プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回、DVDレコーダーについて質問した者です。

アドバイスの結果、
とりあえず低価格帯のDVDプレーヤーを買って様子をみようということになり、
調べた結果、パイオニアの「DV-545」がいいかなと思いました。
最低、今月中に購入したいのですが、
もし他によさそうな機種があったら教えてください。

A 回答 (3件)

Q/よかったら上のプログレッシブとかいうのも教えてくださいませ?

A/これは、映像(画像)の表示方式の違いですね。
通常テレビは60コマ/秒で表現されます。その中には2種類あり、インターレースとプログレッシブがあります。
インターレースが一般的な画像受像方式で、480本の走査線の内、偶数240本と奇数の240本を交互に表示します。これが、インターレースです。
簡単にいえば30枚/秒の写真を奇数と偶数の走査線に分けて表示するものです。

それに対して、一度に奇数と偶数の走査線を表示するのがプログレッシブで60枚/秒の画像を利用します。この方式ではちらつきが少なく、目障りなノイズやぶれが軽減されます。

ただ、DVDの場合はインターレースで記録されています。正確には29,97fps(フレーム/秒)の画像で記録されており、もともとプログレッシブ用の画像ではありません。(これを結構勘違いされる方もいます)
プログレッシブではデッキ側でそれをデジタル処理し、中間フレームを作成したり、奇数フレームに偶数フレームを合成することで再現します。画質は確かによくなりますが、問題は必要性を感じるか否かですよね。別にインターレースでも苦労はしませんし、それよりはあなた自身が利便性を考えて購入された方が良いかと思いますよ。

結論をいえば、
必要なら、プログレッシブでも良いと思いますが、基本的になくても困ることはないですね。あなたの場合は、将来的にDVDレコーダーを買い換えるかもしれませんし、プログレッシブではテレビの対応が必須です。(D2入力端子以上のテレビが必要)

もともと、映画は24フレーム~ですから、よほど画質にこだわりがないなら、プログレッシブにする必要はないと思いますよ。まあ、この機能付きで安い機種もありますが・・・ご自分でよく使用感を研究されて買われた方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いつも丁寧に教えてくださって感謝します。
今回も非常に詳しくかつ分かりやすく、
プログレッシブの概念が理解できました。

私のモニターはD1端子(これを最初に言うべきでした。忘れてました)
なので最初から無理みたいですね。
まだ買ってから1年たってませんし、
地上波デジタル化まではできればこのまま使い続けたいので、
最初のアドバイス通りしようと思います。

ホントにどうもありがとうございました。

adrmasterさんへ

対応ディスプレイをお持ちだったり 今後買い替えの予定があれば ≪プログレッシブ出力モデル≫はいかがですか?

三菱の【DJ-P500】 ビクターの【XV-P300】等 双方とも 30.000万円でお釣りが来る所もあるようで・・・ 安すぎ!

この回答への補足

え~っと、よく分からないのですが、
モニターとプレーヤーがプログレッシブとかいうのに対応していると
画質が良くなるということなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

プログレッシブという選択肢を教えていただきありがとうございました。

そちらも調べてみましたが、
結論といたしましては、
予算オーバーということとモニターが対応してなかったのとで、
見送りということになりました。

でも最近全然うとかった新しい技術を知ることができてよかったと思います。

安いもので行くなら、

ソニーのNS300とか・・・・も安いです。
バーチャルサラウンドも搭載していますが、多少DV-545より安いかな?

DV-545もSRSSurroundがありますし、DVD-RW対応とスペックは良いですから、これで私は良いと思いますよ。極力安くとなるとソニーのS313やNS300など他のメーカーも検討してはどうでしょう。

ただ、私は545でいいと思いますよ。よほど上位で画質にこだわらない限りあまりプレーヤーは大差ないですからね。後は機能性や操作性が一番良いものを選ばれるのが良いですよ。

この回答への補足

>安いものでいくなら・・(以下略)

そのようですね。
これに絞った理由というのは、
まずパイオニアのブランドイメージと、
この機種までだと他のと価格差が2~3千円なので、
奮発するならここまでかなという、
割といい加減な考え方で機能とかはよく分かってないです。

よかったら上のプログレッシブとかいうのも教えてくださいませ。

• 0