古典というか、クラシックな、というか。

例えば「西遊記」とか「シェークスピア全集」とか「オー・ヘンリー」とか「夏目漱石・こころ」とか。
・古いけど面白いんだよ!
・一般教養として読んでおいた方がいいよ。
といった古典的な作品があれば教えて下さい。
神話でも短編集でも、分類は何でも構いません。

僕はちょうど高校ですが、あまり難しいのは挫折してしまいがちなので、どんな本がいいのか分かりません。
あ、でも、古典調な文章でも大抵は大丈夫です。

読みきれなかったのは「車輪の下」「若きウェルテルの悩み」
苦手なのは「嵐が丘」「ロミオとジュリエット」
好きだったのは「史記」「オー・ヘンリーの短編集」です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

「西遊記」「三国志演義」「水滸伝」は平凡社版がオススメ。


夏目なら「吾輩は猫である」がマイベストですが「それから」も良いです。
三島「金閣寺」「仮面の告白」が必須ですが「奔馬」がオススメです。
太宰はもう読みましたか?
ドストエフスキー「罪と罰」とか、カフカ「変身」カミユ「異邦人」あたりも必ず読まないと。
史記が面白かったなら「十八史略」とかも面白いですよ。
    • good
    • 0

こんばんは。

私は古典調な文章が苦手なのですが、エドガー・アラン・ポーの黒猫など短編集は良かったです。

サン・テグジュペリの『星の王子さま』もいいですよ。

夏目漱石では個人的に『坊ちゃん』が一番好きです。

あと、クラシックに入るのか自信ありませんが、J.D.サリンジャーの『ライ麦畑でつかまえて』、村上春樹訳で読むのをオススメします。
    • good
    • 0

我が輩は猫である


登場人物最高。
    • good
    • 0

芥川龍之介作品はお勧めですよ。


短編が多いし読みやすいと思います。
「羅生門」や「蜘蛛の糸」など有名どころは数々ありますが、自分の中では「みかん」「トロッコ」を超える芥川作品はありませんです。

あと、絶対に同調してはいけないけど一般教養として太宰治。
「走れメロス」を読んでからの「人間失格」へのコンボはなかなかキツいものがあります。

あとは江戸川乱歩の少年探偵団シリーズ「以外」の作品。
別に少年探偵団シリーズがダメとか言うんじゃなくって、単なる個人的趣味です。
たとえば人間椅子とか。
さすが真っ暗な地下室でろうそく一本で書き上げただけのことはあります。
    • good
    • 0

こんばんわ。



「シャーロック・ホームズ」
19世紀から20世紀にかけてのイギリスを中心とした世界情勢とか科学技術の進歩などの勉強にもなります。

また、ホームズを知らない人って読書好きの中には少ないですから、多少でも知っておくと良いコトがあるかもしれませんよ。

あとは「三国志」だろうね。
歴史好きな人に三国志嫌いは聞いたことありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民謡 漫才 古典などCD DVDを扱っている首都圏の御店をしりませんか?

知り合いが日本文化に関するCD DVDを収集したがっています
中古または新品で 種類が豊富にある
マニアックな御店ご存知ないですか?

Aベストアンサー

すみません、民謡限定でしかお答えできないのですが・・・

民謡のテープなどを売っている
フジオロクボン
というところがあります。
ネット上にHPなどは出していないと思います。
住所:東京都台東区根岸3-1-18
電話: 03-3874-4015

民謡関係者では結構有名な出版社です。
こちらに問い合わせてみるといいかもしれません。

Q児童図書で「1年生」「2年生」など各学年のタイトルがついた短編集

15年ほど前に読んだ児童図書なのですが、ハードカバーで分厚い本で、「1年生」など各学年のタイトルがついた短編集がございました。それぞれとても面白いお話で、青空文庫的なものだったと記憶しております。
5年生だったか、シール集めに夢中な女の子たちがつい万引きをしてしまうお話があり、とても印象的でした。娘にも読ませてやりたく、図書館や本屋さんで調べたのですがタイトルや出版社もわからず、みつかりませんでした。
どなたか、タイトルお分かりの方いらっしゃいませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うー。
「10分で読めるお話5年生」
学研
かなあ?
参考までに下記を。
http://www.amazon.co.jp/%E7%9F%AD%E7%B7%A8%E9%9B%86-%E5%85%90%E7%AB%A5%E6%96%87%E5%AD%A6-%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82-%E5%92%8C%E6%9B%B8/b?ie=UTF8&node=503576

Q古典がまったくできない。お勧めの参考書を教えてください!

センターを受ける予定なのですが、古典がまったくできません。自分の高校では、選択で、表現と古典があり、表現を選択していて、模試等の古典はほぼ0に近い点でした。古典素人にお勧めな参考書とか、ありませんでしょうか;

Aベストアンサー

ドラゴン桜みたいに漫画を読んでみては?
というのは冗談で、ゴロ513の著者が出版している問題集がよいと思います。

私も国語が苦手でした。だいたい現代文ですら何が言いたいのかわからんのに、昔の人間の気持ちなんてわかるわけない。

とは言っても受験ですからね。やるしかないです。ちなみに、私の場合、何故か本番では国語が全教科の中で一番できました。

Q頑張れヘンリー君の主人公ヘンリー君の苗字はなんですか?

タイトルの通りです。ヘンリー君の苗字はなんだったでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ポパイと一緒で、苗字はありません。

Q古典なんて必要ない!

文部科学省は何を目的に高校生に古典を学ばせているのでしょうか?
古典を学ぶ意義が全く見出せません。
日本の英語力はアジアの中でもワースト1位だとか叫ばれていますが
その原因は限られている授業数を古典という無意味な教科に割いているからだと思います。
それならば古典を廃止し英語の教育に力を入れた方がグローバル化している現代に通用する
人材を作ることができるでしょうに。
古典なぞ趣味の範疇でやっていろ。といった感じです。

Aベストアンサー

>文部科学省は何を目的に高校生に古典を学ばせているのでしょうか?

私見ですが、日本を残そうとしているのでしょう。日本の実体は日本人ではなく日本語ですが、その氷山の下には膨大な古典があって全体を支えているのです。こういった国は少ないのです。日本人がそれらを理解して未来へつないでいかないと日本という国と文化はいずれなくなってしまいます。日本人が皆若い頃に古典を知り、身につけるのは、世界がグローバル化し、アメリカナイズされていく中で、しっかりと日本文化をそれに対抗して残していくためだということです。日本語がなくなり世界中が英語を喋るようになったら、日本国はほろぶでしょう。
姫路城などのはこものが残っても、徒然草やら枕草子がひとびとによまれなくなり、なくなったら、やはり日本文化は衰退したということになります。

Qクレヨンがテーマの短編集

「12色のクレヨン」をテーマにした短編集を探しています。

15年くらい前に、母が図書館で借りてきた本で、短編の1つ1つがクレヨンの色をテーマにしたものでした。

「緑」の話のラストは、グリーンガムをかんでいると視界が緑色にかすんでくるというものだったと記憶しています。
あと、尾も白い犬がでてきた気がしますが、これは記憶違いのような気もします。
作者は日本人だと思います。(グリーンガムだし……)

とても印象に残っていたのですが、母は読んだ覚えがないと言っています。手がかりが少ないのですが、
心当たりの短編集があったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは阿刀田高さんの「妖しいクレヨン箱」だと思います。

白い犬、金色の月、青いハイヒール・・・など確かに「12色」がテーマなっています。
「緑色の目」ではご記憶の通りガムが出てきます。(グリーンガムとははっきり書いてありませんが。確かグリーンガムは商品名だったような・・・)

講談社文庫 阿刀田高著「妖しいクレヨン箱」に他の短編と一緒に掲載されています。

Q古典文学を勉強したいです。 わたしの恩師から、あなたは古典文学を学んだ方が良いでしょうと言われまし

古典文学を勉強したいです。

わたしの恩師から、あなたは古典文学を学んだ方が良いでしょうと言われました。
お恥ずかしい話ですが、今の時点で古典文学がなんなのかすらわかっておりません。
ど素人が古典文学の世界に入る一番はじめの一歩として何をしたら良いでしょうか?何から読んだら良いでしょうか?

Aベストアンサー

恩師の助言であろうが、自分の興味のわかない物を読むのは苦痛でしかない。

古典文学も範囲は、とても広く、竹取物語、王朝文学の源氏物語、歴史物語の栄花物語、大鏡、軍記物語の平家物語、太平記、歌物語の伊勢物語、大和物語、説話物語の今昔物語、宇治拾遺物語とある。
歌集である万葉集は4千5百首、古今集は1千百首、私が学んでいる新古今集は2千首も有り、死ぬまでに、学び続けて行ければと思う位に膨大なものがある。
お薦めしないのは源氏物語で、54帳も有り、部分部分を読む事があっても、全体は難しい。

人の営みは、昔も今も大した変わりがない。30年前は、誰もパソコンも携帯を持って居なかった位しか差がない。

先ずは、自分の興味が有るもの。短いもの。初心者用に編纂された物をお薦めする。

Qこんな短編集知りませんか?

私は26歳です。私が8歳~11歳くらいの間に、繰り返し読んだ文庫の短編集があります。引越し等で失くしてしまって、もう一度読みたいのですが、題名が分からなくて…

○日本の昔の時代、木の妖精のお話(桜?桜が散ると、妖精もいなくなってしまう)。作中で子どもたちは鮮やかな緑のほうれん草を畑から抜いたり、「ひとりで寂し、二人で参りましょ、見渡す限り…」とお手玉を数え歌していたり。『題名不明』
○もぐらが拾った銀貨で土地を買う。土地に井戸を掘って、汲んだ水でもぐらはさらに儲ける。やがて欲深くなったもぐらは…。『題名不明』
○母のアイシャドウをまぶたに塗って眠ると、いつも同じ夢を見る。青い花畑をただただ歩く夢。『題名不明』
○スポーツ用品店の息子の僕は、裏通りに面したショーウインドウのディスプレイを初めて任された!オレンジ色の紙をいっぱいに張って、スニーカーとなわとびを置いてみた。そこに女の子が声をかけてきて…。女の子が持ってきたオレンジ色の液体に、布の縄跳びを浸して二人で目を閉じて跳ぶと、瞼の裏に砂漠が浮かぶ…『題名不明』

少なくともこの4つのお話が1冊に入っています。(もっとあるのかは忘れてしまいました)

私は、最後のお話が特に好きで、縄跳びにオレンジジュースをかけて跳んだものでした。笑
もう一回読みたいのですが、物語以外がさっぱりです…

ご存知の方、いらしたら教えてください。

私は26歳です。私が8歳~11歳くらいの間に、繰り返し読んだ文庫の短編集があります。引越し等で失くしてしまって、もう一度読みたいのですが、題名が分からなくて…

○日本の昔の時代、木の妖精のお話(桜?桜が散ると、妖精もいなくなってしまう)。作中で子どもたちは鮮やかな緑のほうれん草を畑から抜いたり、「ひとりで寂し、二人で参りましょ、見渡す限り…」とお手玉を数え歌していたり。『題名不明』
○もぐらが拾った銀貨で土地を買う。土地に井戸を掘って、汲んだ水でもぐらはさらに儲ける。やがて...続きを読む

Aベストアンサー

「きつねの窓」(安房直子)です。収録作品は、さんしょっ子 夢の果て だれも知らない時間 緑のスキップ 夕日の国 海の雪 もぐらの掘った深い井戸 サリーさんの手 鳥 でした。わたしの持っている本はポプラ社の文庫本です。表紙は青で、女の子の顔の絵が入っています。
わたしも小学校のころ読んでいましたが、印象深い物語が多く今でもふと思い出したりします。今日は本棚から久しぶりに出してきました。

Q西洋絵画と音楽で古典時代がずれている

西洋絵画で古典といえばルネサンスのダビンチ、ラファエロ、ミケランジェロと16c初期(1500年あたり)ですが、
西洋クラシック音楽での古典はバッハ、ハイドン、モーツアルトと18世紀後半(1750年代あたり)です。
なぜ絵画と音楽で古典とされる時期がずれているのでしょうか?
各芸術が背後の社会構造を反映したものだとすれば、古典時代も一致するはずではないのでしょうか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%B3%E4%B8%BB%E7%BE%A9

ロマン主義は教条主義、古典主義の対概念としてとらえられるもので、アメリカの哲学者・アーサー・ラブジョイ(en:Arthur Oncken Lovejoy)は「ロマン主義の時代」を1780年から1830年としている

Arthur Oncken Lovejoy (October 10, 1873 – December 30, 1962)

以上引用

「なんでも 反対である!」
というような、発想で●●主義を唱えたのはこのへんからかと。

Q凧揚げや回転木馬のでてくる翻訳モノ短編集のタイトル

昔住んでいた町の図書館で借りた、
翻訳モノの短編集を探しております。

-- 内容 --
男の子は貧しく他の子の様に凧を買えない。
ある日、老婆からくじ?のようなモノを買う。
それは実は凧であり、誰よりも高く揚がったという話。

上記の話のほか、森の中に回転木馬が出てくる話が入っていました。
お心当たりがあれば、ぜひっ!教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マーガレット・マーヒーの
『魔法使いのチョコレートケーキ』だと思います。

私も昔読んで大好きだった本です!
最近、文庫版が出ているようです。。

参考URL:http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.jsp?goods_id=861


人気Q&Aランキング

おすすめ情報