プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDレコーダーの初めての購入を考えていますが、色々な種類があるので、とても迷っています。
皆さんが使っているDVDレコーダーの利点・欠点を教えて下さい!
特に下記についてお答えいただけると嬉しいです。
(1)ダビングした場合の画質
(2)編集機能

また、おススメのメーカーや故障が多いメーカーなども教えて下さい。

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

画質は各デッキで、ビデオの標準と3倍モードのように選べる仕組みになっていますので、どのデッキも同じだと思います。

編集機能は、私がオススメするのは、Sonyかpioneerの機種です。再生している途上でA地点、B地点を選びその区間を削除するというのが主な編集だと思いますが、その機能がより使いやすいのがこの2機種だからです。
メディアでDVD-R、DVD-RW、DVD-RAMでマルチで使用したいなら東芝です。ただ、操作性が悪く、安いディスクは互換性が悪いので注意です。
DVD-RとDVD-RAMしか使えませんが、操作性が良く、割と安いディスクでも読み込み書き込みができるのはPanasonicです。ただHDDに番組を溜め込みすぎると意外と目的の番組を選択したりするのが面倒になったりします。
Sonyはもっとも8倍速でダビングがもっともよくできるデッキです。8倍速のメディアには海外製のものになると8倍速のスピードでできない場合がありますが、このデッキが一番8倍速でできる確率が高いデッキです。
ただ最近のデッキは、予約録画時の電子番組表が時系列と局系列が縦横逆になってしまい、見にくくなってしまいました。
私の把握しているのはそんなところです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
色々なサイトを見て、東芝のDVDレコーダーにしようかな…と考えていたのですが、安いディスクは互換性が悪く、編集機能はSonyかpioneerが良いというアドバイスを頂いたので、さらに迷ってしまいましたが、とても参考になりました!

楽天市場で三菱のDVR-HE700を税・送料込50,800円で買いました。

(ショップによってはもっと安いところもあります。)
私が気に入っているのは、HDD容量だけで比較すると圧倒的に安かったところ(特に旧モデル)と、ゴツゴツしておらずすっきりとしたデザインです。
VHSビデオを見慣れた目には標準モードでもそこそこ綺麗に感じられる画質で、プレイリスト編集後にオリジナルの録画データを削除できない等、編集機能は劣ります。
「多機能では使いこなせないのでシンプルな機種でいい」「手軽に録って見たら消す」「安く買いたい」という方には良いと思います。
中には時計が狂う(しかも数分)という不良品もあるようですが、私が使っている物は幸いにも大丈夫なようです。

人気があるのはSONY・パナソニック・東芝・パイオニアですね。
「特選街」3月号という雑誌にHDDレコーダーの特集記事がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

HDDの容量の割りに安いというのは魅力的ですね。
私のPCではDVD編集が出来ないので、編集機能も重視すると、やはり値段が高くなってしまいます。
DVD編集ソフトというものも売っているようなので、それをインストールすれば問題は解決するでしょうか…?
雑誌も参考にしてみます!

画質については、たとえば東芝の場合なら内部でデジタル処理するときのbit数の違いから、RD-X5の画質が一番良いです。

21型の10年前のSONYのテレビで比較しても明らかにわかるぐらいの画質の違いがあります。(購入後、友人が持っている下位機種と比較してしまいました)

というわけで私は人生初DVDHDDレコーダーとしてX5を買ってはみたのですが、慣れるまで使い勝手があまりよくなかったのが難点でした。機能が多いのはよいことなのですが、価格comで一部の方が酷評されていたように、リモコンのボタンと機能の対応が直感的に使いづらいのでなかなか大変です。番組表もPanasonicのような新聞テレビ欄スタイルではないし、細かいことを言えばサムネイル画像が静止画なのもPanasonicに比べると見劣りします。

まあ、一台目はなんでもいいから買ってみないと、自分が求める機能などはわからないと思い買ったので、少々の不満は我慢できます。編集機能と画質にはとりあえず満足しています。ちなみにyahooオークションで9万円強でした。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります!
東芝のRD-X5は、価格.comでも評価が良く魅了的なのですが値段が…。
DVDレコーダーについては殆ど知識がないので、一台目を買ってみて、その経験を二台目の購入に役立てればいいんですよね。