プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の授業で、パソコンを週1で持っていくことになりました。
家から徒歩15分、自転車5分の所に学校はあるのですが、
けっこう大きさもあるノートパソコンなので専用ケースに入れ、持ち運ぶのはかなり大変です。
周囲の友人は自転車のハンドル部にケースの取っ手をかけて
慎重に運んでいるそうなのですが、
それでも徒歩で持ち運ぶより、微振動は多いはずなので、故障に繋がるのではないかと
私は怖くて自転車では運べません。

かといって徒歩ではやはり大変なので、自転車で持ち運ぶことの危険性について、是非教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

外部からの衝撃で壊れやすい部品の一つにハードディスクがありますが、電源が入っていない限り以外と壊れません。

他には、文字などを表示する液晶がありますが、液晶はノートを閉じた状態で、液晶側に重いものを載せるとか、ガツンと物がぶつからないようにしておけば滅多に壊れません。

私はノートPCがまだモノクロ画面だったときに、バイク(タンクバックの中に入れ)で普通に持ち運びしていましたが壊れませんでした。

前述したように、バックへの格納方法、持ち運び時にぶつけないように気をつければ壊れることはないかと思います。

そういうことを考えると、リュックに入れて背中に背負った方がいいかと思います。
ただし、背中に背負って自転車に乗っているときコケないようにしてください。
コケた場合、ノートPCを入れたリュックが下敷きになると間違いなく壊れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました!有難うございます。
意外と壊れにくいものなんですね、少し安心しました。

バックパックに入れて持ち運ぶのはどうでしょうか?

私も大きめのノートパソコンを持っていて、それを週2回、電車・バス・自転車の乗り継ぎで1時間を3年間続けていますが、それが原因での故障は一度もありません。
それ程強い振動は加わらないし、何より肩に引っ掛けて持ち運ぶため疲れにくいのでオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、バックパックなら確実ですね!
参考になりました、有難うございます。

振動で壊れる部品;HDD、液晶ヒンジ部、CDドライブ、でしょうか。

対策;
1.移動時は、電源を完全OFFして移動する。
↑ふたをしただけのレジューム状態だと、HDDへの悪影響がある。
2.CDドライブは空にしておく
3.ふたはきちんと閉めた状態にして移動する。
4.自転車はなるべく静かにこぐ。

振動もそうですが、落下も心配です。
対策;
1.必ず専用ケースに入れて移動する
2.マウス、ACアダプタはきちんと外し別な袋で保管して移動

それなりに注意すれば、専用ケースもあるので大丈夫かな?と思います。

ただ振動が悪いのはたしかですから、気になるので有れば、徒歩15分
で移動しましょう。そうすれば自転車より安心です。
    • 0
この回答へのお礼

対策とは知らずにそのことは普通にしていましたが、
大切なことなのですね。
よく分かりました!有難うございます。

リュックに入れて持ち運ぶのはどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

そう言われれば、リュックで持ってくる人もいました。
参考にします!有難うございました!

学生でも低廉で購入し易いバッグとして以下のような物もあります。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

私は十数年前は、アタッシュケースサイズの確かウレタン製(?)のノート専用バッグを利用していました。
今のノートパソコンは堅牢で、バッグを殆ど使わなくても滅多に壊れませんが、”保険”はあったほうがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お値打ちで中々良さそうですね。
参考にしてみます。
有難うございました!