15年程前から背部に乾癬が広がり、皮膚科で代謝異常によると思われるアミロイド苔癬と診断されました。直接的な原因は不明で特に有効な治療方法も今のところはないとのことで今まで経過を見て参りました。症状がひどくなってきたわけでもないので完治は諦めていましたが、先日エステで顔にケミカルピーリングに施したところ、一皮向ける感じでその効果に驚きました。ボディにも施せるとのことだったのですが、アミロイド苔癬のような皮膚疾患にもピーリングは有効なのでしょうか?それとも危険?
ちなみに私は37歳の女性です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は皮膚科専門医でないのですが、成書をみて確認したところ、アミロイドの沈着は真皮乳頭層というところだそうです。

普通、ケミカルピーリングというと角質層のみの除去ですから、これが根治的な治療法にはならないと医学的には考えられそうです。
しかしながら、難治性アミロイドーシスの治療法の1つに『皮膚剥削術』というものもあり、Tiersch法による皮疹の切除と共に有効な治療法だそうです。危険性は少ないように思いますが、医学的にピーリングを行っているのは皮膚科医でもありますので担当医に相談されるのが一番だと思います。

他科ですので経験者とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
患部を削り取るという外科的手術があることは、医師の説明ではなくネットで検索して知識を得ておりましたが、削り取っても再発する事が多いという但し書きもあり、また大掛かりな治療法のように思いましたので治療の選択肢には入れておりませんでした。
いずれにしても疾患ですのでやはりエステは危険かなという気もいたします。
治療を考えるのなら皮膚科医にかかろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 21:17

こんばんは。



アミロイド苔癬はよく知らないのでちょっと検索したところ、こんなページが出て来ました。↓

これによるとステロイド外用が有効らしいです。ちょっと先生と相談されるか、他の医師の診断をあおいではいかがでしょう。

また、ピーリングは早い話が皮膚をむいてしまうもので、皮膚の再生能力が落ちていないならば問題はないでしょう。もちろん落ちている場合はダメです。

あと、皮膚をむくのですから、外用薬を用いている時は厳禁です。

参考URL:http://isweb18.infoseek.co.jp/school/xakimich/de …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ステロイド外用は、痒みの症状があるときのみ使用するよう医師から処方されましたが、我慢できないほどの痒みではないので頻繁には使ってません。
そうですね。他の医師の診断を仰ぐのもひとつの方法かもしれませんね。
医師によって、治療の考え方って微妙に違うってことありますものね。

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/11/11 02:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芝生の雑草の除草剤

冬枯れした芝生に青々とした苔のような雑草が生えており、手作業に手をやいています。
芝生用の除草剤があるようですが雑草の除草の効き目ありますか?又どんな除草剤がありますか?お願いします。

Aベストアンサー

「シバキープ」を使っています。
http://www.rainbow-f.co.jp/product/detail/38

一部効き目の薄い頑固な雑草もありますが、概ねの雑草には効果あります。

Q扁平苔癬

二月に口腔外科を受診し扁平苔癬と診断されました。
現在は口の中の粘膜全体に広がり唇にまでそれらしい物が...。熱い物や刺激のある物を食べるとヒリヒリとしみて痛いです。体調によって症状も変わり特に奥歯の近くは真っ赤になってしまい食事するのが辛い時がありす。

病院では「アズノールのうがい薬」と「ケナログ」を処方されました。
この病気は原因も分からずストレスなども関係しているとの事でとにかく口の中を清潔に保ち、うがいするしかないし飲み薬もないと言われました。できてしまったら消える事はない。
酷くならないように自分でコントロールしていくしかないそうです。このまま一生消えずに食べる物も制限され痛さにも我慢するしかないのでしょうか。
何か良い方法があったら教えて下さい

Aベストアンサー

 No.1の方がお答えになっているように、原因ははっきりしませんが、金属アレルギーとの関連や口腔内の不潔なところに生じたりします。また、扁平苔癬が生じた方には高頻度で肝炎の感染が見られるようです。対処療法としてはやはり、含嗽やステロイドの軟膏を使用します。根治療法は原因がはっきりしないため難しく、金属アレルギーが疑われれば、補綴物(歯の詰め物やかぶせたもの)の除去や親知らずなどでブラッシングが難しい部位などでは抜歯を行ったりします。しかし、それでも軽快しないこともあります。
 考えられる原因を一つずつ潰していくしかなく、トライ・アンド・エラーの繰り返しで症状の変化を見ていきます。つまりこの疾患に詳しいところで相談しながら気長に通院することが必要です。通いやすく良い先生に巡り会えることをお祈り致します。

Q除草剤について教えて下さい。

 お世話になります。除草剤について教えて下さい。家の庭の草取りを日課としていました。所が最近腰痛になりその草取りもままならず、
庭が荒れて来ました。知人より除草剤を散布したらどうかとのアドバイスがありましたが、私の固定観念でしょうか、除草剤は土壌汚染の不安やあまり効果がないとの話しも聞きます。その除草剤について教えて下さい。そもそも除草剤ってどんなメカニズムで除草が出来るのでしょうか?又土に優しいつまり土壌汚染のない除草剤ってあるのでしょうか?もし御存知の方は紹介して下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 一般住宅の場合、庭には植木や花そして野菜類などの有用植物が
混在していますので雑草だけを選別して除草することは
例え無害であろう液状除草剤でも不可能です。
 最終的には手で取るしかないんです。

除草剤は雑草が群生しているところに散布ことでその目的が
達成されます。

除草剤のタイプ
1.液状タイプ:雑草が元気いっぱいの時に専用の散布機で葉っぱにかけます。 薬剤が葉っぱから吸収され植物本来の光合成が出来ないようにします。 ので根っこが死にます。 そして葉っぱも枯れます。
 土壌に浸透した薬剤は微生物により分解されて無害化します。
使うならこちらのタイプがよろしいですね。

2.粒状タイプ: 雑草が生えていない時または背丈が10センチいないの幼苗の時に散布します。
 薬剤が土壌に滞留しその効果により発芽および成長を阻害します。
一定期間薬剤が残留して除草効果を発揮しますので手でさわったり
することは厳禁です。 当然土壌汚染や人体への影響は考慮すべきです。
 人の出入りの無い所に散布することが前提ですね。

Q皮膚科 初診

皮膚科が血液検査をする理由ってなんですか?初診で詳しい説明もなく血液検査をさせられました。
なんか意味があるんでしょうか?あと 詳しい説明もなく右肩に注射をうたれました。説明がなくいきなりだったのでどういう意味があるのでしょうか。詳しくわかる方いらっしゃいますか。

Aベストアンサー

今までの方と同じようにアレルギー検査が目的だと思います。
腫れの理由が細菌やウイルス、噛まれたり刺されたりした毒素、皮膚疾患以外の理由(例えば、リンパ浮腫、痛風、腎不全)など外傷による疾患が強いと思われる場合でも、必要であれば採血をすると思います。
皮膚科だけでなく、眼科や耳鼻科など採血が必要でなさそうな外科系の診療科でも、医師が必要だと判断すれば採血するので、採血をしない診療科はむしろ皆無です。
脱線したので話を皮膚科に戻すと一番わかりやすいのは、虫刺され(蜂など)より全身がショック状態になる、アナフィラキシーショック。体に害を及ぼす菌などが血液に乗っておこる敗血症性ショックなどは命にかかわります。
採血や注射の理由を聞けなったのか教えてくれなかったのかと思いますが、気になることがあれば聞いたほうがいいと思いますよ。インフォームドコンセントは医者の義務ですから

Q地下水を使用しているところでの除草剤

庭に除草剤を撒きたいと思っていますが、家では地下水をくみ上げて使用しています。地下水に除草剤が混入しないか心配です。
地下水を使用していても大丈夫な除草剤がありましたら、具体的に教えてください。

Aベストアンサー

#5です、補足ありがとうございます。
現在安全と言われる除草剤の一つが、#3で答えられた除草剤で、成分名でグリホサート(グリフォサート)です。
これは貴方が書かれた雑草類が繁茂した今の季節が一番効果があります。
この除草剤は薄めて(書かれた雑草なら100倍程度)茎葉へ噴霧します。
その後、時間をかけて茎から根に移行し枯れますので、症状が出るのに数日かかり、完全に枯れるにはおよそ一月かかります。

心配されている地下水への浸透や安全性ですが、インターネットで検索すると、この除草剤は土壌で分解されとされていますが、実際は少し浸透することがあるようです。
安全とされる規制値が2mg/リットルや0.7mg/リットルで出てきます。
インターネット上で見れるのは、0.54μg/リットルと言う測定値があります。
この数値ですと、規制値と比較すると1000分の1ですから一応安全と言えます。
ただこの測定値は海外のもので、日本国内の測定値では0.02mg/リットル以下のものしか掲載されていませんでした。

そうとは言っても#6で書かれた↓が本当だと思います。
>除草剤は安全といわれる商品があっても永遠に疑問がのこります。

実際にこの除草剤を使用すには、いくつかの注意点がありますので、ここ教えて!gooのカテゴリー農学かガーデニングでグリホサートか除草剤名を検索すると参考になる答えがあります。

#5です、補足ありがとうございます。
現在安全と言われる除草剤の一つが、#3で答えられた除草剤で、成分名でグリホサート(グリフォサート)です。
これは貴方が書かれた雑草類が繁茂した今の季節が一番効果があります。
この除草剤は薄めて(書かれた雑草なら100倍程度)茎葉へ噴霧します。
その後、時間をかけて茎から根に移行し枯れますので、症状が出るのに数日かかり、完全に枯れるにはおよそ一月かかります。

心配されている地下水への浸透や安全性ですが、インターネットで検索すると、この除草...続きを読む

Q医療事務 皮膚切開術について

初質問です。
医療事務の勉強をしています。臀部に長径4cmの膿瘍3ヶ所。皮膚切開術で算定するのですが、その場合、膿瘍箇所を全て合算して、長径10センチ以上で算定してよいのでしょうか?その場合、摘要欄には、皮膚切開術(長径12センチ)?それとも皮膚切開術(長径10センチ以上)でしょうか?

Aベストアンサー

こちらは現在行われている在宅試験の試験問題ですね。

公の場で質問されると不正行為になりますのでやめましょう。

Q3月に除草剤を撒いて効きますか?

空き地に緑色の小さい草が生えてきました。
小さいうちに除草剤を撒こうと思っていますが
気温の低い3月に除草剤を撒いて効きますか
埼玉県の平野地域です。
また、
昨年買った ハートはやわざ という除草剤を
撒こうと思います。買い置きの除草剤は、効き目は
落ちますか?

Aベストアンサー

春一番の除草剤は、ほぼ全ての植物に効くプログレックス(プリグロックスかも)が良いです。
劇物毒物指定なっていますので、買うとき印鑑がいりますが。

これで、一旦葉を赤くして(寝間で枯らす力が無いので地上部だけ)その後に出てきた草にはやわざをかけた方が良いかと思います。
空き地と言うことですが、どの程度の大きさまで草を伸ばせるかで、二月に一回とか、一月に一回とか続ければ良いかと思います。
わたし、はやわざとグリホエースとプログレックスを使い分けていますが、春一番はプログレックス、その後グリホエースで、ツル類が出たときにはやわざを使います。
空き地、通路には一月から二月に一度の頻度でかけています。

Q皮膚の奥の黒い塊…

こんばんは。
私は15歳の女です。

頬にそばかすがたくさんできて大変です。

そして最近、
右頬の皮膚の中の深いところに、1mmくらいの黒い塊ができるようになり、日に日に肌の表面にでてきて、そばかすになります。

気になり、塊を潰そうとすると皮膚が腫れ、

潰してしまった時は血がでてきます。

肌が汚いのでプロアクティブを使っていますが、黒い塊は良くなりません。

親からは食生活が悪いからだと言われます。

ちなみに私は揚げ物と肉類は食べません。

皮膚ガンじゃないかなと思って怖くなりました(>_<)

やっぱりわたしは皮膚ガンなんでしょうか…。

Aベストアンサー

皮膚科に行くのがよいでしょう。

>右頬の皮膚の中の深いところに、1mmくらいの黒い塊ができるようになり
この黒い塊が、メラニンです。

しみ、そばかすの原因は、多分、食事ではなく、日焼けです。
屋外にいる時間が長いのではないでしょうか?

日焼けは、夏だけでありません。
冬は、雪が紫外線を反射するので、紫外線が皮膚に多量に当たり、
しみ、そばかすの原因になります。

日焼け止めクリームを塗るのが簡単な予防策です。
皮膚科の医師は、日焼け止めクリーム以外の対策も教えてくれるでしょう。

Q鯉に害のない除草剤を教えてください

鯉に害のない除草剤はありますか。

庭に除草剤をまきたいのですが、庭には鯉のいる池があります。
また、下流にも、他家の池があり、鯉がいます。
除草剤で、鯉が死んだ話を前に聞きました。
鯉に害のない除草剤がないだろうかと、探しています。

良いものがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

再度お邪魔します。

少し調べると「魚 毒性A(無毒)」と言う除草剤がありました。

https://www.cbc.co.jp/service/medicine/agro-product/agro.html

Q皮膚科の医療点数について

土曜日午後の診療時間が2時から5時の皮膚科に2時半頃行き会計し終わる時間は3時半前位です。要するに診療時間内に通院しています。
診療明細書をみると再診料 夜間 早朝等加算 119点 時間外対応加算 3点
とあります。
色々な時間外加算が算定されているのではないか思うのですが、本来の再診のみの点数となぜ、診療時間内なのに時間外加算されているのか教えてください。

Aベストアンサー

土曜日午後は休診になる医療機関が多く、救急病院に患者が集中してしまいます。
そこで、診療所に加算をつけるようにして、営業時間を長くし、
救急病院に集中させないようにする、という厚労省の考えです。

そういう決まりですから どうすることもできません。



夜間 早朝等加算 119点
[診療報酬点数表より抜粋]
(19) 夜間・早朝等加算
ア 夜間・早朝等加算は、病院勤務医の負担の軽減を図るため、軽症の救急患者を地域の身近な診療所において受け止めることが進むよう、診療所の夜間・早朝等の時間帯における診療を評価するものである。
イ 表示する診療時間とは、保険医療機関が診療時間として地域に周知している時間であって、来院した患者を常に診療できる体制にある時間又は計画的に訪問診療を行う時間をいう。
ウ 夜間・早朝等とは、午後6時(土曜日にあっては正午)から午前8時までの間、休日又は深夜であって、当該保険医療機関が表示する診療時間内の時間とする。

時間外対応加算 3点
[診療報酬点数表より抜粋]
(7) 時間外対応加算
ア 時間外対応加算は、地域の身近な診療所において、患者からの休日・夜間等の問い合わせや受診に対応することにより、休日・夜間に病院を受診する軽症患者の減少、ひいては病院勤務医の負担軽減につながるような取組を評価するものである。

土曜日午後は休診になる医療機関が多く、救急病院に患者が集中してしまいます。
そこで、診療所に加算をつけるようにして、営業時間を長くし、
救急病院に集中させないようにする、という厚労省の考えです。

そういう決まりですから どうすることもできません。



夜間 早朝等加算 119点
[診療報酬点数表より抜粋]
(19) 夜間・早朝等加算
ア 夜間・早朝等加算は、病院勤務医の負担の軽減を図るため、軽症の救急患者を地域の身近な診療所において受け止めることが進むよう、診療所の夜間・早朝等の時間帯にお...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報