プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生なのですが、さっき帰宅途中 学校前でおじさんが寄ってきて聖書を無理やり渡してきました

でも、荷物も多かったし 貰ったところで捨てるに捨てにくいし それに私は仏教なので貰わない方がいいのかなと思い断ろうとしました

私)いらないです
おじさん)いやいやもらって
私)荷物も多いので
おじさん)こんなんで変わらへんやろ?それに心が軽く なるよ
私)急いでるんで、すみません

と言って無理やり返しました
あまりにもしつこく、少し気味が悪かったです
返してもよかったですか?
あと、なんと言って返したら良かったのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

断って正解!


興味ないのですみません!って言ってさっさと立ち去る!
    • good
    • 0

宗教の勧誘です。


無視が一番です。
    • good
    • 0

近くにゴミ箱があれば、そこに。


押し売りするようなものではないはずですが、、
    • good
    • 0

>返してもよかったですか?


 いいえ、ゴミはゴミ箱に捨てるのが正しい。
 渡された時点で、所有権はあなたにあるから
 ゴミを捨てることをそのおじさんは妨害出来ない。

 また、ゴミの所有権もゴミを捨てた人にあるから
 あなた以外(特にそのおじさん)が拾うと窃盗になる。
 そのおじさんが拾おうとしたら
「俺が捨てた俺のゴミを取ったら泥棒だから」と言って遮れば良いし、
 触ったら警察に通報すれば良い。
    • good
    • 1

それは本物の聖書ではなく改ざんされた偽聖書の可能性があります。

一般の日本のキリスト教はそういった布教活動はまず行ってません。私はカトリック教会と日本キリスト教団しか行った事は有りませんが勧誘されて行ったのではなく興味があって寄らせていただいただけで縁がなかったのか洗礼も受けずに終わりました。ただどちらでも統一教会、エホバの証人、モルモン教はキリスト教とは区別して下さいと教わりました。返して正解。それ以上話しても意味はありません。
    • good
    • 0

聖書は自分の意思で持ちます。

今は必要ありません。と言えば良かったんじゃないですか?
とりあえず後処理として学校の先生に相談しときましょう。
    • good
    • 0

模範解答のような断り方です



宗教を無理強いする輩にろくなやつはいません
    • good
    • 0

返して正解です。

良く訪問で来ますよ。エホバの商人とか、私は家は仏教なので必要ありません。って言います。みんなすぐに帰って行きますよ。
    • good
    • 0

「押しつけるのでしょうか?警官(または弁護士)の父に相談してみます。


あるいは「あなたもですか。これで3冊目ですよ?」
    • good
    • 0

「警察呼ぶで」



ホントに変な人だったらどうしますかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!