前回、DVDレコーダーについて質問した者です。

アドバイスの結果、
とりあえず低価格帯のDVDプレーヤーを買って様子をみようということになり、
調べた結果、パイオニアの「DV-545」がいいかなと思いました。
最低、今月中に購入したいのですが、
もし他によさそうな機種があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Q/よかったら上のプログレッシブとかいうのも教えてくださいませ?



A/これは、映像(画像)の表示方式の違いですね。
通常テレビは60コマ/秒で表現されます。その中には2種類あり、インターレースとプログレッシブがあります。
インターレースが一般的な画像受像方式で、480本の走査線の内、偶数240本と奇数の240本を交互に表示します。これが、インターレースです。
簡単にいえば30枚/秒の写真を奇数と偶数の走査線に分けて表示するものです。

それに対して、一度に奇数と偶数の走査線を表示するのがプログレッシブで60枚/秒の画像を利用します。この方式ではちらつきが少なく、目障りなノイズやぶれが軽減されます。

ただ、DVDの場合はインターレースで記録されています。正確には29,97fps(フレーム/秒)の画像で記録されており、もともとプログレッシブ用の画像ではありません。(これを結構勘違いされる方もいます)
プログレッシブではデッキ側でそれをデジタル処理し、中間フレームを作成したり、奇数フレームに偶数フレームを合成することで再現します。画質は確かによくなりますが、問題は必要性を感じるか否かですよね。別にインターレースでも苦労はしませんし、それよりはあなた自身が利便性を考えて購入された方が良いかと思いますよ。

結論をいえば、
必要なら、プログレッシブでも良いと思いますが、基本的になくても困ることはないですね。あなたの場合は、将来的にDVDレコーダーを買い換えるかもしれませんし、プログレッシブではテレビの対応が必須です。(D2入力端子以上のテレビが必要)

もともと、映画は24フレーム~ですから、よほど画質にこだわりがないなら、プログレッシブにする必要はないと思いますよ。まあ、この機能付きで安い機種もありますが・・・ご自分でよく使用感を研究されて買われた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも丁寧に教えてくださって感謝します。
今回も非常に詳しくかつ分かりやすく、
プログレッシブの概念が理解できました。

私のモニターはD1端子(これを最初に言うべきでした。忘れてました)
なので最初から無理みたいですね。
まだ買ってから1年たってませんし、
地上波デジタル化まではできればこのまま使い続けたいので、
最初のアドバイス通りしようと思います。

ホントにどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 19:09

 adrmasterさんへ



 対応ディスプレイをお持ちだったり 今後買い替えの予定があれば ≪プログレッシブ出力モデル≫はいかがですか?

 三菱の【DJ-P500】 ビクターの【XV-P300】等 双方とも 30.000万円でお釣りが来る所もあるようで・・・ 安すぎ!

 

この回答への補足

え~っと、よく分からないのですが、
モニターとプレーヤーがプログレッシブとかいうのに対応していると
画質が良くなるということなのでしょうか?

補足日時:2001/11/13 01:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プログレッシブという選択肢を教えていただきありがとうございました。

そちらも調べてみましたが、
結論といたしましては、
予算オーバーということとモニターが対応してなかったのとで、
見送りということになりました。

でも最近全然うとかった新しい技術を知ることができてよかったと思います。

お礼日時:2001/11/13 19:12

安いもので行くなら、


ソニーのNS300とか・・・・も安いです。
バーチャルサラウンドも搭載していますが、多少DV-545より安いかな?

DV-545もSRSSurroundがありますし、DVD-RW対応とスペックは良いですから、これで私は良いと思いますよ。極力安くとなるとソニーのS313やNS300など他のメーカーも検討してはどうでしょう。

ただ、私は545でいいと思いますよ。よほど上位で画質にこだわらない限りあまりプレーヤーは大差ないですからね。後は機能性や操作性が一番良いものを選ばれるのが良いですよ。

この回答への補足

>安いものでいくなら・・(以下略)

そのようですね。
これに絞った理由というのは、
まずパイオニアのブランドイメージと、
この機種までだと他のと価格差が2~3千円なので、
奮発するならここまでかなという、
割といい加減な考え方で機能とかはよく分かってないです。

よかったら上のプログレッシブとかいうのも教えてくださいませ。

補足日時:2001/11/13 01:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパイオニアDV-S747Aですが

S-5から買い換えたのですが、D端子で、プログレッシブ出力で設定して再生しましたが、どうも綺麗じゃないんです。粒子が粗いような感じが。前のと比べても、あまり差がないような気が。気のせいなのでしょうか・・・。パイオニアのロゴ(電源いれた時に出る)も曲線がガタガタに映ります。どうしたら良いのでしょうか?
ちなみにTVはNECの42VT-1です。コンポーネント接続にしたら何か変わるのでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

私も他社のプレーヤーとTVにてプログレッシブ接続してますが、そういう経験あります。曲線がガタガタに映るのはTV自体の性能・処理の問題かと思います。

やはりTV程度じゃ違いは少ないのかな、とも思います。本領が発揮されるのは、DVDソフト自体も質が高く、プロジェクターなどと接続された時に違いがはっきり出るのでは?と思います。

一般に、細いD-Dケーブルよりは各色別れているコンポーネントの方が質の高い伝送が可能ですので、対応しているのならその方がいいと思います。

Qパイオニア製・DV-S8A??

最近フリーマーケットにて、パイオニア製・DV-S8Aなる、プレーヤーをゲット。
しかし、本体後の型式には、DV-S10Aとあり、どこで調べても、DV-S8Aなる機種は存在しない。

でも、フロントパネルの表記は確かに、S8A

どなたか、このような機械の情報ご存知でしょうか?

Aベストアンサー

DV-S10ならコレ!

http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_pdf.php?m_id=564

DVDの初期(と言ってもDVD-AUDIO対応)時代の名機でしょうね。 現在でも、映像はプログレッシブ対応ですので、まぁまぁと言う感じでしょう。  CDの音は、まだ第一線で張り合えるだけの性能は持っています。 当時の定価は¥200,000だと記憶しています。 

尚、DV-S8 で始まるモデルも幾つか有りますので、下記、参考URLを見てください。  (^^♪

参考URL:http://www3.pioneer.co.jp/manual/product_select.php?page=2

Qパイオニア DVR-77Hお持ちの方

以前もこちらで話題になってましたが、漢字の変換に苦労しています。
「薔薇」という文字を出したいのですが、「バラ」のままではもちろん出ず、「バ」で「薔」は出たのですが、「薇」の字が出ません。
出し方をご存知の方いらしたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「薔」は、「ショウ」で出ますよ。

QパイオニアDVD-RECORDER DVR-515H-S

パイオニアDVD-RECORDER DVR-515H-S
の接続で困っています。

現在使用機器
(テレビ) ソニー KV-21GP3
       VHF/UHF
       ビデオ1入力 音声 映像
       ゲーム/ビデオ2入力 音声 映像
(CS)  DXアンテナ CSデジタルチューナー DIR-60
       CS/IF入力
       出力1 音声右左 映像
           S1映像
       出力2 音声右左 映像
           S1映像
       データ出力
       回線
       Irシステム
(ビデオ) ソニー SLV-NX1
       UHF/VHF 入力
       UHF/VHF 出力
       入力1 音声右左 映像
       出力  音声右左 映像

現在接続状況
(アンテナ)
  UHF/VHFアンテナ → ビデオのUHF/VHF入力 
                ビデオのUHF/VHF出力 → テレビのVHF/UHF
  CSアンテナ      → CS/IF入力
(映像・音声)
  CSの出力1(音声右左 映像)→ ビデオの入力1(音声右左 映像)


この状態にDVDを加える事が目的です。

パイオニアDVD-RECORDER DVR-515H-S
の接続で困っています。

現在使用機器
(テレビ) ソニー KV-21GP3
       VHF/UHF
       ビデオ1入力 音声 映像
       ゲーム/ビデオ2入力 音声 映像
(CS)  DXアンテナ CSデジタルチューナー DIR-60
       CS/IF入力
       出力1 音声右左 映像
           S1映像
       出力2 音声右左 映像
          ...続きを読む

Aベストアンサー

DVR-515H-Sをビデオの接続に置き換えれば、とりあえず地上波とCSの録画・再生は可能になると思いますが。

[CSチューナー(出力1)→(入力1)DVR-515H-S]※チューナーにS端子があればそれで接続した方が、より綺麗に映ります。
[UHF/VHFアンテナ → DVR-515H-SのUHF/VHF入力 
           DVR-515H-SのUHF/VHF出力 → テレビのUHF/VHF入力]
加えて
[CSチューナー(出力2)→(入力2)TV]に接続すればレコーダーを経ずにCS放送が見られますよね。
[ビデオ(出力1)→(入力2)DVR-515H-S ]の接続でビデオからDVR-515H-Sにダビングできます。
ビデオでも録画したいとなれば、UHF/VHFアンテナからの配線は、分配器を使って分ける必要があります。

予約録画の時に使うCSチューナーDIR-60のIrシステムが、DVR-515H-Sに対応しているかどうかは、わかりません。

Qパイオニア・DVR-525H-s ・ 編集について。

現在パイオニア・DVR-525H-sを使用しています。
編集をしようと思い色々試しているのですが、
市販の映画のDVDみたいに、チャプターごとに
表示を分けて、見たいところから見始めるという
機能は付いていないのでしょうか?
色々試してはいるのですがうまくいきません。
どなたか知っている方教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

市販のDVDのようにチャプターでは難しいですね
(東芝ならできるらしいですが)
パイオニアでチャプターはVHSで言うインデックスの様なものと思った方が良いでしょう

使うならチャプターでなく、タイトル分割を使ったほうが良いでしょう
タイトルには名前が付けられますし、リモコンの数字キーを使ってダイレクトに呼び出しも出来ます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報