電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ママチャリ以来の自転車への復帰を考え、クロスバイクなどに絞って自転車を探そうと思っているのですが、そこでお聞きしたいことがあります。

(1)簡易な泥除けについて
泥除けのないクロスバイクなどに簡易の軽そうな羽みたいなのを付ける場合があると思いますが、あれってどれぐらいの効果があるのでしょうか?
通勤に使うため、泥除けは必須だと思いますが、多少の雨時では平気なのでしょうか。また水溜りをサッと通ったりしても大丈夫な程度のものなのでしょうか。

(2)ライトについて
ダイナモライトやハブダイナモなどの種類があると思いますが、ちょっとよくわかりません。タイヤが重くならないですむものにはどういったものがあるのでしょうか。

(3)チェーンカバーは必要でしょうか。

(4)両足スタンドは必要ないですか?
サイドスタンドだけだと、駅前などに止めたときなんかに倒されそうな気がするのですが……。またスポーティーなタイプの自転車に両足スタンドをつけるのは邪道でしょうか。

以上のことについて教えてください。

A 回答 (2件)

まず、泥除けカバーですが、カバーの長さによって変わります。

短めのタイプだと結構スピードを出すと、飛び散ります。
眺めのタイプだとある程度防げます。
目安としては、タイヤの半分ぐらいかぶれば大丈夫です。

ライトについてはハブダイナモはインターネットで見ましたが、最近のママチャリや通勤自転車についていますが、タイヤが重くなる事はありません。
暗くなれば自動で点灯します。

ダイナモライトでもタイヤにこすれて点灯するタイプは、ペダルが重くなる事はありますが、最近の自転車は減ってきていると思います。
最近の自転車は、前輪のホイールの中にダイナモがありそこが回転して、暗くなれば児童点灯するタイプがほとんどだと思います。

ハンドルなどに取り付けるLEDタイプのライトの方がいいです。
明るいですし、自分でスイッチで点灯できるので止めているときも使用できるのでこちらの方がいいと思います。
CATEYE製を使っていますが結構明るいです。
http://www.cateye.co.jp/cateye/

チェーンカバーですが出来ればあったほうがいいでしょう。
通勤時にスーツや制服など汚れては困るようなものだとオイルの汚れなどが付きますので、あったほうがいいです。
また、チェーンにズボンをはさんで走行してしまう事もありますので、バンドか何かで足を縛る方がいいでしょう。
挟んでしまったらオイルが付いたり、びりびりにやぶけるので注意してください。(私も以前は高速(45キロ前後)で乗っているのでたまにはさんでしまう事がありスーツのズボンを何本かだめにしてしまった事があります。)

スタンドですがサイドスタンドで十分だと思います。
理由としては、見た目がかっこ悪くなることです。

通勤時に駅前に止めるなら鍵は二重ロックが基本です。
電柱や何か動かないものと一緒に止めると効果的です。
後、たまにライトだけ盗んでいくような人もいますので、ライトは取り外すようにした方がいいです。(サドルをとる人もいましたが、ほとんどないと思います。)

後は、サドルのやわらかさや、グリップの握り具合を確かめれたらベストです。
サドルは、長時間乗るようでしたやわらかめの方がお知りが痛くならないのでいいです。

グリップは握りやすく滑りにくい物がいい、たまにつるつるのグリップがある。
スポンジタイプのグリップもありますが、あれだと汗がにじみこむので、雨が降ったときなど手に匂いが付いてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

〉短めのタイプだと結構スピードを出すと、飛び散ります。
 長めのタイプだとある程度防げます。
そうですか、泥除けはやっぱりフルサイズのものがいいですね。

ダイナモライトにも違いがあるのですね。注意してみます。

チェーンカバー、やはりあったほうがいいのですね。これはカッコイイものほど付いていない場合がほとんどです。
自分の場合ジーパンで乗ることが多いと思いますので、それならなんとか平気でしょうか。そして下の方を縛る、と。
ツーキニングといわれている自転車でもないものがありますよね。それを通勤に使っている方たちはどうしているのでしょうか? 着替えを持っていくのでしょうか。

〉スタンドですがサイドスタンドで十分だと思います。
 理由としては、見た目がかっこ悪くなることです。
確かに。脱ママチャリということになればその通りだと思います。
でも何か倒れそうな気がしてしまいまして……。悩みます。

サドルなどはほとんどの自転車で共通して後付で交換できるのでしょうか?

とても参考になりました。

質問の内容を読んでると、後付で色々と装備していくと、おっしゃると通りスポーティーからかけ離れた物に成りませんか?

出来合いの通勤自転車にした方が、使い易いかも知れませんよ?

ライトは自分の存在を知らせる為だけでしたら、LEDの点滅が出来る、取り外し可能な電池式ライトが便利です(昔の電球式より、格段に電池の寿命が長いですし、トテモ明るいです)

泥除けは余り効果を期待しないほうが良いでしょう
背中に染みが出来ます!
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

そうですね。自分の場合、スポーティタイプにはしない方がいいのかも知れません。ただ、とても坂が多い地域に住んでいまして、週に3回は7キロ先の勤務地まで行くことになります。坂越えのため、なるべく重量が軽いものにしたいと思っているのですが、そうすると泥除けやチェーンケースはつかないものが多いですよね。
やっぱりフルサイズの泥除けは必要みたいですね。

参考になりました。