べてどうなのですか?

お礼日時:2005/09/22 22:14

#3さんのおっしゃる排ガス規制についてですがCVCCは1972年に発表されたエンジンで当時世界一厳しくパスすることは不可能と言われていたアメリカののマスキー法という排ガス規制法の規制値を最初にクリアしたエンジンです。


まさか小さな島国の小さな会社がクリアするとも思わなかったようで世界中から注目を浴びたそうです。
NHKのプロジェクトXでも放映しましたよ。

VTECですが今となってはあたりまえの可変バルタイのエンジンですが、これが技術の妙というかなんというか他社のバルタイとは一線を画してます。
今でこそ切り替え時の官能的な加速は感じられずスムーズなふけ上がりを見せてますがデビュー当初はもうどっかんターボのような感じでした。
音もまさにミュージック、アルファの甲高い乾いた音とは違った独特の音と加速感でドライバーを魅了しました。
今でこそホンダクルマは燃費を優先するi-VTECにかわりましたが、官能的だといわれるのは皆さんがおっしゃるようにRの流れを汲むVTECスポーツエンジン搭載車種だと思います。

他のエンジンと違うのかというと低回転域では燃費を稼ぐために他社も同様の可変バルタイエンジンを使っていますがこの可変のノウハウは他社とホンダでは大きく違うところにあります。

ご理解いただけるかわかりませんがVTECってカムにハイカム・ローカムの2種類の山を設けて設定回転数でカムが切り替わり、バルブの開閉タイミングとリフト量を変化させるものです。。カムシャフトをスライドさせてバルブタイミングを変える方法もありましたがホンダのVTECはリフト量も変化させることができます。低速時のトルクと高速時のPOWERの両立はVTECならではでした。
これによって脅威のNAリッターあたり100psOVERを実現しました。
こうしてみるとやっぱりホンダは凄いですね。
ゆとりがあればS2000欲しいです。
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この回答へのお礼

ホンダのエンジンの凄さが伝わってきました^^
参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/22 22:10

若い人は知らないと思いますがその昔ホンダは排ガス規制をいち早くクリアするCVCCと云うエンジンを作りました。



1.回転の上昇とともにスムーズに回るエンジン。
これはNAエンジンの中ではピカ一です。
その反動として耐久性は他社に比べて劣ると云われています。
つまり、ブン回して走る人には「良いエンジン」ですが、低回転で走って耐久性を求める人には一番とは云えません。
VTECしかもRのつく車種はセミレーシングエンジンと言っても良いかも知れません。
逆に言えばサーキットのような所でこそその真価を発揮すると言えます。
フェラーリサウンドに対してホンダミュージックと云われる所以です。

また、ある意味ではF1での活躍(特に80年代)のイメージもダブらせていると思います。

2.VTEC以外は普通のエンジンです。何処のメーカーよりも特段に優れていると言うものではありません。
エンジンだけで云えばどのメーカーも「傑作」と云えるような物を造っています。
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この回答へのお礼

自分は21歳なのでたぶん若い人に属すると思うのですが
最近、某有名車雑誌でCVCCの記事を読んだ事があります。。
たしかに低回転で走る人には1番ではないですね^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/22 22:07

元々バイク屋ですから市販ノーマルエンジンでは


高回転まで惰性ではなくストレスなく回ります。
現在のVTECエンジンと走り比べた事はないですが
ZC型でもかなりのもんでした。

VTECエンジンですがエンジンの基本構造は同じです。
給排気バルブタイミングを可変化する装置です。
高回転・低回転それぞれの状況でバルタイを変えて
います。

P.S.
エンジンだけではなく、車重・足含めトータル的な
パッケージングが優れているので早いと思いますよ。
残念な事に私が変えそうな値段ではFFしかないのが
欠点ですが。
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この回答へのお礼

なるほど。
やはり高回転までよく回るのが他エンジンよりも優れいているみたいですね。
参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/22 22:03

まぁ好みの問題ですがホンダのエンジンがよいといわれるのはVTECのお陰です。


高回転までストレスなく吹き上がるNAエンジンの醍醐味はやはりホンダだと思います。
やはりホンダは傑作のテンロクDOHC VTECのB16
S2000のF20Cもいいですね。

環境に優しく財布に優しい(燃費が良い)という意味なのかスポーツ走行においてなのかで違うと思いますが。
自分はターボ派ですがNA買うならホンダです。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ホンダのエンジンはスポーツ向けということですね!
VTECというのは他社のエンジンと構造自体が違うのですか?

お礼日時:2005/09/22 02:09

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Qホンダ:ZCとD16Aエンジンの違い

■ZCエンジン
http://www.honda.co.jp/HOT/ModelData/integra/95it-k-508b/grade_data/4xi_g.html
http://www.geocities.jp/a999800271/impre/db6/db6_integra.html

■D16Aエンジン
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/DOMANI/19970130/do97-008.html
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/DOMANI/19970130/do97-005.html
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/DOMANI/19970130/image3/008-003.jpg

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#4どす。
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>この分け方をホンダに当てはめると、ZCはスポーツエンジンでD16Aは実用エンジンになるということですね。

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Qエンジン(キャブ?)から異音がします

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車種の記載が無く、キャブ形式等がわかりかねるので断言はできませんが、恐らくバックファイヤーだと思います。異常燃焼の症状のひとつで混合気が薄い状態の時に起きやすいです。キャブ以外ですとプラグやIGコイルなどの点火系の不具合でも同じような症状がでます。
ただし、今回の状況から判断しますと、以前は普通に乗っていており長期放置により始動不良と見受けられますので、キャブの分解清掃がきちんと行われていない(スロー系が抜けきれていない)か、ミクスチャー調整の調整不良と思われます。理由として最近のバイクの点火方式では長期放置で電気系が故障する確率は低いからです。また、組み立てミスについてですが、V型エンジン、多気筒のキャブでは熱の影響で前後や左右のキャブでセッティングが違うので、スロージェットやメインジェットの位置をつけ間違えれば様々な不具合がでる可能性があります。
作業したショップにて症状を確認してもらい再作業か再調整をしてもらう事をおすすめします。良心的なショップであればクレームでやって頂けると思います。ただし、気になるのはキャブオーバーホールをして試乗や試運転をしていないようなので、修理技術的に不安が残りますが。。まあ、キャブオーバーホールは安い作業ではないので、ちゃんと言ってみるべきだと思います。
ちなみに間違えられて覚えられている方が多いので補足しますが、、混合気が薄く等の原因で吸気される前に着火してしまう等が原因、また他の原因で吸気側で着火するのがバックファイヤーで、濃い混合気の為に未燃焼ガスとなり排気管(マフラー)内で着火してしまう、燃焼室で爆発せずにそのままの混合気等が排気側で着火するのがアフターファイヤーです。

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Qホンダのビートにダンクのエンジンを・・・・・

ホンダのビートにダンクのエンジンが乗ると聞いたのですが

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宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ビートにダンクのエンジンですかぁ・・。
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エンジン⇔ミッションの取り付け寸法の確認も必要です。
オイルパンはビートの物を使わないとオイル交換の際、オイル注入が面倒になります。
問題なのはインタークーラー(ターボの場合)の配置です、ダンクのままの配置でエンジン上部に設置するとビートの場合、フードが閉まりません=インタークーラーの排熱は車室内に来る形になり、乗者の後頭部がオーバーヒートします^^;

加工する部分は・・・吸排気関係・マウント・ハーネスの取り回しと接続等 おそらく載せ換え作業の全てに加工が必要だと思います。

QボルボV70.エンジン異音がヒュルルル~っとします。

ボルボV70.エンジン異音がヒュルルル~っとします。


こんばんは。
2001年式の5244のV70です。
当方素人です。


数日前からヒュルルル~っと異音がします。
ヒュルルル~というのか、キュヒュヒュキュヒュ~というのか、そんなような音です。

ファンベルト辺りかなぁ・・とボンネットを開けたのですが、
エンジン辺りから異音がしてるような気がします。

音の大きさは、たて笛を「ピーッ!と」思い切り吹いた位の大きさで、
音階もたて笛を吹いたときの高い音と言うんでしょうか、そんなような音が
持続的にヒュルルルルル~~orキュヒュヒュキュヒュ~~っとしております。

質問1.
この異音は何が原因と考えられますか?

質問2.
このまま乗ってても1、2日位は大丈夫でしょうか?

質問3.
原因、状況により異なりますが、修理代はいくらくらいかかると思われますか?


どなたかお教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

質問1.
この異音は何が原因と考えられますか?
 
たぶん、アイドルプーリーのビャーリング音だと思います。エンジン回転に応じて大きくなるとかでした らよくあることです。

質問2.
このまま乗ってても1、2日位は大丈夫でしょうか?
 
異音の原因は異物の混入や摩耗等ありますが、当然摩耗が進むと異音が大きくなっていきます。日増しに 大きくなるのであれば交換が必要です。2,3日で大きく変わるものではないと思います。グリース切れ の場合も考えられますのでとりあえずプーリー中心部のビャリング部に潤活剤を吹き付けてみるのもいい かもしれません。(プラスチックのカバーが付いていますのではずして添付する)

質問3.
原因、状況により異なりますが、修理代はいくらくらいかかると思われますか?
 
アイドルプリーが2個(ファンベルトとPSベルト用)ありますので、PSベルト(外側)をはずしてエンジンをかけてみます。音が止まればPSベルトのIDプーリーです。当然止まらなければファンベルトのIDプーリーです。
プーリー自体の価格は、3000円程ですが、テンショナー(自動でベルトの張りを調整する物)付きだと3,4万円位します。作業工賃は5000円位のものです。
異音がそんなに大きくなければ、プーリーを取り外してビャーリングに直接シリコングリースを添付して 直した経験があります。素人ではちょっと無理があるかも。

以上、参考になれば幸いです。 

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質問1.
この異音は何が原因と考えられますか?
 
たぶん、アイドルプーリーのビャーリング音だと思います。エンジン回転に応じて大きくなるとかでした らよくあることです。

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異音の原因は異物の混入や摩耗等ありますが、当然摩耗が進むと異音が大きくなっていきます。日増しに 大きくなるのであれば交換が必要です。2,3日で大きく変わるものではないと思います。グリース切れ の場合も考えられますのでとりあえずプーリー...続きを読む

Q運搬車ホンダ力丸のエンジンカーボン防止方法は?

先日運搬車ホンダ力丸HP250のエンジン(4サイクル)が始動しない、修理方法を質問し、教えて貰った通り点検した結果、点火プラグ不良が原因とわかり交換したら始動に成功しました。有難うございました。
今度は、カーボン除去について質問させて下さい。その後2時間程稼働し、点火プラグを点検するとカーボンで真っ黒になっています。スチールブラシでクリーニングをしてやると一発で始動します。このカーボンの発生を防ぐ方法はないのでしょか? オイルも2度交換しました。2度目は短い時間で交換しましたが、まっ黒でした。当機械は中古で購入したので何年およびどれだけ過酷使されたか不明ですが、サビや傷から少なくても5年以上で相当働いてきたものと思われます。カーボン発生を抑制する助言がありましたら、教えて下さい。

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ホンダ力丸、嫁の実家で使用してます。
ノーメンテですが快調です。

コンピューター制御のインジェクションが主流の現代では、このような少し原始的なエンジン整備のノウハウが途絶えるようですね。

>カーボン除去について質問させて下さい。その後2時間程稼働し、点火プラグを点検するとカーボンで真っ黒になっています。

燃料が濃すぎると、カーボンがプラグに付きます。
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Qエンジンから異音が(砂利道を走ったせい??)

先月中古で購入した車で、調子よく走っていたのですが、本日ほんの数十メートル砂利道を走った直後からエンジンから異音が聞こえ始めました。
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エンジンに何某かの異常が有るのなら、エンジンを掛けた状態で既に音が発生しているはずです。動き出して初めて音が出るのなら、車が動き出してから稼働する部分に何らかの異常が有ると言う事でしょう。

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点検するなら、整備工場等でリフトアップした上で各タイヤを回してみれば直ぐ分かるでしょう。

エンジンに何某かの異常が有るのなら、エンジンを掛けた状態で既に音が発生しているはずです。動き出して初めて音が出るのなら、車が動き出してから稼働する部分に何らかの異常が有ると言う事でしょう。

確認して頂きたいのは、車が動き出した速度と発生する異音の関連性です。動く速度が速くなるに従って音の周波数も高まるのなら、まず足回りで間違いありません。同時に、停車中に少しずつエンジンの回転だけを上げてみて、この状態での音の有無も確認する必要が有りますね。
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Q車が実際に走る時のエンジンの熱効率

こんばんは。
ウィキペディアのディーゼルエンジンのページの「4.1.1燃費・効率面」を読んでいて、

ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/ディーゼルエンジン

自動車用軽油ディーゼルが40%、ガソリンが30%、アトキンソンサイクルのガソリンが30%台後半の熱効率があることがわかりましたが、これらは最大値(一定負荷、一定回転数)であると思われます。(たまにものすごい勢いで加速し、赤信号に捕まり、またすご勢いで加速していく車を見かけますが、あれでも30%達成しているのでしょうか。。)

実際、平均的なドライバーが負荷変動や加減速がある市街地を走った場合、それぞれの機関でどれくらいの数字になるのでしょうか?

またHVの場合は数字の減少幅がどれくらい少なくなるのでしょうか。

お詳しい方いませんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答が付かないので。

正確な数字などを示すのは無理ですが(調べればそれなりに出てきますので、知りたければ頑張ってください)、自動車のエンジンは出力変動が大きいので、なかなか理想的な回転数で回し続けることが難しいです。つまり書かれている最大効率よりは更に落ちます。まぁもともと30%と高くないので、それほど落ちないかもしれません。

またエンジン効率は、実際に走る効率とはちょっと別です。エンジンが一番効率が良いと言われるのは、大雑把に言えば3000回転/分くらいで、アクセル開度75%の時です。よほどの上り坂でないかぎり、これを維持するのは難しく、すぐに速度が法定速度を超えてしまいます。また燃費は空気抵抗との戦いで、空気抵抗は速度の二乗に比例するので、速度が上がれば上がるほど燃費は悪くなるわけです。なので一番燃費が良くなる速度は60km/時程度と言われていますが、このときのエンジンの効率は、最大効率からそこそこ悪くなった値になります。

繰り返すようになりますが、よくエンジン特性の最大トルク発生の回転数や、エンジン効率最大の状態で走るのが一番燃費が良くなると思っている人がいますが、実際には空気抵抗の特性により60km/時程度で走るのが一番燃費が良くなるのです。


またブレーキは、得たエネルギーを熱に変えて捨ててるものですので、加速と減速を繰り返す走り方は、エンジン効率以前に非常にエネルギーの無駄な使い方になります。

回答が付かないので。

正確な数字などを示すのは無理ですが(調べればそれなりに出てきますので、知りたければ頑張ってください)、自動車のエンジンは出力変動が大きいので、なかなか理想的な回転数で回し続けることが難しいです。つまり書かれている最大効率よりは更に落ちます。まぁもともと30%と高くないので、それほど落ちないかもしれません。

またエンジン効率は、実際に走る効率とはちょっと別です。エンジンが一番効率が良いと言われるのは、大雑把に言えば3000回転/分くらいで、アクセル開度...続きを読む


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