寺院の新築が完成した際に「落慶法要」などを行いますが、
神社の場合に行う式典は何と言うのでしょうか?

ちなみに三省堂「新小辞林」第三版では、
落慶・・社寺の工事が完成したよろこび(-の祝賀)。
と、なっていますので神社も落慶で良いと思うのですが。。

ちなみに、地方新聞社の祝賀広告に使用します。
どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1の補足ですが、地方新聞社の祝賀広告となると「ゴロ」が悪いのも困ると思いますので【落成】の方が前後に付ける言葉に



しっくりするかも知れません。。。

中国語の辞典に「古代宮室築成時挙行的祭礼・参見“落成”」とある位ですから、心配ありません。

もちろん【落慶】も、前後のつながりが良ければ使えますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。
自分でも「落慶」で良いだろうと思ったのですが、
裏付けがなく自信を持てませんでした。

#1の回答に併せて感謝いたします。

お礼日時:2001/11/11 15:05

【落】の一字に「工事が出来上がる」という意味が含まれているのです。

。。

ですから、神社でもお寺さんでも【落慶】でかまいません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【寺・神社】日本の寺と神社ではどちらが歴史が古いのでしょう? 神社の鳥居は神様が通る道(神道)なの

【寺・神社】日本の寺と神社ではどちらが歴史が古いのでしょう?

神社の鳥居は神様が通る道(神道)なので妨げてはいけない。

鳥居をくぐるときは端を歩けと言われていますが、日本の京都東山にある清水寺は、1番奥に地主神社本殿があり、その前に地主神社の拝殿があり、その前にでっかく清水寺本堂が建っていますが、神道的には地主神社拝殿、清水寺本堂は神の道をおもいっくそ妨げているような気がするんですが神様の建物なので良いのでしょうか?

地主神社の神様の目の前に清水寺の別の神様がドンと座っているので地主神社の神様は怒っているのではないですか?

あと神様、仏様をいっぱい並べてコレクションしている神社は神道的にバチ当たりじゃないんでしょうか?

神様は仲が良いのに人間には、ここは俺が通る道だから鳥居の真ん中歩いたら祟るぞと脅すのでしょうか?

寺は複数の仏を飾る、神社も複数の神様を飾る。

ちょっと正しい宗教文化としてはおかしいですよね。

あと神社の神の通る道を妨げて参拝するなっていう文化はおかしいと思う。

神社の前に建つ家は災難だらけなのでしょうか。

嘘を平気で歴史として教える神主とかちょっと考えたらわかるのに日本人ってバカですよね。

嘘の信仰を本気にして、さらにいつ作られたこんな勝手な法則を信じてるとか情けない。

私は鳥居のど真ん中を歩いて行きますよ。

【寺・神社】日本の寺と神社ではどちらが歴史が古いのでしょう?

神社の鳥居は神様が通る道(神道)なので妨げてはいけない。

鳥居をくぐるときは端を歩けと言われていますが、日本の京都東山にある清水寺は、1番奥に地主神社本殿があり、その前に地主神社の拝殿があり、その前にでっかく清水寺本堂が建っていますが、神道的には地主神社拝殿、清水寺本堂は神の道をおもいっくそ妨げているような気がするんですが神様の建物なので良いのでしょうか?

地主神社の神様の目の前に清水寺の別の神様がドンと座っている...続きを読む

Aベストアンサー

どっちが古いかは、神社。
宗教信仰はそれぞれであり、それが嫌なら近づかない関わらないでね。それがお互い平和ってものです。

Q大辞林にも載ってナ~イ

言葉の意味と出来れば語源も知りたいのですが、
主だった辞書にも載っていません。

『やさぐれ』ってどういう意味の言葉ですか?

どのような場合に使われるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは!あっているか少し微妙なのですが…発見しました!

このサイトは面白いのでTOPのURLを置いていきますね!

参考URL:http://igakat.pos.to/jisho-tsuku/

Q【宗教・稲荷神社】稲荷神社の神様は狐ですがなぜ狐が神様なのでしょうか?

【宗教・稲荷神社】稲荷神社の神様は狐ですがなぜ狐が神様なのでしょうか?

Aベストアンサー

狐は神様の使いです。
昨日のテレビで、稲成り→稲荷に変わったと言っていました。
その稲をスズメやネズミから守ってくれる狐が神様の使いになったそうです。
神様の使いは、普通のキツネではなく、白狐だそうです。

Q公立中学校建替新校舎の竣工式典

とある田舎の役所で課長をやっています。昨年の4月から新課長となり、悪戦苦闘の連続で夜もあまり眠れない日々を過ごしています。
私の課は部下2人でともに女性です。
係長は得意不得意が激しく、事実上私が係長兼務みたいなものです。私より1つ年下の独身女性ですが、親の介護が大変で3月に早期退職です。
今、学校の建替え事業をやっており、3月ぎりぎりに終わりそうな気配ですが、建物が完成すると「竣工式典」をやるらしく、首長や議員などのお偉いさんを呼んで建物の見学会などをするみたいです。
私は技術系の職員だったので、「竣工式」に呼ばれたことはありますが、主催する側になるのは初めてでどのようにしたら良いかまったくわかりません。私はどのようにして主催すれば良いのでしょうか?
手詰まり状態で悶々とした日々を過ぎしています。私にできるかどうか不安で仕方ありません。どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

私も元公務員。同じような経験あり。
で、起工式や竣工式典って主催は共同企業体じゃないですか?
私の時は、共同事業体のメイン建設会社が全て段取り、神輿に乗るだけでしたが・・・

Q寺院別有形文化財の数について

奈良県下にある、寺院別有形文化財の数を調べるにはどのサイトで調べたら良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

国指定の文化財でしたら、下記のような一覧があります。

http://www.pref.nara.jp/bunkaz/shichousonbetsu/index.htm

県指定のものはこちら。

http://www.pref.nara.jp/bunkaz/shichousonbetsu/ken-zentai.pdf

文化財1件ごとに所有寺院名が書かれた表になっていますので、この数を数える、というのは如何でしょう。
もっと他に、寺院別のものがあるのかもしれませんが……。

上記サイトは奈良県教育委員会文化財保存課長・文化財保存事務所からリンクしています。

http://www.pref.nara.jp/bunkaz/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報