アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイヤの立て爪婚約指輪をネックレスにリフォームしたいのですが、色々と教えて下さい。

ネックレスにする場合、ペンダントトップにするのと、チェーンと一体型にするのと、どちらが価値が高く見られますか?
リフォームの場合は、チェーンごとお任せした方がよいでしょうか?
リフォームしてもらう場合、これまでのリフォームデザインサンプルなどを見せてもらった方がいいですか?
0.7CTなのですが、枠は少なくでも問題ないでしょうか?枠なしの今流行りのダンシングダイヤなどにすることは難しいでしょうか?

色々とすみません。
東京なのですが、おすすめのお店などございましたら、教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

『ボールチェーン系の特徴』


デザインである本体パーツ(球・フットボール形)と、
それを繋ぐパーツ(鉄アレイを小さくしたような)にわかれます。
本体パーツに繋ぐパーツを差し込んで編みあがってます。

<良い部分>
構造上、どんなに回転してもよじれません。体の動きに対し輝きが綺麗。
デザインパーツにカット(レーザーにて)を入れたデザインが可能。

<悪い部分>
構造上、太い部分細い部分の繰り返しで、でこぼこになり鎖のすべりが悪い。
耐久性上の本来の鎖の太さは、本体パーツでなく繋ぐパーツ(鉄アレイを小さくしたような)で非常に細い。引っ張りに弱くパーツが抜け落ちる。もしくは使用してる間ずっと回転している為、金属磨耗がおきやすい。

スクリューは平成の頭に非常に流行りましたが、今あまり使いませんね。
ドレッシーなイメージが良かったのですが、おっしゃるように髪の毛を巻き込む事が多いので・・・。

鎖はあくまで脇役です。総合的に考えると可動式では、定番ですがベネチアンが無難です。固定式ならハーフラウンド系が多いです。

注意)
使用上例え切れなくても、へたり(磨耗)は生じます。
使う回数・時間がながければながいほどそうなります。(賞味期限がある)
いずれは交換の時期がくる前提で選択ください。
また、耐久性の部分はどんなに太くとも貴金属の硬さのレベルはしれてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momohina様、ご丁寧にありがとうございました。
婚約指輪のリフォームなので、チェーンがいつのまにか切れていて、ダイヤが紛失したなどといったことがあったらコワイ!などとあれこれ迷ってしまっておりました。でも、やはり消耗品的に考えた方がよさそうですね。色々ととても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 11:27

(1)どちらが価値が高く見られますか?


プチネックレス(PNC)の場合、鎖の取り付けは鎖を切って本体に取り付ける固定式と、鎖はつながったままで、本体の下をくぐるかバチカンを通るかする可動式があります。このことを「ペンダントトップにするのと、チェーンと一体型にするのと」と表現されてるという前提です。

前者の場合はティファニーなど海外ブランドのデザインでよく見かけます。
国内デザインでは、最近少なくなりました。使用していて、鎖の金具が前に回ることはありませんが、上手に着けないと本体がバランス上真下にこずゆがみます。
鳩胸の方が着けると笑ったりしたときに、ペコペコと本体が上に持ち上がるような動きをすることがあります。

後者の場合、最近の傾向としてできるだけ小さく処理します。本体のデザインをすっきりさせる為と、本体が抜け落ちての紛失・破損を防ぐ為と考えます。
故に鎖の交換はお家ではやや困難です。また、鎖の金具がまわってきてしまうことはあります。

固定式か可動式かでは、見た目の価値として関係ありません。そう言った部分でなく、全体のデザイン上の処理で豪華にもシンプルにもできると言うことです。

(2)リフォームの場合は、チェーンごとお任せした方がよいでしょうか?
お手持ちの鎖があればそれを利用するのも方法です。ただ本体自体とのバランスや鎖のデザインとの相性を考えると新規購入したほうが良いでしょう。
最近では長さのかえられるスライドチェーンもありますし・・・

(3)リフォームデザインサンプルなどを見せてもらった方がいいですか?
お店に行く前にある程度イメージをかためたほうが良いでしょう。
デザインサンプルや、製品、雑誌なども見せてもらいましょう。

(4)今流行りのダンシングダイヤなどにすることは難しいでしょうか?
レーザーで穴あけしますので、そのコストと万が一のリスク(割れる可能性)を考えるとおすすめできません。またこのデザインはダイヤに非常に繊細な金具(丸カン)がついてるのが特徴で、耐久性の部分はまだわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

momohina様、色々と参考になりました。ありがとうございます。
専門家ということで、ちょっとご意見をお伺いしてみたいのですが。。。私はチェーンはベネチアンかカットボールで考えているのですが、どうでしょうか?スクリュー?を使っているのですが、髪の毛がはさまれることがあり、使いにくいです。カットボールもデメリットはあるでしょうか?ベネチアンは、カジュアルでも気軽にできそうな感じがするのですが・・・

お礼日時:2005/09/28 23:42

全く枠なしで、レーザーで小さな穴を開けたのではありません。


私の枠のないペンダントトップは、プラチナのごくごく小さい6個の爪で後ろからダイヤをつかむ形です。
その爪の台は後ろに小さな穴があいていて(ダイヤのお尻が当っている部分)ココから光りが出入りすることで、輝くのだなと勝手に思っているのですが。
その爪の一つの上に小さなワッカがあって、そこにチェーンが通る仕組みです。
分りにくくてすみません。
出来上がりの裏側はすべてプラチナという感じです。
私のは質問者さんのものよりサイズが小さいので、こんな風ですが、0.7CTなら、裏側の中央よりだけが爪の台になるかもしれません。
全く枠なしで、レーザーで小さな穴を開ける方法があるとは知りませんでした。
ダイヤには手を加えない方がいいように思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sasaiさま、詳しく教えていただきありがとうございます。
今日、近くのジュエリーショップに行ってきました。

最近は一体型というのはあまり作られないようです。
使いにくくて、ペンダントトップにリフォームする人もいるとのことでした。
やはり、枠は目立たないタイプの方がダイヤの輝きが綺麗に感じました。
3~4万くらいでできるようなので、デザインもまた何年かしたら、変えてもいいかもとも思いました。

色々と参考になることを教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 22:57

ダイヤの立て爪婚約指輪をネックレスにリフォームしました。


毎日ふだん用に身につけたいと思ったからです。
今は夏なので一時外していますが、毎日がそれだけで気分的にグレードアップする感じでとってもいいですよ。
ダイヤからパワーをもらえている感じです。
私は買った宝石店に保証書持参で行って、ペンダントトップにしてもらい、チェーンは自宅近くのなじみの宝石店に行ったのですが、一体型でなくても、はじめから同じところで作ってもらえば、もしかしたらリングの部分のプラチナもチェーンの一部に使ってもらえたかもしれなかったと、残念に思っています。
(リングの部分のプラチナの買取となり、結果的に金額を押さえられたかも、と。)
リングの部分のプラチナがたんすの肥やしになっています。
枠なしの今流行りのダンシングダイヤなどにすることも問題なしだと思います。(私のものも枠なしです。)
リフォームデザインサンプルも当然見せてもらってください。
今の世の中、劣悪なものと擦りかえられても素人には分らないとか聞くこともありますので、とにかくしっかりした信用のある宝石店に行ってください。
「ペンダントトップと、チェーンと一体型とで、どちらが価値が高く見られますか」との事ですが、人にどう見られようと関係ないと私などは思いますが。
そのダイヤを身につけて、そのダイヤにふさわしい姿勢や言葉遣いやしぐさや微笑みこそが大事だと考えます。
素敵なリフォームができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sasai様、とっても参考になりました。
ありがとうございました。

私も眠ったままのリングで終わらせてしまうより、いつも身に付けていたいと思い、リフォームを考えました。

sasai様の枠のないペンダントトップは、どんな感じのものですか?全く枠なしで、レーザーで小さな穴を開けたのでしょうか?

確かにすりかえられたら?という不安もありますね。
信用のおけるお店というのもどうやって選んだらよいか・・・?
お店は信用できそうでも、そのお店から加工業者に渡ってしまったり、外注されたりすると、どんな人がやってくれるのかわからないので、不安になりますね。

お礼日時:2005/09/23 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!