電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古典というか、クラシックな、というか。

例えば「西遊記」とか「シェークスピア全集」とか「オー・ヘンリー」とか「夏目漱石・こころ」とか。
・古いけど面白いんだよ!
・一般教養として読んでおいた方がいいよ。
といった古典的な作品があれば教えて下さい。
神話でも短編集でも、分類は何でも構いません。

僕はちょうど高校ですが、あまり難しいのは挫折してしまいがちなので、どんな本がいいのか分かりません。
あ、でも、古典調な文章でも大抵は大丈夫です。

読みきれなかったのは「車輪の下」「若きウェルテルの悩み」
苦手なのは「嵐が丘」「ロミオとジュリエット」
好きだったのは「史記」「オー・ヘンリーの短編集」です。

A 回答 (15件中11~15件)

「西遊記」「三国志演義」「水滸伝」は平凡社版がオススメ。


夏目なら「吾輩は猫である」がマイベストですが「それから」も良いです。
三島「金閣寺」「仮面の告白」が必須ですが「奔馬」がオススメです。
太宰はもう読みましたか?
ドストエフスキー「罪と罰」とか、カフカ「変身」カミユ「異邦人」あたりも必ず読まないと。
史記が面白かったなら「十八史略」とかも面白いですよ。
    • good
    • 0

こんばんは。

私は古典調な文章が苦手なのですが、エドガー・アラン・ポーの黒猫など短編集は良かったです。

サン・テグジュペリの『星の王子さま』もいいですよ。

夏目漱石では個人的に『坊ちゃん』が一番好きです。

あと、クラシックに入るのか自信ありませんが、J.D.サリンジャーの『ライ麦畑でつかまえて』、村上春樹訳で読むのをオススメします。
    • good
    • 0

我が輩は猫である


登場人物最高。
    • good
    • 0

芥川龍之介作品はお勧めですよ。


短編が多いし読みやすいと思います。
「羅生門」や「蜘蛛の糸」など有名どころは数々ありますが、自分の中では「みかん」「トロッコ」を超える芥川作品はありませんです。

あと、絶対に同調してはいけないけど一般教養として太宰治。
「走れメロス」を読んでからの「人間失格」へのコンボはなかなかキツいものがあります。

あとは江戸川乱歩の少年探偵団シリーズ「以外」の作品。
別に少年探偵団シリーズがダメとか言うんじゃなくって、単なる個人的趣味です。
たとえば人間椅子とか。
さすが真っ暗な地下室でろうそく一本で書き上げただけのことはあります。
    • good
    • 0

こんばんわ。



「シャーロック・ホームズ」
19世紀から20世紀にかけてのイギリスを中心とした世界情勢とか科学技術の進歩などの勉強にもなります。

また、ホームズを知らない人って読書好きの中には少ないですから、多少でも知っておくと良いコトがあるかもしれませんよ。

あとは「三国志」だろうね。
歴史好きな人に三国志嫌いは聞いたことありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!