教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

明日の9月23日(金)~10月2日(日)まで遅い夏休みが取れましたので、
東北の方に旅行に行こうと思います。
とりあえず、地図とるるぶは買ったのですが、いかんせん情報量が少なく
インターネットを検索してみましたが、グルメに関してはほとんど見つける事が出来ませんでした。
そこで、青森、岩手、秋田でお勧めの温泉&出来れば地元の郷土料理が味わえる所を教えてください。
また、お勧めのドライブコース等ございましたら、併せて教えて頂けますよう
お願いいたします。

千葉から、車で行きます。9泊10日の予定です。

gooドクター

A 回答 (9件)

青森の郷土料理とはちょっと違うかも知れないですがおいしいものと言えば


嶽温泉の山のホテルのまたぎ飯と
ななめむかいの旅館で食事だけでもOKなとこのまたぎ鍋
下の旅館と食堂のだけきみラーメン 
そして岩木山神社から嶽温泉に行く途中に点在している
だけキミと呼ばれて屋台で売ってるとうもろこしもおいしいですよ
特に焼きだけきみが好きでたまに食べに行ってます
岩木山神社の駐車場でおばちゃんが二人アイスを売ってました
青りんごとラフランスっぽい味でそれぞれ違ってて
これもおいしいのでおすすめです
浪岡の道の駅のアップルヒルのレストランでは
ラーメンを注文して 待ったなし と言えば
麺を食べ終わったらおじやを作ってもらえます
売店ではおいしいアップルパイとかが売ってます
毎月26日に浅虫温泉の道の駅ゆ~さ浅虫に行くと
変わり風呂をやってるので日にちが合ったらぜひどうぞ 
今月はどくだみの湯だそうですよ
青森市だと市内の味の札幌やのぎわ公園の方の札幌ラーメン蔵の
みそカレー牛乳ラーメンがとってもおいしいです
ドライブコースは先の方々も書かれてますが西側の海沿いはいいです
その先にベンセ湿原っていうのがあって小さな沼が点在してたりするのもまたいいし
竜飛に近くなると普通の道路のわきに急に七つ滝っていうのがあって 
何でこんな所にって思ったりします
竜飛に行き風力発電の風車を見てほたてラーメンを食べるのもいいですよ
そして反対の方に向かい三厩から今別の方はゴツゴツした感じの岩の海を
見るのもいいし先にある高野崎キャンプ場には海の中にまで渡っていける
朱塗りの手すりの橋があるのでぜひ渡ってみて下さい
八甲田方面だと地ビールや奥入瀬コーヒーなどがあります
奥入瀬コーヒーはあっさりしてて飲みやすいですよ
十和田湖や山中の石ケ戸の売店や酸ヶ湯の売店なんかでも売ってたかな
と思いつくままに書いてみました
いい旅になるといいですね  お気をつけて下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嶽温泉の山のホテルのまたぎ飯は今回の旅行でダントツのヒットでした。
しかも値段も格安でした、本当に良い情報をありがとうございました。

残念ながら「嶽きみ」は時間的に遅かったので、食べることが出来ませんでした。
次回の東北旅行は「山のホテル」に宿泊する予定です。
もちろん嶽キミもガッツリ食べる予定です。


いろいろ教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 21:51

地元秋田人ですが、こういうのもどうでしょうか?


道の駅スタンプラリー:http://www.roadstation.net/eki_index/index_stamp …
秋田なら・ぐるっと秋田スタンプラリー:http://www.fm-akita.co.jp/stamp_rally2005/index. …
岩手なら・エフエム岩手スタンプラリー:http://www.fmii.co.jp/stamp/2005/index.html
というのもございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタンプラリーは結構な店舗が載ってましたが、今回は活用しませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 21:46

皆様いっぱい書かれてるのでちょっとだけ。



ちょいと変わったものも食べてみたいなぁと思われたら、「せんべい汁」なんていかがでしょう?
鍋に煎餅つっこんだら溶けちゃうじゃないか!と思われるかもしれませんが、いえいえそんなことはございません。
あの「もちもち~」っとした感触がくせになっちゃいますよ。

お店は青森県八戸市から岩手県二戸市あたりまで幅広く分布しています。
下のHPでいろいろお店紹介してますので参考になさってくださいね。
(私はおうちでしか食べないのでお店よくわかんないんです。すみません。青森の人、どなたか助けて~)

ちなみに、「せんべい汁」の歌なんてのもあって、八食センター等で売ってます。一回聞いたら洗脳されちゃいますんで、旅のおともにもいいかもです。

旅行、楽しんできてくださいね♪

参考URL:http://www.senbei-jiru.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「せんべい汁」は八戸で頂きました、もちもちしててとっても美味しかったです。

お礼日時:2005/10/05 21:45

No1 です。


今から(ひょっとして、もう?)出発ですか。
いま、こちらは雨ですので、十分気をつけて移動してくださいね。
No2・3さんともかぶりますが・・
盛岡でしたら、やっぱり「じゃじゃ麺」をお奨めします。冷麺はどこでも買えますが、岩手三大麺の一つ「じゃじゃ麺」は、盛岡でないと食べられません。
また、せっかく食べることが出来るのでしたら「白龍(パイロン)」が元祖本店ですので、お奨めします。
場所は・・たぶん、るるぶに載っていると思います。
パイロン以外では、映画館通りの近所の「香醤(こうじゃん)」がお奨めです。

盛岡からどちらに行かれるのでしょうか?
No3さんも書かれていますが、たとえば秋田の比内鶏。国道103号線(十和田~大館の道)沿いに「比内鳥の國・秋田比内屋」という粋なレストランの、「比内鶏ラーメン」が、リーズナブルで美味しかったです。
また、No.2さんのネタと重なってしまいますが、
「稲庭うどん」も、絶対にお奨めです。
どうせなら、本家本元の秋田県稲川町稲庭地区の「七代佐藤養助本店」を、お奨めします。
(これも、るるぶに載っているでしょう)

温泉については・・
好き嫌いもありますので、純粋に、「私の好み」だけを列挙します。
私の好みは・・「年季の入った湯船」「白濁している」「当然掛け流し」です。(とは言っても、東北にはたくさんありすぎるのですが・・)
青森県 : 
酸ヶ湯 
谷地温泉(白濁はしていませんが・・いいなぁ) 
岩木山岳温泉 
岩木山百沢温泉 
深浦町不老不死温泉(有名どころです)
岩手県:秋田県 ・・ 八幡平周辺はほとんど。
特にも後生掛温泉、蒸の湯、
玉川温泉(この風景は圧倒的です)
下の方も書かれている「鶴の湯」も、やっぱり勧めます

あと、岩手・秋田の県南の「須川温泉」は、圧巻です。
また、その近くの「川原毛大湯滝(かわらげおおゆたき)」は、「自然の滝の温泉」という(当然無料で入れます。駐車場あり。無料。時々、駐車場で寝泊まりしている人もいます)奇観です。

また、近くの夏油温泉も大人気の秘境です。

・・・と、いま、酔った頭で思いつくままに書きました。 ^^;
では。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「白龍(パイロン)」は・・・だったので、次回は「香醤(こうじゃん)」
に行ってみようと思います。

「比内鳥の國・秋田比内屋」が見つけられなかったので、道の駅で「比内鶏ラーメン」を食べました。
 独特の肉味が強烈でした。うちの姫もガッツリ食べてました。

「稲庭うどん」も、「七代佐藤養助本店」で食べましたが、本当に美味しかったです。

紹介して頂いた温泉ですが、紹介して頂いた下記の温泉に入りました。
酸ヶ湯、岩木山岳温泉、深浦町不老不死温泉、玉川温泉、
「鶴の湯」、「須川温泉」、「川原毛大湯滝(かわらげおおゆたき)」、夏油温泉

川原毛大湯滝は楽しくて3時間ほど出たり入ったりしてました。

いろいろ教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 21:42

#2です。



大間崎は、青森県の下北郡大間町、下北半島の先っぽ、本州最北端です。岬には、マグロの像と、本州最北端碑、および、土産物店と、食堂が数軒あります。

ここへ行くには、青森からでも2時間半くらいかかりますが、9泊10日もあれば、余裕で行けるでしょう。ここと、東のお隣、東通村の尻屋崎にセットで是非行ってください。

うまくいけば、大間のマグロが食べられます。ただし、毎日マグロが揚がる訳ではないらしいので、もし無かったら、ウニとかアワビ、もしくは、代替品の他産地マグロを食べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大間崎は恐山の温泉に入ったあとに行きました、のんびりとして良い所でした。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 21:35

No2です。


秋田の稲庭うどん
テレビチャンピオンで優勝した「七代佐藤養助」です。秋田県内6店舗ありますが角館は商品販売のみのようです。私は本店に行きましたが時間が遅く閉店しており、別の機会に秋田店に行きました。
http://www.sato-yoske.co.jp/map.htm

比内地鶏アイス(比内地鶏の卵使用、おやつにどうぞ)
 道の駅比内(秋田県)

盛岡冷麺
 はじめ食べたときは「ん?ゴム?」と思うかもしれませんがだんだん病みつきになります。他県では食べた気がしません。
 ぴょんぴょん舎と盛楼閣が人気です。盛岡駅前に2つともあります(ぴょんぴょん舎はジャーランビルに)
http://www.moriokareimen.com/p-sha-honntenn-map. … (←こっちはぴょんぴょん舎本店)
http://www.moriokareimen.com/seiroukaku-map.htm

じゃじゃ麺
 HPで食べ方を見てからいった方が良いかもしれません。
 発祥の白龍(パイロン)と香 醤(こうじゃん)が人気
http://homepage2.nifty.com/~MILKY/jaja/

「ばばヘラアイス」
 平日は分かりませんが秋田県内の田舎の国道(市街地では売ってない、道端の駐車スペースのあるとこ)の結構ありますが、時期的に今は少ないかもしれません。おばあさんがパラソルの下でアイスを売ってます。バスでおばあさんが運ばれ、1箇所1箇所おろされ1日中販売してるので場所は日によって変わります。

コンビニで東北じゃらんを買うと季節ものの特集もありかなり参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

七代佐藤養助の本店で食しましたが、最高ののどごしでした。
うかれて、お土産用お得稲庭を4諭吉程買い込みました。
 約20kg

ジャーランビルはとても込んでいたので、ぴょんぴょん舎の本店に行きました。

白龍はじゃじゃ麺としては…て感じでした。
東京にもおいしいじゃじゃ麺屋さんがあります。


「ばばヘラアイス」
 は残念ながら見付かりませんでしたのでまた次回!

リンクまで張って頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 21:34

過去に、東北で1ヶ月キャンプしました。

。。
その時の経験から・・・

*おすすめドライブルートについて
青森
・下北半島の尻屋崎、大間崎
・竜飛崎
・日本海沿いR101号を、夕焼けを見ながら走る
・R103奥入瀬・十和田湖

秋田
・八郎潟の、北海道みたいな道路
・八幡平周辺の道

岩手
・岩手山周辺の道路
・三陸海岸沿いの道路

でしょうか。特におすすめは、下北半島です。

*おすすめ温泉
青森
・奥薬研温泉の、かっぱの湯
・酸ヶ湯温泉
・不老ふ死温泉

秋田
・玉川温泉周辺の湯
・乳頭温泉(私は行けずでしたが。)

岩手
・夏油温泉
・ほっとゆだ駅併設の温泉

でしょうか。

・グルメ
この時期は、是が非でも、大間崎に行って、大間のマグロを食してください。私が行ったのは5月で、勢いよく大間に乗り込んだものの、”マグロが泳いでくるのは、9~10月”と聞いて、ズッコケました。。。

あとは、三陸の宮古とか釜石で、海の幸、大館周辺で、きりたんぽ とか、比内鶏、小岩井農場の乳製品、盛岡の冷麺などを食してください。

この回答への補足

書き込みありがとうございます。
私はこれからの出発と成りますが、まずは盛岡に行こうと考えております。
今回、行きと帰りで2日間は使うので、実質7日間てとこです。

青森の方も是非とも行ってみたいと思います。
ちなみに<グルメ>で書いておられる大間崎は何県の何市でしょうか?
お時間ございましたら、是非書き込みのほうお願いいたします。

補足日時:2005/09/22 22:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えて頂きありがとうございました。
ドライブはどこも綺麗で信号もほとんど無く凄く楽しめました。

*おすすめ温泉は
・奥薬研温泉の、かっぱの湯、・酸ヶ湯温泉、・不老ふ死温泉
・玉川温泉、・乳頭温泉、・夏油温泉
 と入りました。

 特にカッパの湯が露天って感じで良かったです!

・ほっとゆだ駅併設の温泉は残念ながら次回となりました。

 グルメはお勧めの大間崎でマグロ食べてきましたよ!
  中トロがトロケ気味で特に美味しかったです。

いろいろ教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 21:28

せっかく農産県にくるんであればグリーンツーリズムはいかがですか?


http://www.iwatetabi.jp/fr.php?op=green

他に盛岡・雫石地区で
 ぴょんぴょん舎orやまなか屋(昼食に冷麺)~手作り村(せんべい焼き体験他)~小岩井農場(おやつに酪農品、私はチーズケーキが好きです)~鶯宿orつなぎ温泉
※わんこそばより冷麺かじゃじゃ麺をよく食べます。
 じゃじゃ麺は市内中心部なのでアクセスは車では難しい。冷麺は郊外にもあります。

角館・田沢湖地区
 安藤醸造元北浦本館(おやつにしょうゆソフト、漬物も美味しい)~武家屋敷(散策&食事)~田沢湖or抱きかえり渓谷~乳頭温泉(有名な鶴の湯はいかがですか?)

秋田県では「稲庭うどん」もお勧めです。後、「ばばヘラアイス」というおばあさんが道端(大体が国道)にパラソルを広げておりアイスをへらでよそってくれます。

この回答への補足

書き込みありがとうございます。
今回はなるべくのんびり温泉(日帰り)に入り夜はのんびり街中の
レストランで食事をしようと思ってます。

>※わんこそばより冷麺かじゃじゃ麺をよく食べます。
> じゃじゃ麺は市内中心部なのでアクセスは車では難しい。冷麺は郊外にもあります

できれば店名とか教えて頂けるとありがたいです。

角館・田沢湖地区
イメージすら出来ませんが、是非行ってみたいと思います。

「稲庭うどん」も食べてみたいので、できればお勧めのお店を教えてください。

「ばばヘラアイス」はどのへんで売っているのでしょうか?
ゆっくりした旅ですので、是非また、書き込んで頂けますよう宜しくおねがいたします。

補足日時:2005/09/22 22:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lamancha さん
日曜日に、無事千葉まで帰ってくることが出来ました。
ぴょんぴょん舎(本店)にて焼肉をガッツリ食べ、冷麺も美味しかったです。
じゃじゃ麺は白龍(本店)にて食べました、もちろんチータンタンにしてもらいましたよ!
角館は行きましたが、残念ながらあんまり引かれる物がなかったです。
田沢湖で半日のんびりしましたし、鶴の湯も行ってきましたよ!
稲庭うどんも美味しかったですよ。

そうそう残念ながら「ばばヘラアイス」にはめぐりあえませんでした。

いろいろ教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 21:22

岩手在住です。


バイクも好きで、方々よく出かけます。
まずは・・端的に言いますと、
単純に「おいしいモノ」は「出費」に比例する・・
と考えていいと思います。
極端に言えば、「じゃらん東北」などで「おいしい温泉宿」を狙えば、「大当たり」は無いモノの「ハズレ」は少ないでしょう。
たいがいの温泉宿は「郷土料理」を売り物にしていますし。。

こういう言い方をするのも、具体的に
「○○を○○周辺で食べたいのですが、オススメのお店を」とか「東北の、特に○○地方について」という絞った質問をして頂かない限り、どうしても「自分の趣味」だけを言い放つしかできないと思います。

・・・ということを踏まえた上で、「ドライブコース」だけに限定して言わせていただければ
(1)福島市の西 「磐梯吾妻スカイライン」
   「母成スカイライン」は、どちらの絶景でオススメします。(有料)
(2)国道112月山越え(山形~酒田)
  これも、山に向かってグイグイ上る気分のいい快走路です。
(3)鳥海スカイライン(無料)
  展望がイチオシ
(4)青森西海岸(国道)
  個人的にはイチオシです。
 秋田県能代から海沿いに、右手に白神山地を見ながら北上。津軽半島の先端まで行くのも、好きです。
(5)十和田湖樹海ライン(無料)
なんの変哲もなく、森の中を行く快走路ですが、結局 十和田湖に抜けるのは気分がいいです
(6)八幡平周辺
 温泉に浸かりながら・・を、何度も繰り返して温泉ボケできます。

・・・ぐらい、いま、とっさに思いつくまま書きました。

いずれにしても9泊とは、のんびりとした日程でうらやましく思います。せっかくですので情報をたくさん手に入れて、十分「東北」を堪能してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の書き込みありがとうございます。
宮城県までは何度も行っていますので、今回は今から出て、明日の朝には盛岡に着くつもりです。
ちなみに基本的に車中泊なので、旅館には泊まりません。
ですので、出来れば地元の方が行かれる「おいしい冷麺屋さん」や「おいしいハンバーグ屋さん」など、週末にいつも行っているお店の情報が知りたいです。
るるぶや観光ガイドには有名な店が数件しか乗っていないので、
ぜひ地元のおいしい情報をお寄せください。

パソコンもモバイルで接続しますので、バンバン書き込んでください。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/09/22 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング