プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタ自動車の連結対象子会社は530社(H21.3月期)あるということですが、この530社全ての社名を確認したいと思っています。

Webやトヨタ自動車のHPなどを確認しましたが、どこにも載っておりません。
(もちろん、有価証券報告書なども確認済みです)

当然ですが、トヨタ自動車への問合せ先もHPに記載がなく、どうしてよいかわからない状況です。

媒体はWebでも雑誌や専門誌、何でも構いません。
ご存じの方がいらっしゃればお教え頂きたいと思います。

A 回答 (1件)

有価証券報告書の表紙に、広報部企業広報室の連絡先が記載してあるので、そちらを当たられてはいかかでしょうか?

連絡先はあえて書きませんが、有価証券報告書をお読みとの事で判るはずです。

トヨタ自動車以外の媒体では、有価証券報告書や、アニュアルレポート以上の細かい情報を得られるのは難しいでしょう。
帝国データバンクや東京商工リサーチなどの企業情報をあつかう会社から情報を得る方法も考えられますが、希望する情報(この場合は、連結子会社全社)の質に不満があったり、それ相応の情報料が掛かります。

この回答への補足

トヨタ自動車に問い合わせをしてみました。
お客様相談センターに回して頂き、お話をしました。
結果は「開示できるものは用意しておりません」とのことでした。
・・・
あきらめずに、いろいろまた調べてみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
完全に見落としておりました。

でもやはり電話をかけてみるしかないようですね。
ダメモトで電話をしてみようと思います。
できれば、E-mailなどで質問は投げたかったのですが、
企業側の姿勢や有害メールなどの標的にされるので難しいですね・・

でも、有益な情報をありがとうございました。