電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在のネット環境がレオネットなのですが、壁からLANケーブルが延びていて、それをスイッチングハブで分岐してPCを2台、レオネットのチューナーみたいなやつ(CSを見たりレンタルビデオができるもので、別にこれの電源が入っていなくてもPCはネットに繋がります)、PSXにそれぞれLANケーブルを繋いでいます。
PCをネットに繋ぐ場合、定期的に(24時間位?に1回)IDとパスワードを入力しないと繋がりません。
PSXでのネットワーク設定では、「IPアドレス、ネットマスク、デフォルトルータ、プライマリDNS、セカンダリDNS」の設定をすべて自動設定の状態で(実家のフレッツ光ではこれで接続できていました)、その設定直後に行われる接続テストは成功するのですが、PSXのネットワークアップデートでは接続できません。また、ネットワークゲーム(プレイオンライン)にも接続できません。
PS2とBBUnitで接続する場合は、ネットワーク設定のあたりでブラウザが使えて、そこでIDとパスワードを入れればレオネットでもネットワークゲームができるようなのですが、PSXにはブラウザが入っていないらしいのです。
ちなみにレオネットではローカルIPしか割り当てられていません。

自分なりに書けるだけの情報を書いたつもりです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

レオネットのようなネットワーク環境の場合、戸別に管理者がネットワーク環境設定(ポートを塞いだり)出来るようになっているものです。

なので、ネットワーク管理者に問い合わせるのが確実な方法です。

ただ、原因が
>PCをネットに繋ぐ場合、定期的に(24時間位?に1回)IDとパスワードを入力しないと繋がりません。
ということだけなら以下の方法を試す価値はあると思います。

1)PCにLANカードをもう一つ増設する
2)増設したLANカードとPSXとをLANのクロスタイプケーブルで直結する
3)必要に応じてPCとPSXのネットワーク設定を変更する。

要するに定期的?な認証をPCに任せた状態でネットワークに接続させる方法です。
一番の難所は3)ですが、自動設定とレオネット指定のアドレスとを色々組み合わせてやることになります。
(PSXは自動設定のまま、PCから設定を見直すのが良い気がします)
ただ、それでもポートを塞いでいる状態を乗り越えられるわけではないので結局は駄目だったということも考えられます。
あくまで自己責任の方法になりますが、参考まで。
    • 0