性格悪い人が優勝

日本の歴史上、最高と最低の総理大臣って誰だと考えますか?
理由と合わせてお答えください。

自分は最高はちょっと誰だか分かりませんが、最低は中曽根
さんだと思っています。理由は、彼の在職期間の政策のツケが
現在の不況を生んでいると思うからです。アバウトな理由で
すみません…。

あと、在職期間2ヶ月の宇野さんとかは除いてお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

No.10です。


理由がぬけてたので書かせてもらいます。

池田さんのおかげで日本の高度経済の時代があったのかなぁと思うからです。

今の人は口だけって感じがします。なんだかんだ言って、大事なところは改革できていません。
    • good
    • 1

 私は「最低=岸信介(きしのぶすけ)」と捉えます。



 総理としての業績には評価すべき部分があるのも確かですけど、元A級戦犯(容疑者)でも、悪く立ち回れば、立身出世可能な見本で、子供達の教育上宜しくない、からです。

 一方、「最高=吉田茂」でしょうか?

「彼の外交手腕の故に、その後の日米関係の礎石が築かれ、日本が国際舞台へ復帰するのが比較的円滑に進んだ」と思うからです。
 又、「実子を政治家にしなかった?」のにも好感が持てます。 長男の吉田健一は著名なエッセイストですからね。
    • good
    • 0

最高  池田勇人



最低  今の人
    • good
    • 0

最低は、やはり戦争中の東条英機でしょう。

昨今の首相のいい加減さや暴言とはレベルが違うと考えます。

最高は、歴代でいえばどうしても明治初期や戦後復興の功績で、伊藤博文か吉田茂になると思います。
    • good
    • 0

最高の首相 ... 伊藤博文 初代首相として議会政治を運営した。


最低の首相 ... 東條英機 先の戦争を開戦した。
    • good
    • 0

最低はやはり「蜃気楼」元首相でしょう。


その政権の誕生からして密室談合で決まり、まるでこの国はどこかの独裁政権
と変わらないじゃないかと思いました。
失言癖も酷いですね。

最高は難しいです。
吉田茂も良いのですが、その最期は造船疑獄で子飼いの佐藤栄作を検察の手か
ら救うために指揮権を発動させたのはかなりマイナスイメージです。
    • good
    • 0

 最低:#1さん、#4さんと同じ人



 とにかく失言多すぎ。一瞬、実名書きそうになった(笑)。

 最高はいません。
    • good
    • 1

最高=吉田茂


最低=橋本龍太郎

No.3の方と同じです。
ちなみに中曽根さんは私の中では悪いイメージありません。
    • good
    • 0

最高:佐藤栄作


 やはり、この人が総理大臣だったころの日本が、最もよかったと思うため
最低:No.1の方の回答と同じ方
 特に、水産高校「えひめ丸」の沈没事件の際、連絡を受けながらも能天気にゴルフのプレーを続行するなど、首相として最低の行為です。
 こんなことでは、今年4月のJR脱線事故の際、ゴルフや飲み会をやっていたJR職員のことを責められないと思います。
 私も、直接名指しをすることは避けますが、おそらく参考URLの人と思いますので、貼り付けておきます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E5%96%9C% …
    • good
    • 0

最高=吉田茂 日本の戦後復興は並大抵のものではなかったはず。


最低=橋本龍太郎 日本をデフレスパイラルに陥れた張本人だと確信しています。
中曽根さんがどのような失政をしたのでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!