初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

昨日、シャープのDV-HRW50を購入して、友達にもらったDVD-R見ようと思ったのですが、
「このディスクは再生できません」と表示されます。

ファイナライズしようとすると、
「このディスクはファイナライズできません」と表示されます。

エラーと思い、説明書を見ると、
「ファイナライズできませんでした」という表示はあるみたいですが。

シャープだからできないのか、欠陥品なのか、ソニーのDVD-Rは対応していないのか知りたいです。
よろしくお願いします。

また、ハードディスク初体験したのですが、標準モードだと、以前使っていたビクターのビデオデッキの方がキレイような気がします。高画質モードだとさすがにキレイですが。

どのメーカーのハードディスクも同じ感じの画質でしょうか?これも聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 ファイナライズはそのDVD-Rを作成したレコーダーじゃないと処理できません。


 友人に一旦返して「ファイナライズしてからよこせやゴルァ!」と言ってください。


 また誤解する人が多いのですが、DVD+HDDレコーダーはビデオより画質が綺麗ということはありません。
 メーカーが誇大広告してるだけです。
 比較対象がビクターのビデオでは、なおさらそう思うこともあるでしょう。
 特に標準(4.0Mbps)以下の画質ではVHSに劣り、画質が破綻するケースが多くなります。
 これはmpeg2の特徴なので、どこのメーカーでも同じです。

 そんな中で、4.0Mbps以下の長時間モードでの画質はPanasonic製。
 6.0Mbps以上の高画質でソースに忠実な絵を求めるなら東芝製、というのが世間一般の見方です。

この回答への補足

ありがとうございます。

返品を考えました。
東芝を90%、ビクターを9%買うつもりだったんですけど、東芝はデザインで、ビクターは故障しやすいとのことであきらめましたが、VHSもハードも極力高画質を求めていたので、シャープにして後悔してです。

シャープってどうなんですか?何か売りはないんですか?
僕にはどのメーカーが合ってると思われますか?
アドバイスいただきたいです。

補足日時:2005/09/26 12:56
    • good
    • 1

 いや、だから画質優先なら東芝・・・。


 デザインは・・・ああ、XS37と57のことね。
 確かに見た目は悪いけど、中身は優秀な子たちだから。
 X5にすれば格好いいと思うけど、そこまではいらないかな。

 シャープに売りは・・・ない。
 むしろなぜシャープを選んだのか不思議でならないんですが。
 考えてた商品を店頭で変更するには、何か相当の理由があったはずだけど。

 選択肢として有効なのはPanasonic、ソニー、東芝のトップ3で、あとはせいぜいパイオニアくらいというのがAVマニアの意見です。
 多少地味でもソースに忠実な絵を録画、再現するのが東芝。
 メイクして見栄えよく処理(長時間モードも)するのがPanasonic。
 ソニーとパイオニアはその中間。どっちつかずとも言う。

 だからマニアは東芝、一般層はPanasonicを選ぶという傾向がある。
 そんな感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事が遅れて申し訳ありません。

検討していたのはXV34ですけど、
デザインと何より東芝というブランドが受けいれなくて。
それで、同じ値段でBSがついて、かつデザインがよかったのでシャープにしたのですが、翌日、BSを使わないことと、画質を求めて検討していたことを忘れていたことに気づきました。

ほんまに東芝にしとけばよかったです。
非常に参考になりました。

お礼日時:2005/09/29 18:17

パナソニック製のDVDレコーダー2台ありますが


(型番は違います)同じ会社のレコーダーでも、
ファイナライズできませんでした。
なので、友人にファイナライズをお願いするか、

あるいは友人のDVD-Rが海外製の安物で
inoueinoueさんのシャープ製では見られない可
能性が大いにあります。

思うに後者の方だと思うのですが・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友達はDVD-Rのメーカーとかにこだわりを持ってるみたいなので、安もんは買わないと思うんですが、、、

お礼日時:2005/09/26 13:08

 状況がよくわかりませんが、機器によって書き込み方に若干の違いがあるため、ファイナライズは書き込んだ機種でしかできません。

同じメーカー同士ならばファイナライズ出来る可能性もありますが、保証はありません。
 もしも、お友達が全く別のメーカーの機器を使っていて、そのディスクがファイナライズしていないのであれば、シャープの機器でファイナライズする方法はありませんし、そのディスクを見る方法もありません。お友達にファイナライズし直してもらってください。

 なお、DVDレコーダーはメーカーや機種によって画質は異なります。ただし、従来のVHSに画質が遙かに勝るという程の物ではありません。使用している機器にもよりますし、画作りの特徴が異なるため単純比較はしにくいのですが、DVDの標準モードがVHSに劣ると感じる事は十分あり得えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

友達はパナソニックです。
頼んでみます!

お礼日時:2005/09/26 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!