アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線のチケットもとれ土曜日に東京から万博に行くことになりました。新幹線の乗車券を見ると、
 
 東京(都区内)→名古屋(市内)とありますが
              ↑
     この乗車券で万博八草駅まで追加のお金はいらないのでしょうか?
 東京から同じように新幹線で万博に行かれた方で
万博八草駅で降りられた方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。


        

A 回答 (6件)

万博八草駅は名古屋市内ではないですよ。



なので、追加料金いるのではないかしら?
新幹線で行ったことはないのですが・・・
名古屋駅で、改札を出ずにエキスポシャトルに乗ることはできますが・・・。改札の方か、7番線前でプラカードを持っている方にきいてみるといいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜遅くにすみません。即答ありがとうございます。
現地着いたら駅員さんに聞いてみます。

お礼日時:2005/09/23 02:12

無理ですよ。


セットの切符も売ってるんですがね・・・。
http://jr-central.co.jp/station.nsf/doc/expo-kip02

この回答への補足

深夜遅くにすみません。即答ありがとうございます。
セットの切符があるなんて!
ちゃんと調べてから買えば良かったです。

補足日時:2005/09/23 02:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ではなくお礼のところに文書書くのですね。
初めて質問するので使い方がわからなくてすみません。

お礼日時:2005/09/23 02:13

家内と子供が昨日、JRの日帰りで万博に行ってきたばかりです。



>東京(都区内)→名古屋(市内)とありますが
>↑
>この乗車券で万博八草駅まで追加のお金はいらないのでしょうか?
万博八草駅は
JR愛知環状線(東海道線岡崎~万博八草駅~中央線高蔵寺)の途中駅です。
1)JRだけで万博会場に行くには中央線で高蔵寺(新守山以遠乗り越し切符を購入必要。)まで行って、そこからJR愛知環状線に乗換え万博八草駅に行き、リニアモーターカーに乗換え万博会場駅で降ります。また名古屋駅からJR直通エキスポシアトルが高蔵寺経由万博八草駅行きが出ています(新守山以遠乗り越し切符の購入必要です。)。
http://www.rosenzu.com/access/expo/expo12.html
リニアモーターカーは万博八草駅~万博会場駅~藤ヶ丘駅間を走っています。

2)もう1つの行き方は、中央線千種駅(名古屋市内)で地下鉄東山線に乗換え藤ヶ丘駅まで行き、リニアモータカーに乗換え万博会場駅で降ります。
参考URLを参照ください。

中央線の名古屋市内の範囲は新守山駅までです。
千種駅は名古屋市内、高蔵寺は新守山駅の先ですので、高蔵寺周りで行く場合が、新守山駅~(中央線)~高蔵寺~(愛知環状線)~万博八草駅 の区間の乗り越し切符の購入が必要ですね。

千種駅(中央線名古屋市内)で地下鉄東山線(名古屋駅からも乗車可能で千種駅経由で藤が丘行き)に乗換えて藤が丘駅に行きますので、地下鉄東山線の切符の購入が必要です。

参考URL:http://www.rosenzu.com/rr/rr11.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく説明して頂きありがとうございました。
いよいよ明日行く事になり、準備を今してる所です。
何個か行き方を教えてもらったのでどっちで行こうか
考え中です。混まないのは無理だろうけど、初めて行く土地だから乗換えとか簡単に出来ていけたらいいなぁ。
と思います。

お礼日時:2005/09/23 16:08

♯3さまの訂正ですが、万博八草駅はJRの駅ではありません。


愛知環状鉄道という第三セクター会社の路線です。
(JR東海が直通で乗り入れているという形になります)

でも、だからといって、リニモは藤が丘から乗らないほうが良いです。
万博八草からなら、リニモ以外にもシャトルバスや最悪徒歩で向かうという方法で「逃げる」ことが可能です。

もし、日帰りされる場合は、一旦名古屋で下車し、名古屋から会場までの往復きっぷをお買い求めされることをおすすめします。
会場前駅や万博八草駅のきっぷうりばはそれなりに混みあいます。

参考URL:http://jr-central.co.jp/services.nsf/expo/expo-k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどっていうお返事ありがとうございます。
選択肢として、臨機応変に人が多いと「逃げる」も
大事ですよね。出来れば混みを避けたいので前もって出来る事はしておきたいので、会場までの往復の切符は
買っておくことにしました。

お礼日時:2005/09/23 16:12

#4さん訂正ありがとうございます。


>愛知環状鉄道という第三セクター会社の路線です。
切符はJRの駅で切符が購入できたことから勘違いしたのかもしれません。

混み合いが激しく、3時間という行列ができ、トヨタ館は6時間の行列だと昨日の報道でした。混雑の少ない展示館を効率的に回ることが大切ですね。
9時入場開始となっていますが混み合い具合で30分前、40分前に入場開始が繰り上がっています。
炎天下の行列並びは大変ですので、ペットボトル、おやつや日除け対策(日焼け止めクリーム、日傘、つばのある帽子)も必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穴場、空いてるパビリオンから回って出来るだけ多く見たいので頑張ります。入場するのにも行列なんですよね・・・トホホ・・
飲み物&おかしは、ばっちり買いました。

お礼日時:2005/09/23 16:19

近くに住んでいて、30回以上行きました。

リニモには試乗会で乗っただけで、料金を払って乗ったことはありません。そんな私から。

#5の方に反論します。日傘を使わないでください。会場で何度日傘が顔に当たったことか。一度は目のすぐ横に当たり、手で思いっきり払ったこともあります。明日は今までの最高を越え、30万人が予想されています。日傘はとても危険です。

藤が丘で30分以上リニモを待つなら、(体力しだいですが)レンタサイクルもあります。会場まで30~40分程度だと思います。長久手は田舎なので、ゆっくりサイクリングしながら会場に向かうのもお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30回以上も!!うらやましい~♪
参考になるお返事ありがとうございました。
日傘は禁止ですね。帽子と日焼け止めがあるので大丈夫です。さ・・さん・三十万人!それを聞いて少し恐ろしいのですが、何とか頑張りたいです。
リニモ乗りたいけど30分待つのはキツイので諦めると思います。

お礼日時:2005/09/23 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!