準・究極の選択

こんばんは。

皆さんが今までに食べたもので「世の中にこんなウマイものあるのか~!!」と思ったものを教えてください。

食べ物、飲み物なんでもいいです。お菓子でもいいです。このお店のこのメニュー、奥様・彼女の手料理などでもかまいません。

ちなみに私は大学生のころバイトしたレストランで初めて「ツナ缶」の存在を知り、それを食べたとき「こんなウマイものあるのか~」と感じました。(ショボくてスミマセン)
あんまりおいしかったので、レストランの倉庫にあったツナ缶を1個パクって、家に持ち帰り、家族に「どうだ!ウマイだろう~」と食べさせました(^^ゞ。(家族もツナ缶の存在を知らなかったんです)

たくさんのご回答お待ちしております。

A 回答 (29件中11~20件)

トマトや!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

誰がなんと言おうとトマトや!!!!!!!!!!
ウマイモンはトマトだけや!!!!!!!!!!!
この世はトマトや!!!!!!!!!!!!!!!
救世主はトマトや!!!!!!!!!!!!!!!
腐ってもトマトや!!!!!!!!!!!!!!!
滅びてもトマトや!!!!!!!!!!!!!!!
宇宙はトマトや!!!!!!!!!!!!!!!!
極楽はトマトや!!!!!!!!!!!!!!!!
地獄でもトマトや!!!!!!!!!!!!!!!
日本人ならトマトや!!!!!!!!!!!!!!
外国人でもトマトや!!!!!!!!!!!!!!
日本男児ならトマトや!!!!!!!!!!!!!
大和撫子ならトマトや!!!!!!!!!!!!!
武士ならトマトや!!!!!!!!!!!!!!!
落武者もトマトや!!!!!!!!!!!!!!!
右も左もトマトや!!!!!!!!!!!!!!!
強さはトマトや!!!!!!!!!!!!!!!!
優しさはトマトや!!!!!!!!!!!!!!!
奥義はトマトや!!!!!!!!!!!!!!!!
究極はトマトや!!!!!!!!!!!!!!!!
至高はトマトや!!!!!!!!!!!!!!!!
幸せはトマトや!!!!!!!!!!!!!!!!
最強はトマトや!!!!!!!!!!!!!!!!
文句あるヤツ、前に出ろ!!!!!!!!!!!!

と、叫びたくなるぐらい、トマトに感動しました。
私もツナ缶好きです。。
    • 0
この回答へのお礼

yax6さん、こんにちは。

どこかで見たことある回答だと思いましたら「止められない、止まらないもの」でご回答されていましたよね。あんまり、インパクトあるご回答だったので、覚えていました!(^^)!。

いつからそんなにトマトがお好きなんですか?
そして、どんな風に食べるのが一番好きですか?
やっぱ、ちょっと塩をふって丸かじりとかですか?
「ここのトマト」が一番ってのあるんですか?
あー、もう、すごい興味津々です!!

yax6さんが「ツナ缶」もお好きで良かったです(^^♪。

力強いご回答ありがとうございました。

cutiechop様とちょっとかぶりますが、ツナ缶でも、私はローソンのおにぎりの「ツナマヨ」これは衝撃的な味でした。

中学生の時初めて食べたのですがそれまでおにぎり=うめぼし。しか食べた事がなかったのでとてもハマってしまいました・・・。

あと最近はまってるのが「キムチ納豆」実家は辛いのが苦手家族でキムチは出てこなかったので結婚してからキムチを食べてこれはうまい。と思ってたんですが、納豆とキムチが合うと聞いて試したらイケます。ポイントとしてキムチを細かく刻む方が食べやすくてGood!!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

「ツナマヨ」おにぎりですか。

コンビニのおにぎりの具の種類の豊富さってスゴイですよね。私は「ツナマヨ」にちょびっと醤油をたらして食べるのが好きです(^^♪。

家のおにぎりって、鮭・おかか・昆布・梅干くらいですもんね。あとは、タラコか明太子があれば入れるくらいです。

>「キムチ納豆」

これは、初めて聞きました!キムチも納豆も大好物なんで、今度是非チャレンジしたいと思います。あー、どんな味なんだろう。楽しみだな~!(^^)!。

ご回答ありがとうございました。

コンビニで売ってた「月餅」

大学4年の時、いわゆる就職超氷河期とかいわれて会社訪問に
毎日明け暮れてました。

バイトどころか授業すらまともに出れない状況で、交通費やらその他の出費が
かさみ本当にお金に困ってました。
なかなか、内定取れませんでしたからね。
だからといって、仕送り増やせともいえないし・・・。
(自分と同世代にニートが多いのも分かりますよ。
努力しても苦労しても、報われる機会が恐らく他の世代より無いんですから)

そんな時偶然、以前やってた交通誘導のバイトの話が数日だけあり飛びつきました。
貰った給料から早速買った月餅は、すごくうまかったです。
ホント、当時は100円の金にも事欠くこともしばしば。
ご飯の上に、ふりかけ掛けてソース掛けてふりかけ丼とか
バイト行くにも、自分でおにぎり握って持ってたりとか。

当時はTVでも「青春の食卓」とかやってたし、若い頃は貧乏は当たり前だと思ってましたね。
(別に今でも余裕があるわけではないですが)

お金が無くてお腹すかしてやっと手にした1万ちょっとのお金で買った月餅は
今でも忘れません。その時の情景が思い浮かぶようです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

思い出深い「月餅」ですね。
またまた、うるっとしてしまいました(T_T)。
「超氷河期」での就職活動・・。さぞ、ご苦労されたことだと思います。

自分が置かれている状況や自分の心境によって、なんでもない食べ物が心に残る味になることもあるんですよね。そういう意味で「おいしい」と感じることが、だんだんなくなってきた自分がちょっと淋しくなってしまいました・・。

>若い頃は貧乏は当たり前だと思ってましたね。

そうですね。私も学生のころは、自分も周りも貧乏ヤツラばっかでしたね。私は自宅通学だったので、まだマシなほうでしたが、下宿組は、夕飯が「のりたまごはん」や「飴」でした・・。

心に残るご回答ありがとうございました。

#8さんの回答とかぶりますが、レバーです。

父がレバーが嫌いだったので、我が家の食卓では一度もレバーが出たことがありませんでした。

その後、大学に行き一人暮らしをするようになって近所の定食屋でニラレバ炒めを食べた時は、
「レバーってこんなに上手いんだ!」って感激しました。嫌いな人は信じられないかもしれませんけど(笑)

あと、お菓子で忘れられないのが「ミセスガレット」です。知っている方はいるでしょうか?もう20年位前にあったお菓子なんですが。
不二家から出ていた商品で、今ある「カントリーマアム」をもう少し柔らかくしたようなお菓子でした。クッキーみたいなケーキみたいなとにかく初めて食べた時は本当に美味しかったのを覚えています。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>「レバーってこんなに上手いんだ!」って感激しました。嫌いな人は信じられないかもしれませんけど(笑)

そうなんですよね。レバーって好き嫌いがハッキリ出る食べ物ですよね~。「レバニラ」大好きです。なんで、あんなにおいしいんでしょうね。「レバニラ」を考えた人ってスゴイと思います。うちの近所では、今は「レバニラ」を出すお店がないので、ツマンナイです。

>「ミセスガレット」

あー、名前は覚えているのに、どんなお菓子だったか全然思い出せません!不二家のHPも見てきましたけど、今はないみたいですね~。「好きだったのに、なくなっちゃった食べ物」ってもう食べられないだけにもう一度食べたいという欲求がつのりますね・・。
ホームパイでガマンすることにします^_^;。

かなり昔伊勢で食べた、鮑の刺身と殻ごと網で焼いたものが滅茶苦茶旨かったです!

やっぱり海の近くだと鮮度が違うんですかね?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>鮑の刺身と殻ごと網で焼いたもの

これは、どう考えてもおいしそうです!おいしいに決まっています!しかも、伊勢ですもん!

伊勢は何度か行ったことあるのですが、鮑は食べる機会がなかったですねー。残念なコトしました・・。
ところで、お値段はいかほどだったのでしょうか?伊勢でもそれなりにしたのではないですか?(鮑=高いというイメージがあるので・・)

海の近くは、魚介類好きにはたまりませんよね。
昔、伊豆の宇佐美に民宿をやっている友人の家に泊まりに行くと、朝も晩もさしみやサザエのつぼ焼きやらをこれでもかっつーぐらい出してくれたのを思い出しました。

宮崎県産のマンゴー。

ほんっっっっっっっとに美味しかった。我を忘れるほど美味しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなりました_(._.)_。

「マンゴー」2度目の登場ですね。今度は、宮崎産。しかも「我を忘れるほど美味しい」って・・。これも、死ぬまでに一度は食べてみたいです!(^^)!。

日本でもマンゴーってとれるんですね~。(勉強不足でスミマセン)

やっぱり南のほうは、南方系の果物とかおいしいんでしょうね~。うらやましい限りです、ハイ。

こんにちは。

昔、北海道福島町(函館の隣りです)の叔父さんの家で食べた新鮮なイカでした。ほのかに甘くて最高でした。
行商のおばちゃんが朝売りにきてたものだったと記憶しています。

今年6月に函館に旅行しましたが、海産物は時期を外していたので、ことごとく期待外れでした。やはり、山の幸・海の幸は旬を外してはダメということですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

北海道のイカ・・。

よ、よだれが・・。私もイカ大好きです。
イカはお刺身はもちろん、焼いても煮てもおいしいですよね。
そのイカで塩辛なんて作ったら、さぞおいしいでしょうね~。
行商のおばちゃんってのも、いいですね。
ウチのほうまで来てくれるといいのにな~。(絶対ムリ!)

>山の幸・海の幸は旬を外してはダメということですね。

そうですね。今は旬という言葉を忘れてしまうくらい、スーパーには食材があふれていますけど、旬のときに旬のものを食べるということが「おいしい」ということの基本なんですね。

バター醤油ご飯。

あったかいご飯にバターを埋めて、お醤油をたらーっとするだけで、幸せになれます(安い幸せだな、ヲイ)。でもおいしいので、これといったオカズがないときに是非やってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>バター醤油ご飯。

炊きたてのごはんに合いそうですね~。
私、バターも醤油も大好きなんですが、これはやってみたことないので、ぜひぜひトライしてみます!

>これといったオカズがないときに是非やってみてください。

ウチは、おかずをつまみにビールを飲むので、ごはんを食べるときにはおかずがなくなって、海苔とかビン詰めタラコ(これはウチの主人の最近のお気に入り)
とかで、ショボ~くごはんを食べているので、早速活用させていただきます。

>安い幸せだな、ヲイ

いやいや、こういうのがいいと思いますよ。
私の「ツナ缶」も自分でも安っいヤツだな~と感じますもの(^^ゞ。
妹の子供(1歳半)の好物は、枝豆そして、しらすごはんですから、ホント安い子供です。

他の回答者さんの回答を拝見していても、ビックリするほど高級なものでなく、ホント身近な食べ物においしさを感じてらっしゃるようで、なんだかホッとしました。

イワシの骨を揚げたやつですね。

見た目はムカデみたいで、ちょっときついなと思ったんですが、食べてみるとカリカリで最高でした。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>イワシの骨を揚げたやつですね。

これ、食べたことないんです。
鮭缶の中の骨は、好きなんですけどね^_^;。

でも、ポリポリ、カリカリと止まらなくなりそうですね。カルシウムもとれるし(時々、ひざが痛い年代なので・・)、ビールのおつまみにも合いそうですね。

明日、スーパーで探してきます!

一人暮らしの頃に作った料理を改めて料理本や料理サイトで再認識して再度挑戦して失敗してそれらの料理をプロ級(自画自賛)で創り上げた料理ではないなかと思います。

しかし、マルハの鮭缶はマネヨーズ派ですか、ナチュラル派ですか、私はマヨネーズ派です。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

うわ~。名回答者coverflyさんから回答がっ!
私のこんなくだらない質問にお答えいただき、大感激です。

coverflyさんが「プロ級と自画自賛」するお料理って、一体どんなものなんでしょう?和・洋・中・それともフレンチ、いやいやイタリアンか?ものすご~く興味がわきますね~。今晩はそれを考えて夢に出てきそうです(^^ゞ。

そして、「マルハの鮭缶」ですね。
このギャップがなんとも言えず、いいです!

私はですね、醤油をたらして、ごはんと食べるのが好きですね。(←これがナチュラル派?)
ウチの主人は、マヨネーズ派です。

鮭缶は、ツナ缶と並んでウチの常備品です。